※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるろう
子育て・グッズ

保育園での噛みつきについて相談中の女性。息子が噛まれた経緯や対応に戸惑いを感じており、主人との意見の違いに悩んでいる。先生に報告したことを後悔し、自分の対応に疑問を抱いている。

保育園での噛みつきのことです。長文です。
5月頃に、お友達のお布団の上で息子が自分のお布団と間違って(同じ柄です)横になったときに、そのお友達に噛まれました。その日に先生にすみません~って言われて、びっくりしましたが、息子が原因なので大丈夫です~で終わりました。
つい先日、今日お友達に噛まれました。と2度目の報告を受けました。息子が好きなおもちゃがあったみたいで、お友達が持っているのにそのおもちゃめがけて取りに行ったみたいで、その時に噛みつかれたみたいです。どっちの時も結構歯形が残ってて痛かっただろうなぁと思いました。2度目の報告受けた時は、またか💦ってちょっとモヤモヤしてしまって。原因まで説明できるのならとめれたのでは?と、疑問がでてきちゃって....
どちらも同じ子で他の子も噛まれてるみたいです。
主人に話すと
その噛む方の親がかわいそう~ずっと謝らないといけないもんね~💦
と言っていて、そうだなと私も思いました。
でも主人が、顔とか柔らかいとこ噛まれて怪我したら嫌だね~二回とも腕だからまだいいけど、顔とか噛んで傷でも残ったら問題なるんやろうね~と言っていて、、
とりあえず、二回目だし対策として、その子のおもちゃを取ろうとしたら、息子を先に離して怒ってもらおうということになりました。
次の日に、本当に先生達に負担になると思うんですが、対策を先生に伝えました。先生たちもその子の噛むはやさがすごいので結構手をやいてる感じで、でも本当に見てなくてすみませんって感じで、わかりましたと言われました。
その日のお迎えくらいから、ちょっと先生たちが私に気を遣ってる感じがして、家に帰って主人に話すと
そりゃ、こんな噛みつきくらいで苦情言われたら、モンペと思われるやろ~もううちはブラックリストにのってる~
と軽く言われ、
えっ昨日一緒に考えたよね?言ってこいって言ったよね?と言うと、お前が結構気にしてるみたいだから、俺が言ってるって言えば、角がたたないだろって言われて
何か、確かに私もこんなことでとは思ったんですがこの先ずっと通うし、一応、先生とコミュニケーション取るだけはとってた方がいいかなと思って話したんですが、今更、言わなければよかったと後悔してます。よく考えれば、原因は息子なのに、何か棚にあげて噛みつかれたことだけ考えて、歯形みるたんびにかわいそうだなって思って感情しか優先してなかった自分にげんなりです。結局何が言いたいかわからなくなってきましたが、やっぱり、噛みつきくらいで先生に話すべきではなかったですよね。

コメント

♪

うちも噛まれた事ありますが、
言葉でうまく伝えられない
年齢ですし、お互い様なので
仕方ないかなって思います。
保育士さんもずっとその子だけに
付きっ切りは無理だし、たくさんのお子さんを見てるので
完全に制御するのも
難しいと思います。
うちの子が噛まれた際は、
まだこの年齢ですし
お互い様なので全然大丈夫です。
もしうちの子が何かお友達に
怪我させるような事があったら
教えてください
とだけ伝えました。

• はるろう

はるろう

コメントありがとうございます。
    そうですよね。一応見かけたときはと伝えたんですが。伝える時も本当にこんなこと言ってすみませんって言いながら謝るなら言わなければいいのにって、自分で思ってました💦
    うちも先生には、息子が何かいけないことをしたら、すぐに教えてくださいと伝えてます。

• 11月14日
みくる

元保育士です。
噛みつきのあるお子さんは目を離さないようにはしていますが、実際のところ1歳を1人で6人見て過ごすので、目を離さないことは100%無理なんですよね(>_<)💦
保育士同士で必ず対策は考えて工夫はしていましたが、それでも噛ませてしまうこともあり、保護者さんには申し訳なかったです。
そして、やられる子もだいたい決まってくるもので、、、

不安な気持ちは我慢せず言ったらいいと思いますが、対策案を出されたことで、「なにもしてないと思われたんだな」と思ったのかなと思いました。

• はるろう

はるろう

やられる子も決まってくるのですね💦まっでも息子の場合、仕掛けてるのは息子なので、仕方ないですよね。
    先生方も普段の対策を教えてくださいました。それでもその隙を狙ってと言われ、本当に大変だなと思いました💦

• 11月14日
ぴぴこ

幼稚園で働いていました。
噛みつきや手が出る喧嘩など
本当に気を付けていますが
1秒たりとも目を離さずに監視するのは厳しいです。親御さんたちのお子さんを大切にする思いや止められるのではないかという思いも分かっているので複雑な気持ちだと思います。
もちろん文句のように怒って言ってるわけではないので嫌な親だなとは全く思わないと思いますよ😊
ただ保育士としては保護者に改めて言われたら今まで以上に気をつけないとまた言われるかもと気を張るのは間違いないですね😅

• はるろう

はるろう

やっぱりそうですよね。もう次はないぞって言ってるようなもんですよね、そうじゃなくても...
    私のこの行為で、息子の園生活が窮屈になったらいやだなと一番そこが気になってます。

• 11月14日