※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

離乳食の二回食の時間や量について教えてください。目安が分からず悩んでいます。

離乳食をそろそろ二回食にしようと思うんですが二回食の時間って皆さんどうしてましたか?
14時って本とかには例で記載されていますがいつも14時にお散歩に出ているのでどうしようか悩んでます(>_<)
あと、二回食の量は一回食と同じ量で大丈夫ですか?
離乳食教室で聞いたんですが目安はないです!の一言で終わってしまいどの程度作れば良いのかも分からずで教えていただきたいです!

コメント

なおたろす

夜遅い時間でなければ、主様があげやすい時間帯に決めてあげたらいいと思いますよ。
うちの場合は1回目が11~12時、2回目が15~16時が目安です。
食いしん坊なので基本的には2回とも同じくらいの量食べてますが、保育園からは2回目は無理せず食べれるだけでいいと言われているので、上限だけ決めてあとは食べたくなさそうなら無理にあげてません。

• ひちょ

ひちょ

18時くらいにあげたいなーと思ってたんで夕方でも大丈夫なんですね!
    一回食と同量用意して食べたいだけあげてみます^ ^
    ありがとうございます☆

• 4月26日
ゆうりん321

うちは2回食にしたときは10時と18時にしてました(^^)
最初は14時にあげてましたが、出掛けにくいことに気がついたので(^-^;

18時あげる場合は、病院が開いてない時間帯なので、アレルギーの面から初めての食材はあげないように気を付けてました!

2回食はじめた数日間は1回目より少な目に用意してましたが、しっかり食べていたので徐々に増やして同じくらいの量にしましたよ(^^)
まだまだミルクや母乳で栄養をとってる期間なので、量より食べられる食材の種類を増やしていく期間だと考えるといいですよ☆

• ひちょ

ひちょ

18時の方も多いし安心しました!
    私もお出かけの時間が気になってたので(^^;;

なるほど!アレルギー食材は二回食に回さないようにします^ ^
    量も徐々に増やして一回食と同量にしてみようと思います!

すみません、もう1つお聞きして良いですか??
    一回食の量ってどのくらい食べてますか??

• 4月26日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

本に載ってる量を参考に準備してましたよ♪
    お粥30g、野菜15g、たんぱく質5gで、だいたい毎回完食してました(^^)

• 4月27日
  • ひちょ

ひちょ

グラムで言われると分かりやすいです^ ^
    助かりました!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 4月27日
みかん

我が家では17時頃にあげています!
2回食を始めた頃は1回目の1/3~1/2の量をあげて、徐々に増やしていきました!

• ひちょ

ひちょ

夕方でも大丈夫なんですね!
    18時頃あげたいと思います^ ^
    量も初めは少ない方がお腹もビックリしなくて良いんですかね?
    少なめに作ってみます!
    ありがとうございます☆

• 4月26日
橘♡

2回食の時朝10時くらい夜18時くらいで2回あげてましたよ

• ひちょ

ひちょ

私も18時にあげたいなーと思ってたので時間的には14時じゃなくても良いんだと安心です^ ^
    ありがとうございます☆

• 4月26日

離乳食と離乳食の間を4時間あけてと教えてもらったので、私は10時と18時にしていました!
食べるか食べないかは別として、1回食と同じ量を用意してました!
離乳食難しいですよね(>_<)
うちは3回食ですが、食べムラあります…

• ひちょ

ひちょ

4時間あけるとは初めて聞きました!
    私も18時が良いなと思ってたので同じ方いて安心です^ ^
    かなり量食べるのでどうしようか悩んでたんですがとりあえず同じ量、用意してみます!
    ありがとうございます☆

• 4月26日
づか

うちは1回目を12時、2回目を18時にしています。
午前中に出かけて帰ってきてからあげて、また午後も出かけることができるので♪

2回目の量は1回目よりも少なめの方が最初はいいと言われました♪
うちは、同じ量を用意して食べたいだけ食べさせています!

• ひちょ

ひちょ

18時の方多くて安心しましたー!
    私もできれば18時にあげたくて^ ^
    同じ量用意して初め少なく食べたいだけあげてみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 4月26日
ゆき32

3回食になった時のことを考えて、7~8時頃と18時頃に食べさせていました。朝ごはんと夕ごはんってイメージで。

資料にはよく14時とありますが、3回食になったときはおやつの時間になるのか?と思って止めました。それに朝夕の方が離乳食気にせず外出できて、とてもよかったです!

• ひちょ

ひちょ

分かりやすい例えです!
    18時にあげたいと思います^ ^
    お出かけも沢山してるので私もその方が助かりますし(o'ω')ノ
    ありがとうございます☆

• 4月26日