※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘が寝かしつけで泣き疲れるようになりました。抱っこや布団で寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

自我が出てきたのか寝かしつけがいきなり大変になりました。

1歳2カ月になりいきなり、今まで簡単に抱っこで寝ていた娘が、抱っこすると泣いて怒るようになりました。
「抱っこが嫌ならごろんだよ」と言うと布団でゴロゴロしますが、結局ニコニコしながら立ち上がります。
最終的には抱っこで泣き疲れて寝るか、泣いて消耗して布団でトントンでねます。
寝る前に絵本とか、音楽とかもやってるのですが…

皆さん寝かしつけのコツあれば教えてください。

コメント

圭

とりあえず部屋を真っ暗にして泣いても寝たフリしてました😅

  • ここ

    ここ

    泣かずして寝かすのは難しいですよね…
    耐えてみます、、、笑!

    • 11月14日
  • 圭

    うちは上の子が本当に寝ない子で…諦めて夜中まで遊びに付き合って眠くなるのを待ったりしました😂
    無理だと思ったら諦めもストレス減の為に大事かもしれないです(笑)

    • 11月14日
  • ここ

    ここ

    そうですね…半諦めの心持ちでやってみます…!

    • 11月14日
りんご

寝ない時は真っ暗な部屋でふれあい遊びしてます💦

毛布をかけた上から歌うたいながら体なでなでしたり足マッサージしたりたまにくすぐってみたりしてるとだんだん手足がポカポカしてきて眠たそうにしてきたら隣でトントンしてると寝てます笑

あまり参考になるか分からないですが💦

  • ここ

    ここ

    触れ合いあそびですか!
    マッサージやってみます!

    • 11月14日
きなこモチ

簡単なようで難しいですが、
お昼寝時間を短くしたり、外遊びを増やしてみたりするとどうでしょう??

我が家の双子は保育園様様で疲れるのか真っ暗にするとぱたっと寝ます💤

例外ももちろんありますが(^_^;)

  • ここ

    ここ

    双子ちゃん育児尊敬します!
    これから寒くなってきて、外出先に迷ってます〜💦
    昼寝は2時間くらいなのですが実際1時間でも足りちゃうので減らすのもありかもですね、、、、ありがとうございます!

    • 11月14日
JIKI

うちも最近苦戦中です!
前までは暗くして、私が寝たふりしたら5分くらいで寝てたのに、、
最近は遊びたいのか起き上がってどっか行っちゃいます、、(・・;)
コツはまだ掴めてないんですが、、
眠くなるまで自由にさせてます!笑
40分くらいで寝てくれる感じです!
お互いがんばりましょうね!

  • ここ

    ここ

    自由に見守れるなんてすごいです、、、!私も根気をおぼえなきゃですね、、!
    頑張りましょうね!!

    • 11月14日
  • JIKI

    JIKI

    寝室内で自由にさせてるので、おもちゃも絵本もないし、暫くすると飽きて寝る感じです!
    でも本心は早く寝てほしいですよねぇーー笑(°_°)

    • 11月14日
  • ここ

    ここ

    ちなみに、自由にさせてる時は寝たフリとかしてますか?

    • 11月14日
  • JIKI

    JIKI

    部屋暗くして布団には入って、寝るよアピールはしてます。
    スマホは、いじったりしてます!
    たまーに、そろそろ寝ない〜?って話しかけてる感じです。

    • 11月14日
  • ここ

    ここ

    そうなんですね!!私もやってみます!

    • 11月14日
  • JIKI

    JIKI

    今日は30分で寝ました〜〜
    毎日の事だから大変ですよね、、
    頑張りましょうね(^ー^)ノ

    • 11月14日