※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

隣の子が予防接種を受けていないことに疑問。自己免疫を高めるためとの理由。自身の子は心疾患で予防接種が必須。接触の危険性について心配。

予防接種を受けさせないということについて、疑問があります。うちの隣の子のお母さんはお子さんに予防接種を受けさせていません。自己免疫を高めて健康維持しようみたいな医者の書いた本などに啓発されてるようです。任意のだけでなく麻疹とかの必ず受けるものも受けてません。ただの他人ならともかく旦那同士がいとこで親戚同士です😓子どもも同学年でちょくちょく家に遊びに行ったりしてますが、ふと疑問に思いました。予防接種受けてないことの接触は危険なのでしょうか?うちの子さえちゃんと予防接種受けてれば問題ありませんか?
うちの子は心疾患があって、重症の部類です。もう2回手術していて現在は自宅で酸素してます。少なくとももう一回は手術しますが、完治できる病気ではないため、一生涯病気と付き合い、運動も制限されていき、気をつけて暮らしても、じわじわ体に負荷がかかります。うちの子は手術に点滴に薬にと医療の恩恵を受けまくりです。もちろん予防接種は必須です。インフルだけでなくRSの予防接種も受けてます。ちょっとの風邪が文字通り命に関わります。

コメント

さっきの質問も回答しましたがこちらでも失礼します💦
私なら極力会わせない、関わらないですね💦
予防接種しない人ってほんと菌をばら撒いてると思うからご自身のお子さんの体調ももちろん心配だし、もしゆみゆみさんのお子さん受けてるから体調的には大丈夫だとしてもそういう考えのママさんとは価値観が合わないので( ̄▽ ̄;)親戚同士ということで全く関わらないのが無理でもほんと最低限だけで個人的には会わないです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

度々お手数をおかけしてすみません😭そうですよね………明日定期の外来があるので、しっかり主治医にも聞こうと思いました。すみません😭ありがとうございます😭

• 11月14日
みい

予防接種なので、予防するだけで必ず防げるものではないみたいですよ。
予防接種の紙にも書いてますが、かかった時に重症化を防げるとのことですし。
小児科の先生もインフルの予防接種しても10人に3人はかかるぐらいに考えててっていわれました!
お子さんがご病気なら尚更心配ですよね😭いとこなら、お子さんのご病気のこともご存知ではないですか?
その方の育て方があるので、そのお子さんに予防接種を打たせるのは難しそうなので、旦那さんからでも、自分の子現状を伝えてもらい、小さい内は免疫もないし子供を合わせられないと適当に言い訳をし私なら会わせないようにします!
こっちがお金払ってでも打って欲しいぐらいですが😭😭

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます😣予防接種が重症化の予防なのはわかってるのですが、予防接種を受けてる子と遊ぶのと、受けてない子と遊ぶのと、厳密にはリスクに差があるのかなあと疑問に思って😓😓明日定期外来なのでしっかり主治医に聞いてみようと思います。それによって考えてみようと思います😓ありがとうございました😓😓

• 11月14日
アースラ

上の方がおっしゃっているように、予防接種を受けていない子は重症化しやすいと聞きました💦
うちの子は肺疾患があります。予防接種受けてない子と接種は想像しただけで怖いです😭なんなら風邪引いただけでも命に関わるので、極力関わらないようにした方が良いかと思います😖

• アースラ

アースラ

受けていない子と接種したりするリスクはわかりませんが、万が一相手が掛かっていた場合を考えると怖いですよね😢

• 11月14日

放射脳なんでしょうか。。
絶対にお付き合いしたくない人種ですね。