※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をたくさん飲んでいるので、搾乳器で搾って与えています。飲む量が80〜90ミルクになることもあり、過剰なのか心配です。赤ちゃんは足りないと泣くこともあるので、どのくらいが適切か不安です。

母乳がよく出てて片乳3分ずつでも
多いとき70くらい飲んでると思うよー!って
2週間検診の時に助産師さんに言われたんですが
家でどのくらい飲んでるか気になったので
搾乳器で搾ってずっとあげてるんですが
80.90飲みきってしまいます😯
寝る前80ミルクあげたりするんですが
あげすぎなんでしょうか💦
赤ちゃんは満腹中枢わからないと聞くので
上げすぎも良くないですよね、、
でも50だと足りないみたいで一時してまたやれと
泣きだします😭😭
皆さんどんな感じですか?

コメント

🐥

今の月齢だったら赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ☺️
うちの子も同じような感じでいっぱい飲ませてるな〜!と思ってたけど1ヶ月検診の時には増え方も良いくらいでした!

  • の

    そうなんですね!!
    よかったです😭

    • 11月14日
ままり

私もたくさんでてて、母乳+ミルクだったんですけど、大きく育ってしまい、慌ててミルクはもうあげなていいよ!って言われました!
母乳だけで満足するなら、ミルク辞めてもよさそうですね😍😍

  • の

    元々母乳で足りるだろうからミルクあげなくていいよ!って言われてるんですけど
    寝る前とか搾乳追いついてない時とかミルクあげちゃいます💦
    乳首からあげるのが変にストレスになっちゃってて💦
    楽したくなります、、

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😍😍
    搾乳機は電動ですか?ピジョンの電動のやつ使ってましたけど、そりゃぁぁぁ楽でした😍👍

    • 11月14日
  • の

    手動です😂
    電動高くてやめました🤣
    2日前くらいから搾乳器はじめて、、
    胸張らなくなったのが嬉しいです、、(笑)
    でもやっぱ母乳少なくなってきたような感じします💦
    乳首からあげたほうがいいんですよね、、

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    乳首からあげたほうがいいとは思いますけど、ストレス感じるなら、全然搾乳でいいと思いますよ💕💕無理は禁物です👍

    • 11月14日
  • の

    よかったです😭
    ぼちぼち頑張ります😔❤️

    • 11月14日
yuu

飲んだ後に吐いてなければ多すぎではないと思います。飲みすぎだと口からたらーっとミルクが出てくるので、それで私もミルクの量を調節していました。

  • の

    うわ、、さっきタラーっと出てました😭💦
    ちょっと多かったんですかね😱

    • 11月14日
  • yuu

    yuu

    それなら少し減らしたらいいと思います😊
    母乳メインにされるならミルクを減らして、夜中の授乳回数を増やした方がいいのだと思いますが、私は元々混合でいくつもりだったので、少しでも睡眠を確保しようと思い、寝る前は少し多めにあげてます

    • 11月14日
  • の

    ですね🤔
    私も混合でいくつもりです😮
    なるほど!

    • 11月14日
るるる

それだけ出ていればミルク足さなくてもいいかなーと思います!
片乳5分ずつ飲ませて計10分にされてはどうですか??
搾乳機ばかりであげると母乳量少なくなっちゃいますよ😭
娘さんに吸われることが大事なので💕

母乳は飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫です❤️

  • の

    そうなんですよ😭
    ミルクあげなくていいよー!って言われてたんですけど
    寝る前は少しでも長く寝るようにとあげちゃったり、、
    乳首切れてて吸わせるのがもう何かストレスに感じてしまってて搾乳器しだしたら、楽くて頼りすぎてます💦
    よくないのはわかるんですけど、はーーって感じです😭

    元々5分5分であげてたんですけど、片乳ですぐ寝ちゃう子で
    助産師さんが、3分半ずつでもじゅうぶんかもよー!って言われて🤔

    ミルクあげすぎじゃよくないですよね、、

    • 11月14日
  • るるる

    るるる


    私も乳首切れまくって血だらけだったのでお気持ちわかります🥺
    搾乳機も激痛で、ピュアレーンやラップ、馬油、全て試しましたが全然治らなくって💦我慢の限界すぎて皮膚科でオッパイみせました。笑
    しっかり治すお薬もらったので授乳のたびに塗ってあげる際に拭いてを繰り返したら3ヶ月ぐらいから、オッパイ強くなりましたよー。笑
    本当何してもダメなら皮膚科オススメします。笑

    私の娘も片乳5分はすぐ寝てしまって中々あげれませんでしたけど徐々に起きて飲んでくれるようになりますよ😊

    少しでもママが夜に休めるなら就寝時のミルクは捨てがたいですね🥺💓

    • 11月14日
  • の

    そんな酷かったんですか😭
    私まだマシだ💦
    乳首お休みさせたら、だいぶなおりました🤣

    そうなんですね😎❤️

    そうなんです😭

    • 11月14日
  • るるる

    るるる


    私も少し治ってはオッパイ吸わせるとまたなって、本当辛かったです😭
    めっちゃ痛いですよね!!

    時々オッパイ休ませながら楽して下さいね😊

    頑張ってください💪

    • 11月14日
  • の

    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 11月14日
2児まま

質問と関係ないかもしれませんが直母ではなく搾乳してると母乳の出が悪くなります😭
私は止めたかったのでずっと搾乳を続けてたら自然と出なくなりました😂
母乳でいきたいなら十分足りてるようですし直母で飲ませたほうがいいと思います!

  • の

    ですよね、、
    使って3日目ですが、ちょっと悪くなってきたような😂
    元々絶対完母!じゃなくて、混合でいくつもりで
    母乳も早く出なくなってミルクだけでもいいなーって、まあ自分が楽したいだけなんですけど😥
    やっぱり搾乳とミルクとかしてたら出なくなるんですね!
    どのくらいで出なくなりましたか?🤔

    • 11月14日
  • 2児まま

    2児まま

    私は娘が吸うのが下手で母乳を全然飲めなかったので搾乳して哺乳瓶であげて出なくなったらミルクに移行しました😂
    私は1ヶ月くらいで出なくなりました!
    混合でいきたいのであれば1日に何度かは直母であげたほうがいいかな〜と思います!

    • 11月15日
  • の

    なるほど!
    ちなみにミルクに移行した時、1回どのくらいあげてましたか?🤔
    3時間あかず泣いた時はどうしてましたか?😭

    • 11月15日
  • 2児まま

    2児まま

    うちは普通よりも飲みが悪い子だったので80とかでした😂
    今は120〜160くらいなのでまだまだ少なめです😂
    うちは眠い時くらいしか泣かないので泣いた時はトントンしてたら寝てました😌

    • 11月15日
  • の

    そうなんですね🤔
    なるほど!
    赤ちゃんによって違うんですね☺️

    • 11月15日