※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育士に、風邪を引いている際の服装や対応について相談したいです。

保育士の方にお聞きしたいです。

娘を認可保育園に通わせているのですが、
どこまで保育士さんにお願いしていいものなのか
疑問に思うことがあるので
ぜひ教えてください。。

最近寒くなってきて、数日前から咳・鼻水が酷いです。熱は無いので通わせているのですが…ここ最近はお昼寝の時も咳で寝苦しいようで1時間くらいで起きてしまっています。(夜は全く起きません)
それでも午後に外で遊ばせて下さるのですが、その時の服装が、キャミソールの下着とロンT、長ズボンを着せてくださいます(お着替え後)。ただ娘はまだ余りスムーズに歩けないので、砂場に座って遊んでおり、寒い中動きが少ないのでお迎えに行く度鼻水タラタラ、身体が冷たくなっています。
お迎えに行くと先生たちは「今日も鼻水酷かったですー。早く治るといいですね。」と声かけて下さるのですが…
個人的にはもう少し服装の調節や遊ぶ場所に気を遣ってくださらないのかな…と疑問に思ってしまいます…
もちろん教室には半袖の下着や上着を常に置いているので、着せようと思えば着せられる状態です。

保育士さんに、風邪を引いている際は服装の調節や部屋でみててほしいことをお願いして良いものなのでしょうか(´;ω;`)?
ここでお聞きするより直接聞いてみたほうがいいとは思いますが、保育士さんからみて、そういう親のお願いって気分良く引き受けてくださる内容なのか知りたいです。
そこまで気にするなら休ませるのが普通でしょうか…?

コメント

さくら

保育士さんもそれぞれです。
言われて気づく人
全く配慮のない人
言われなくても気づく人 などなど

娘さんの保育士さんは、配慮に欠けてますね!
なので、細かくお願いした方がいいと思います。

細かくお願いして、ムッとされるかもしれませんが、その保育士さんの勉強だと思います!
配慮のある保育士は、子どもの服装も普通に気づきます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    まだゼロ歳児は片手に収まる人数なので、気づいてほしいなと思ってしまいます😅

みなさんのご意見を参考に、服装の調節をお願いしたら快く引き受けて下さいました!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
ねこ

元保育士です。

私は、言ってもいいと思いますよ。集団生活で、保育士の人数も限られてますし、常に1人だけに注意を払うのは難しいです。でも風邪をひいているのに薄着で、体が冷たくなっているようなら、上着を着せてほしいと要望を伝えるくらいはいいと思います。1歳4ヵ月なら、まだ自分で寒いとか言えないですしね。

保育園に置いておく着替えを厚手のものにしておくとか、ゆんさんご自身が配慮しておくこともできるかと思います。「風邪気味で鼻水が出ているので、厚手の着替えを用意しています」とお便り帳に書いておけば、先生方も気付いて配慮してくれるかもしれません。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    着替えを厚手にしておくというのを今日参考にさせていただきました☺️服装の調節もお願いしたところ、配慮してくださいました!
    助かりました🙇‍♀️✨

• 11月15日
みくる

元保育士です☺️
基本的に保育園で行うのは「集団生活、集団行動」なので、一人のためだけの行動はできません。
もちろん、発熱した子がいればお迎え要請をしたあとで、外遊びではなく室内で安静にさせますが、赤ちゃんの部屋に預けるか、職員室で遊ばせていました。

外遊びをさせる時にその子に合わせた服装に着替えさせていては、スムーズな保育ができません。もちろん、上着は気温によって着せます!

遊び方も含めて、なにか通常と違う要望をされるならご自宅で見ていただきたいです。

わたしがいた保育園で「微熱なので外遊びはさせないでください」と言われた日が、お散歩の日だったことがありましたが、申し訳ないですが今日は対応できません、、とお断りしたことがあります。

人数の配置だったり、他のクラスを含めてその日の遊び方にもよると思うので、「◯◯していただくことは可能ですか?」と聞いてみるのがいいと思います☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!貴重なご意見ありがとうございます!!
    集団行動ということを踏まえて、これから保育士さんに相談してみます♪

• 11月15日
さかぽん

保育士してます‼︎
服装などは、調整をお願いしても大丈夫かなと思います。厚手のものが用意してあれば、それなりに体調に合わせて調整は出来ますよ。
でも、室内で過ごして欲しい…と言われるのは、手があれば可能ですが、人手が足りなかったりすることもあるので、それにはなかなか応えられないとは思います。そう言われるなら休んだら…と思ってしまうので、どんな内容であっても、1日様子を見てくださいって感じで伝えられるのが良いのかなと思いますよ☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!保育園さんもできることと出来ないことありますよね…💦勉強になります。
    さすがに室内でとお願いするのは今後もやめておきます😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月15日