※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
ココロ・悩み

育児中に旦那との言い合いで辛い。向いてないと言われてしまい、涙が出る。娘は頑張るが、次の子は無理。頑張り方を教えてほしい。

批判中傷ご遠慮ください。
4ヶ月なったばかりの娘を育てています。旦那は育休中で娘大好きで育児家事ともにやってくれますが、最近は言い合い(怒鳴りあいではないです)が多く疲れてしまいました。今日も言い合いをしてしまい、少し前の娘がぐずぐずなときに少し語気を強く「もうなんで泣くんね」とイラッとして言ってしまったことを持ち出され、「育児向いてないよ」と言われてしまいました。それからずっと辛いです。向いてないのはなんとなくわかりますが、それでも一生懸命頑張ってきたつもりです。ただ、なにかぷっつりと切れてしまって娘に笑顔で接することが今日は難しくて…。向いてないばかりに娘も苦労しているのだと思うと申し訳なく思います。旦那は子供は3人は欲しいと言っていたのですが、向いてないのにあと2人も育てることは無理だと思います。娘だけは頑張って育てていこうと思いますが次は作る気がなくなってしまいました。
辛くて涙が出てきます。皆さんはどうやって頑張っていますか。

コメント

ちゃむ

あたしは育児が大好きなんであれですが、、
泣いてる時ですら可愛いて思っちゃいます。
育児は向いてる向いてないの話ぢゃないかな?ておもいます😢子供と一緒におしゃべりしたりドライブしたり、写メとったりしていると気が紛れるかもしれないです(´・ω・`)

  • むー🔰

    むー🔰

    私も育児が嫌いなわけではないです。ただ、あまりに不機嫌が続くと少しイラッとしてしまったりしたのが気に触ったようで…
    確かにスマホ向けると少し泣き止むような気がするので試してみますね

    • 11月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    イラッてするのは仕方ないことなのに、旦那さんの理解がかなり足りないですね😭
    あたしはそっちに怒りが飛び、話し合いになりますね😂

    • 11月15日
みこ

育児向いてない?
いっぱいいっぱいの奥様を目の前にして、優しい言葉をかけてあげられないご主人も、旦那さん向いてないぞ!と言いたいです。
産後はママはもちろん、パパも環境が変わって些細なことで言い合いになることが多いと思います。
うちはそうでした。
子供が3人いますが、1人目の時はとにかく余裕がなく子供にも家族にもイライラしてしまっていました。

徐々に余裕が生まれれば、状況が変わると思います。
今はそういう時期だと割り切ると良いかもしれません😊

それぞれ思うことは違うと思いますので、参考にしていただけたら幸いです✨

  • むー🔰

    むー🔰

    旦那は娘が1日不機嫌ななかワンオペで家事やったり機嫌とったりとタスクに追われて育児をしていることがないので少しもイラッとしたことがないのかもしれないですね。
    みこさんもご経験されていたことのようで教えていただけてありがたいです。コメント参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 11月15日
うさ

育児向いてないなんて他人に言われたくないですね😅自分でそう感じるならまだしも、他人に言われたら、あなた何様?どんな基準があって向き不向きの判断したの?て思っちゃいます💦
ストレスくらいたまりますよね。自分の子はかわいい!ていう思いだけでがんばってるんですから、育児ってすごいことです。たまにイライラだってしますよ。人間ですもん。親になってたった4ヶ月、お子さん産まれてガラッと生活変わりますしね。気持ちがついていけなくて当たり前だと思います。
旦那さんに言われたこと気にしなくて良いです😊

  • むー🔰

    むー🔰

    優しいコメント涙がでます。娘は本当に可愛いと思うのですが、娘あやすのもきっと下手くそだし言われたことがぐっさり来てしまって本当につらいです。気にしないようにして頑張りますね。

    • 11月15日
キャズ

辛いことも多いし父親より母親の方が何倍も大変!
ママになって4ヶ月、毎日毎日大変ですよね。
向いてる向いてない、そんなのないと思いますよ。
たまには笑顔になれない日があってもいいじゃないですか。
半日だけでもベビーシッター使ってみては?
旦那さんに内緒で(笑)
息抜きしないと、息切れしてしまいます。

私は新生児だった頃の写真や動画をみて、今の息子と比べて
『大きくなってる。ここまで育ってる!息子すごい!育てた私もすごい!』
って思うようにしてます。

  • むー🔰

    むー🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    なかなか思うようにいかないのが育児だとわかっていてもつらいなぁと感じてしまいます。写真みて自賛するのもいいですね!試してみますね。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

育児向いてないよ。
だなんて、旦那様になぜそのような事がわかるのか不思議です。

むーさんが向いてないなら、
私なんて120%向いてませんよ😂
娘に向かってかなりきつく怒る事増えましたし、自分がイライラしちゃって、娘に当たる事だってあります。

そういう時にフォローしてくれるのが、育休とって休んでくれている旦那様の役目なのでは?と感じたんですが…
違うんですかね😅??

ちゃんと1人になる時間は作ってくれてますか?
もしそうでないのなら、たまには数時間ぐらい1人になる時間は絶対必要ですよ!
それが頑張れるコツな気がします🤔

  • むー🔰

    むー🔰

    自分があやしていて少しイラッとなんてしたことがないから私のことはわからないのだと思います。
    ひとりになるのは娘が寝たときに日々の買い物に出かける程度で一時間くらいはみてもらうことができ、1週間に一回あればいい方です。
    そのような時間がつくれるか相談してみます。コメントありがとうございます。

    • 11月15日
みくる

向いてる向いてないって、関係ないかなと思っています。向いていなくても、お母さんになったのですから、しないといけないことはたくさんありますし☺️
旦那様も、娘さんにあたっているのを見るのが嫌だったのでしょうね💦

次を作るかどうかはまだまだ先のこと、今は目の前の娘さんのことだけを考えてはどうでしょうか◯まだ4ヶ月ですし!

言い合いによって疲れやストレスを感じているようなので、一度旦那様とゆっくり話されてみてはどうでしょうか。

  • むー🔰

    むー🔰

    話し合いで自分の意見を曲げるタイプではないし憤慨することがあるので話し合いも冷静にしてくれないときがあり、それもまたストレスです。今回のことで向いてない私にまた出産して育てさせるのかと思ってしまって、この子は責任もって育てるけど次は全く考えられなくなりました。旦那としては、なんでそう言われて頑張れないのか意味がわからないし責任感がないとのことで、私はもう話し合いを諦めています。

    • 11月15日
あおい

同じこと言われたことあります!
お前も頑張ってる妻に対してその言葉、旦那向いてねーな!と、言ってやりました🤣

大丈夫!母親はみんな頑張ってます!強いです、エライです👏✨旦那さんが認めてくれなくても、世の母はきっとみんな味方ですよ✨

  • むー🔰

    むー🔰

    すぐに言い返せる機転があって羨ましいです!
    世の中のお母さんが味方なら確かに心強いですね。今回のことで旦那は敵なんだなと思ってしまったのでとても辛いですが娘に対しては優しくあれるようにまた今日から頑張ります。コメントありがとうございます。

    • 11月15日
るるる

そんなの全然ありますよ!
中々寝てくれない娘、夜中に1時間起きに起きてギャン泣きされて苛々しますし、寝た後にいつも後悔します😭

向いてないとか全く思いませんし、今まで4ヶ月も子育てされてきたじゃないですか😭💓
それが1番の娘さんに対する愛情だと思いますよ❤️

旦那さんが一言多いなーとは思いますが、お手伝いしてくれるだけありがたい事は確かですもんね😭

むーさんは頑張られていますよ!
大丈夫です!!!

  • むー🔰

    むー🔰

    コメントありがとうございます。産後から疲れも抜けない中でタスクに追われて育児に追われてそんなことを言われていっぱいいっぱいなんですけどわかってはもらえないんだろうなと心底旦那にがっかりしました。
    お言葉に救われます。ありがとうございます。

    • 11月15日
はな

そんなこと言う旦那様は育児むいてるんですかね?
じゃあ稼いでくるから専業主夫してくれって思いますね!

仕事なんて時間決まってリズムもあって生活できるのに
育児は24時間、臨機応変に、いつも同じとは限らない毎日。

やれるもんならやってみーやって思います。

いらっとなんて、みんなします。
大丈夫!むーさんだけじゃない!
わたしなんて毎日いらっと😊

産後の身体は交通事故に遭ったくらいボロボロで、24時間育児がはじまる。
それが数ヶ月で元どおり!なんて人あまりいませんよ。
まだホルモンバランスで精神的にも不安定でそんな中一生懸命やってるんです。
自信持ってください、むーさんは素晴らしいお母さんです!

わたしも旦那にひどいことたくさん言われますが、ふとしたときに同じこと言い返してやります。

今日はたくさん泣いて、明日からまた自分のペースで頑張りましょう😆

  • むー🔰

    むー🔰

    旦那に変わるなら俺と同じ金額稼がないと代われないよねって言われるので無理だなあとそこで諦めてしまいます。
    旦那は敵だと認識してしまったのでもう諦めていますが娘に対して頑張るように優しい母であるように努めます。優しいコメントありがとうございます。

    • 11月15日
yuu

上の子が半年くらいになるまでは
必死で必死で、
少しでも目を離したら死ぬんじゃないかと怖くて
可愛い、なんて思う余裕さえ無かった私ですが
現在3人目妊娠中です☺️
向き不向き、というより
まだパパもママも4ヶ月。
手探りで頑張ってる状態で頑張りを否定されるような発言は
すごくお辛いですよね。。
子どもが笑顔で成長してくれてるだけで、お母さんが頑張ってる証拠です😊大丈夫です😊

人に向いてないなんて言えるくらい
育児に自信のある旦那さまなら
お子さん見てもらって、美容室にでも行ってリフレッシュさせてもらいましょう😆💕

  • むー🔰

    むー🔰

    このご時世、お子様3人も!
    尊敬します。
    最近心ない言動が目立つので潮時かなとかも思っているのですがそういう話になると憤慨するので黙っています。
    完母なので何時間も旦那に預けたことがなくて怖いですがミルク練習してやってみようかなと思います。優しいコメントありがとうございます。

    • 11月15日
ハル

子育て 向き不向きは本質的にあまりないみたいです😆
大切なのは子供に対する責任感らしいです。
安心をもっと身近に ドクターズミー の文章でありました。
私は自分自身向いてないと思います。言うたら、家事も向いてない、と言うか、したくないです。でも、しています。
子育てだって、向いてないけど…じゃあしたくないか?と言われたらしたいですし、向いてないからってできてない?できてるとおもいます。
むーさんもできてますよね?
完璧な子育てって無理だと思いません?無理というか、無いですよね。
親の方が子供から教わること沢山ありますもんね😆

あと2人も育てることは無理 じゃなくて、あと2人も育てたくない だと、娘さんだけでもいいかな?って思いますけど、そうで無いと思うので自信持って欲しいですね😌

  • むー🔰

    むー🔰

    そうなのですね。
    旦那に言わせれば「向いてない」といわれて頑張れないのは責任感がないということらしいです。無理なのか育てたくないなのかは重要だなとハッとさせられました。ただ、旦那がこの調子だと二人目は育てたくないになるのかなぁと考えています。
    コメントありがとうございます。

    • 11月15日
ママリ

まだ4ヶ月なんだから完璧になんか出来ないですよ。旦那さん現実見えてないですよ。
お母さんも向いてないなんて思わないで、まずは1年!
1年経たないと大変過ぎてそこまで余裕ないと思います。
育児に余裕出てくるともう1人育てたいって思っちゃうと思います😅

  • むー🔰

    むー🔰

    コメントありがとうございます。そう思える日がくるんですかね。こんなモラハラ気味な言葉を投げ掛けられてもう一人なんて無理なんじゃないかとつらいです。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    来ますよ、お母さんもゆっくり寝れる様になるし、子供も段々手がかからなくなりますから。その成長が嬉しくも寂しく、また赤ちゃん育てたいなぁ…ってなります笑

    • 11月15日
働きたくないマン

一番身近な人にわかってもらえないのってきついですよね(>_<)

でも....向いてないと言われたなら、少し育児から離れて家事中心にやってみたらいかがでしょうか?

二人の子供だし二人で育てなきゃとは思いますが、うちは旦那が育児向いてないらしいので(←本人談)、笑って遊んでるときは見てますが、泣いたり、お世話が無理なときはイライラするくらいなら交代します。

やってくれる人がいるならやってもらって良いんじゃないでしょうか?

お母さんは頑張らなくちゃいけないなんて決まりはないです🙆

私は専業主婦で、旦那はサラリーマンですが、買い物も洗い物も旦那です!
土日の旦那のご飯は私がお腹すかないと作りません(笑)
たまたま育児は楽しいので9割私です。
平日も家事はサボり気味で育児のみです。(だからといって育児が完璧ってことはないです。)
でも、旦那は育児しない+できないので家事おろそかすぎても文句言えません(笑)

二人して同じことをしなくても楽しいこと、やりたいこと、得意なことが違うなら分担して良いのではないでしょうか?

  • むー🔰

    むー🔰

    出来た旦那様のようでとても羨ましいです。うまく分担できると負担が変わるのかもしれないですね。旦那は育休中ですが転職活動もしているので先のことを考えると自分の時間優先って感じで育児と家事に専念してるわけではないのに向いてないなんていわれてじゃあもう作りません。と思ってしまいました。参考にさせていただきます。コメントありがとうございます。

    • 11月15日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    全然ですよ😑
    家事も7ヶ月いい続けてやっと最近できるようになりました。
    子供ができたときはおろして欲しいと言われ、悪阻で入院→切迫で退職したいと言ったら『やめてなにするの?やめるとか甘い』で、子供が泣いてて家事してたら『そっちあとででいいからこっちきて』ですよ(笑)
    もうあきれて笑うしかないです。
    私が骨折してやっとやってくれるようになりました!


    うわ💦それ呆れますね。
    たいしてやってないくせに自分はやってるつもりかよ😑💢ってなりますね。
    自分は片手手間で育児してるくせに調子のってんじゃねーよって思っちゃいますね。

    世の中のお母さんは頑張ってます!
    むーさんも例外ではありません!!もちろん私も(笑)

    うまく行かないことも強くいってしまって反省&後悔あると思います。私も反省と後悔の連続です。

    子供以前にそんな旦那と作る行為....無理ですよね。(笑)

    自分が育児向いてるとおもってんなら思う存分やらせてあげて、お手伝いしたら良いですよ!泣いてるよーっていってやれば良いです!

    いくら自分の子供でも人とこんなに四六時中向き合わなきゃいけないって人生ではじめての経験でうまく行かないとか普通だと思います!

    私が育児を楽しいと思えるのは孤独じゃないからだと思います。共有、共感してくれる人が回りに大勢いて、時には褒めて認めてもらえてるからだと思います。

    旦那がその役割をやってくれないならよそでコミュニティを探しましょ😆
    うちはありがとうもお疲れさまもいってくれたことがないので余所で言ってくれる人と関わってます。(笑)

    旦那の心ない言葉にいちいち傷ついてあげるのは感情の無駄遣いなので私は辞めましたー。
    それでもイライラしたときは養育費の一覧みたり、へそくりが増えてるのを確認して母子手当て調べてます。(笑)

    • 11月15日
  • むー🔰

    むー🔰

    ご苦労されたんですね…
    私もそう強く生きていけるようにしたいです。母子手当て調べてみようかな~

    • 11月15日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    今や同居人ですよ(笑)
    専業主婦なので、生活費稼いできてくれる同居人と思ったら居ないよりいた方がいい感じです😃
    いざ動こうとしたときに知識がないと動けないので調べておいて損はないと思いますよ😊👌
    子供のための貯金は財産分与の対象となってしまうみたいなので現金で実家にためてあります(笑)
    今度腹が立ったら離婚届お守りにもらってこようと思ってますよ🙌(笑)
    根にもつタイプなので言われたことは忘れませんし、記録もとってあります!

    • 11月15日
みかん

私も産院退院時と生後3ヶ月頃に育児むいてない発言されました😐
今思い出しても腹立ちますし、一生根に持つ予定です。
育児は楽しいけど、命を育ててるので常にピリピリしてますし産まれてから四六時中ずっと一緒にいて、家事だって思い通りに進まなくてイライラすることもありますよ。
ママになったら常に笑顔で接しないといけないんですかね??
何度か言い合いにもなり、こないだお前が稼いでこい発言もされたので、旦那に対してはもう前みたいに笑えなくなりました。
今はたまに娘に構ってくれる同居人という認識で接してます。
たまにお手伝いする程度の育児(笑)のくせに、どこからの目線で向いてる向いてないの判断をしてるんでしょうね

  • むー🔰

    むー🔰

    同じご経験が!私も根にもつ予定なのでこの際離婚されてもいいやと思っています。
    今日から旦那が実家に帰ったので少し心穏やかです。
    子供だけに気を向けて頑張ります。

    • 11月15日
  • みかん

    みかん

    私も離婚してもいいやと思ってます。
    私はいない方が心穏やかに育児できます!
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月15日
むー🔰

コメントいただいた皆さんにご報告だけさせていただきます。
あれから時間を置いてメッセージで、皆さんからいただいたコメントを使いながら批判したところ謝罪があり、一旦仲直りすることにしました。ただ、産後の恨みは一生です。これから二人目作るかどうかはわかりませんが、旦那が配慮を忘れないようになってくれるといいなと思います。ご相談乗っていただいてありがとうございました。