※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

義母との関係が辛くてストレスがたまっている。連絡がしつこくて疲れるし、無視されることも。義母は良い人だけど、時々理解できない行動がある。義母からの要求にイライラしてしまう。

義母が苦手すぎて辛い、、、、
少し変わってる方だから理解してって旦那に言われたのですが、
毎朝電話きて、昼も電話きて、夜も電話…
そして内容もくだらない時もあれば
やめてって思うことをしてくる時もある…

でも沢山沢山子供生まれるまでにプレゼントしてくれたり
引越しの時沢山買ってくれたり
良い人なのは分かってるのですが…

この前電話とラインがしつこすぎて
ストレスで寝不足になって体調崩してしまい
ケータイを開く事をしなくて
お義母さんにラインの返信を2日間しなかったら
怒ったのか知らないけど
いまだに返信が来ません…
もうめんどくさい。

旦那にこの前「コートこれ親からだって
高いものだからお礼のライン入れといて」
って言われました…
欲しいって言ったわけじゃないし、
ラインしても無視されるだけだし、、、
これは私のわがままだって分かってますけど
無性になぜか悔しくてイライラしてしまいました。

子供できて子供を見世物みたいに扱われて
寝不足で疲れてる時も
連絡きて子供見たいから会いに来てなんて言われるのかなあって思うと
ストレスで泣けてきました。

コメント

deleted user

近くに住んでいるのですか?

  • u

    u

    近くに住んでます😵
    そして旦那は頻繁に義母さんに呼ばれて実家に行ってます😵

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くなんですね😣💦 
    たぶんですが、今からお義母さまの性格を変えるのは無理だと思います。読んだ感じ、染み付いたものです。なので、こちらの態度を変えるか、距離をとるか、受け流すか、この3つかな?と思います。
    その代わり、今後は何かを買ってもらったり、援助してもらうことは出来なくなるかもしれません。
    ラインについてですが、返信はすぐには出来ないことが多いですとまずは伝えてみましょう。普通なら控えるはずです、それでダメなら行動しましょう。

    コ~トの件ですが、そこは高そうなものをありがとうございますでいいと思います。気持ちはなくても。喜んでほしくてやっているのは何となくわかります。

    加減がわかっていないだけなので、修正はできそうだなとは何となく感じました。

    • 11月14日
  • u

    u

    そうなんですよ😭
    喜んで欲しくてやってるみたいなのは伝わるんですけどそのやる頻度がえげつないんですよね😱

    もう全部受け流したほうが
    気持ちも軽いです😂

    向こうの性格を変えるのは本当に無理なので
    私から諦めて行動します😱

    ありがとうございます😭💓

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハッキリありがた迷惑とも言えませんしね😅💦さりげなく嬉しくない態度で対応されてみてください😅💦

    • 11月14日
deleted user

すっごく気持ち分かります!!
ありがた迷惑って言葉知らないのか!って思います💦💦

  • u

    u

    分かってくれて本当嬉しいです😭
    そう!義母さんに出会って初めてありがた迷惑っていうものを実感しました😂

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも義母がめちゃ我が強くて、あれもこれもしてあげたい!!娘と思ってるみたいで本当に子供産まれてから距離感が近くなってるのでホントに無理です💦💦
    人の旦那さんのこと悪く言って申し訳ないのですが、、
    旦那さんも断ってくれればいいのにーって思います!!
    子供生まれたら最悪ですね。。
    うちも生まれた時のDVD作って旦那が義両親に渡したら勝手に正月親戚に披露して
    挙句に結婚式の写真見せたとか、私の姪っ子と息子が写ってるの見てこの女の子は誰だと盛り上がったとか事後報告。。
    それから動画や写真撮られるの無理になりました。。
    まだまだたくさんあります!!

    そう思うとさたん。さんも
    苦労しそう、、、

    旦那さんが自分とさたん。さんの子供で自分たちの生活のためにいろんな奇跡が重なってお腹の中にきて育ってくれてることわかって欲しいですよね!!
    そして義両親より自分たちの生活優先!!って。。
    勝手に買ってきて、お礼を催促するような旦那さんちょっとマザコンですよね。。

    • 11月14日
  • u

    u

    私も子供ができてもっと距離近くなったのでほんっっっとにむりです😂😂😂笑笑

    いや本当に断って欲しいですよね!!!!
    しかも、私まだ結婚式挙げてなくてそしたら義母さんが勝手に「子供が生まれたらすぐに結婚式あげよう💗チャペルは身内だけで、場所は私がいつも行ってる教会でしようね💗」って言われて
    は!?!?なに!?それ!?
    って焦りました😅😅

    まだまだ私は子供生まれたら
    落ち着いて子育てしたいし、結婚式もすぐに挙げるなんて考えてないし💢って実家でひたすら愚痴りました😅

    しかも子供の名前今考えてて女の子なんですけど
    旦那が子供の名前の漢字を義母さんの漢字一文字を子供の名前に入れようとしてて
    ちょ、ちょ、ちょ、まてまてまてってなりました😂

    旦那も旦那で本当ムカつきます😅笑笑
    完璧なマザコンですよ😅

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょー自己義母!!!
    あり得ないですね!!
    私もそんなのが義母なら無理です😡🙏🙏🙏
    いつもお疲れ様です✨✨

    誰の結婚式??誰の子供??って逐一言いたくなります!!

    ミラクルさんが仰ってるように態度変えるべきですね!!
    私も旦那に最初全然分かってもらえなくてある理由があり
    隔週で義実家に帰ってたんですけど私は無理にでも付いてってました!!
    その度に色んなこと言われて
    [今日は何言われるんだろう?]って気張って行って
    怒らず耐えるのに必死だから持ち帰ってきて、それをずーっとしてて旦那には[あの態度はなんだ]とか怒られるし
    行かない方がましだ。とか言われるし、私の気持ちも分かってくれない。。
    そんな事が続いた9月頃。。
    1週間寝れない日々が続き
    流石の旦那も私が病気になるって[実家行かなくていいよ]って言ってくれましたが
    私はうんと言ってません。。
    後から何言われるかわからないので。。
    自分が私のためにって思ってやってくれた事を
    何かあった時に恩義せがましく言われるのが嫌で。。

    ごめんなさい、私の話を🙏🙏🙏

    名前に関しても誰との子供ですか??って言ってやりたい!!
    キモいですね!!
    さたん。さんがしたいようにした方が絶対にいいと思います♥️♥️
    大変ですけど、少しでもうまくいくように応援してます✨✨
    何かあったらママリで吐いてくださいねーーー❣️

    • 11月14日
  • u

    u

    わー!一緒にいってるのですね😭偉すぎる😭
    私はもう会うことすら嫌になり勝手に行ってください状態です😂😂

    寝れないくらいのストレスを抱える前になんとか理解してほしいですよね!💢笑笑

    話聞けて良かったです沢山ママリ頼ります😂💗💗笑

    • 11月18日
ミルミル

わかります😂
私も義母が苦手すぎます_(:3 」∠)_
つわりの1番つらいときに急に家にこられて長居されるし今は切迫で自宅安静中なのにこれまた家にこられて長居されるしほんとに迷惑でしかないです😂
心配だからとか言ってるけど心配なら逆に来ないで欲しい😂
ほんとありがた迷惑ですよね_(:3 」∠)_

  • u

    u

    いや〜本当それ辛いですね😭😭😭😭
    私も絶対絶対生まれたら
    義母来るだろうし、3時間おきの授乳で疲れてる体に鞭を打つように鬼連絡きそうでもう今からソワソワしてます😵

    私なんて旦那が理解してくれないのが1番辛いです😭💦

    • 11月14日
  • ミルミル

    ミルミル

    私の義母も絶対産まれたら頻繁に来そうです😂
    KYなので陣痛中も絶対来るだろうな〜_(:3 」∠)_
    今からもうストレスが😂

    私も夫の理解ないですよ(T_T)
    夫には訴えてるけどしょうがないやんって感じです(´;ω;`)
    きっと夫が義母に言っても義母はお構い無しに今までと変わらなそうです😂

    • 11月15日
  • u

    u

    もうちょっとのストレスでもこっちはお腹張ったりするのに勘弁してほしいですよね💦💦笑

    私もきっと
    旦那が義母に言っても
    変わらずですよ😂
    頑張りましょう😭😭

    • 11月18日
ゆみ

2日返事ないだけで怒るとか大人げなさすぎますね・・・。旦那さんには電話やLINEがたくさん来る事話してますか??そんなに連絡来てたら、誰だって病むしイライラもすると思います・゜・(つД`)・゜・

  • u

    u

    多分こんなにきてるのは知らないと思います😭
    が!!!!義母のことなので旦那に愚痴ってると思いますよ😂笑
    もともと旦那は介護まではいかないんですけど
    義母が病気で病院に入退院繰り返してるので旦那は毎日のように実家帰ったり、病院行ったりしてて旦那に「俺もう疲れたから母親の暇人相手付き合ってあげて。母親メンヘラだからいっぱいラインくると思うけど」っていう事で私に義母のラインを送ってきたんですよ…初めは旦那助けてあげよう!って思って義母のラインとか、電話とか耐えてたんですけど流石に、いやこれ普通の親でも無理だわ!!!てか電話めっちゃするなら元気じゃん!ってくらいの気持ちになって2日間返信しなくて今です😂

    • 11月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    さたん。さん💐
    旦那さんも疲れたんですね・・・。息子が疲れてるのに、お嫁さんのさたんさんはもっと疲れますよね(;_q)さたんさんも妊婦さんですし、ストレス溜めるのはよくないですよね😓もうでもここまで来たら、このまま返さなくていいと思います‼️

    • 11月14日
ぴよ

まるでウチかと思うくらい一緒すぎてびっくりです😂

うちも頼んでもないのにマタニティの服やバッグや子供の服やら買ってきます。
旦那は「親にお礼のラインしといて」です。
私も妊娠中だるくて返事を流したこといっぱいあります。

今は、会いにきてと直接言われることはないけど
なにかと理由をつけて旦那に
週末来いと連絡してるみたいです。
鬱陶しいです。

義母が苦手な人っていっぱいいるけど、やっぱり過干渉がうざったいんですよね。旦那も母親にめっちゃ連絡したり…
私はあなたと家族になりたいわけじゃなくて、旦那と結婚したんですけど。って思います。その旦那もいつの間にかうざい存在になるんですが笑

  • u

    u

    返信遅れました😰😰💦

    ひぇ〜まっったく同じですね😭😭😭😭😭

    私も頼んでないのにいろんなもの買ってきてもう十分ってくらいです😱😱

    私の場合ライン持ってるので
    旦那じゃなくて私に
    生まれたら会いにきてって言いそうで怖いです😂

    私の親はまっっったくと言っていいほど私が寂しくなるほど干渉しない親なので
    義母みたいな方と出会って普通に引いてます😂😂
    私の家族に言うと
    母親のこと大切にする旦那いいじゃーんとかいうけどそういうレベルちゃう!!!!って突っ込んでます😂😂

    私の義母は私を娘みたいに扱うので嬉しいのですが
    過干渉が本当ひどいです🥺
    頑張って耐えます😂😂

    • 11月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の親もほっとくタイプです!
    向こうの親がしょっちゅう旦那に電話してるのをみて、すごく過干渉だなと思いました…マザコンでありシスコンなんかと思ったけどまた違うみたいです…
    うちは家族の絆?はそんなに濃くないのでびっくりです。

    うちの義母も娘ができたみたいで嬉しいと言ってくれます。本当に一緒ですね笑
    でも私も過干渉がうざったい性格なので、困っちゃいます。嫌いなわけではないですけど、家族になってしまうと嫌でも身近にいる存在なのでそのうち嫌いになっちゃいそうです…
    もはや相性ですよね…
    さたん。さんともっと共感できるはなししたいです!笑

    • 11月22日
  • u

    u

    本当同じすぎます!もはや嬉しいです!笑笑
    嫌いなわけじゃないけど身近にいる存在+私も過干渉好きじゃない(ましてや血の繋がりのない方からの笑)ほんと困ります。
    私も義母が旦那に電話かける回数1日何回も😂しかも夜中あり😂
    旦那も流石に夜中とかはキレてるんですけど
    いや私巻き込むなよって思いますよ😰

    今義母体調崩してるらしくて
    元気になったらご飯行こう語り合おう❤️って言われました、、、
    私が体調崩しそうです😊💦笑笑笑笑

    • 11月23日