※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏ミカンちゃん
ココロ・悩み

妊娠中のつらさと心の苦しみについて相談があります。赤ちゃんのタイミングと母親の気持ちのタイミングについて悩んでいます。同じ経験をした方がいるか心配しています。

38週で出産待ちですが、初期こつわりがひどく、心も体も疲れはててしまいました
こんなに、妊娠が辛く苦しいものとは思わず最近のニュースで妊婦さんの自殺なんて記事も出てきて、その気持ちが少しわかる気がしてしまいます
こんなことは、思ってはいけないとはわかっては、いますが⤵⤵
正産期以降で希望して早めに産むことを推奨はしないのかなとか、思ってしまいます
赤ちゃんのタイミングが大事なのはわかっていますが、母親の気持ちのタイミングってやっぱり我慢するしかないんですかね⤵
自分の体のコントロールが利かないのが情けなく苦しく毎日泣いてしまいます
同じ気持ちの方っていないですかね?💧

コメント

miku*

難しい問題ですよね。
母といえども人間、辛いものは辛い。

身ごもった時はあんなに幸せだったのに想像と違うことばかりでうちのめされて辛い。

よくママリでも耳にします
きっと、周りがあなたを守ってくれてないのでしょう。今1人で頑張っていませんか?
無理だけはなさらないで、頼れる人がいないなら助産師さんに泣きついてもいいんです!

あと少しで素敵な出会いもまってます!正産期までお腹にいてくれてる大事なわが子!

辛い時は辛いとここで吐いていいんです!いつでも聞きます!
だから一緒に頑張りましょう?
(*´∪`*)

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

ありがとうございます😢

わかって下さる方がいるのがホント嬉しいです
    旦那には毎日泣きたくて泣きついています
    いつも、フォローしてくれありがたいです
    こんだけ辛いと愛しい我が子とも思えなくなってしまいモヤモヤしちゃいますね❗

• 4月26日
  • miku*

miku*

いえいえ!ママだって辛い時はあります!人間ですものね
    (´;ω;`)

旦那様が聞いてくださる方のようでちょっぴりホッとしました…ε-(´∀`*)

うんうん!私も産まれた後の事考えるとめっちゃ不安に襲われたりするのでわかりますよ〜💦
    私も明日から37週です!!!お互い出産まであとちょっと頑張りましょーね♡

• 4月26日
  • 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

ありだとうございます(;_;)泣いちゃいます
    こんだけ、苦しめた我が子ってキモチが無くなればいいですが、母親も人間、辛いこともあると思って、テキトーに過ごしていかないとですね

• 4月26日
あやんしゃん

夏ミカンちゃんさん、こんばんは⭐︎
10カ月男の子のママです!

38wということは、いつ生まれてもいい状態には入っているのですね。ここまで、本当に頑張りましたね‼️
私も5wから出産まで悪阻がひどく楽しいマタニティ期とは言えない毎日でした。何となく、40wより少し早めに生まれるかもって思っていたんですが、結果的には予定日9日過ぎてからでした。
それまで、本当に体調も悪く、普通の状態がどうだったかも思い出せないし、悪阻って本当に消えるのかなぁと不安にもなっていました。
でも、出産すると本当に終わりました😆悪阻には終わりがやってきます‼️もう少しです‼️

次は子育てですね。
可愛い我が子も生まれたら1人の人間として存在感を現しますので、喜怒哀楽満載の毎日。
勿論、たくさんの笑顔もくれるので、旦那様と今をまずは乗り越えて子育ても協力しながら過ごされるといいと思います‼️

応援しています(^O^)

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

ありがたいです❗ホントつわりがひどく、もうごめんなさいしようと思っていました😞
    毎日、トイレ生活に終わりが見えず落ち着いたと思ったら頭痛で😫💧こんな辛く苦しい日々から逃げたいのに逃げられず、ホント泣いても泣ききれませんでした⤵⤵⤵
    早く出産して、次のステップに進みたいですねー

• 4月27日
manami.*

早く逢いたいのにまだ降りてきてくれず似たような感じの感情になってます。浮腫みもひどく、子宮口は3センチくらいだけど赤ちゃん下がってないから歩いてねと念押しされましたが靴も履けないので心がポキっときてしまいました。

しんどいですよねぇ。わたしもお腹重たくて気持ち悪いしうつ伏せになりたいし赤ちゃん抱っこしたいのにもぉぉぉ!ってなってさっき主人の前で泣きました。後期は結構しんどくて泣いてますよ。

でも主人や周りがわたしを責め立てるわけでもなくただ優しく見守ってくれてるんですが、それでもしんどいですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

わたしの話になってしまってすみません…。でも夏ミカンちゃんさんだけじゃないですよ!わたしもふと東京の妊婦事情のニュースが頭をよぎりましたが、きっと逢えたときには今の気持ちは忘れてるはず…と思い直しました(*´˘`*)♡

お互い無事に出産して情緒不安定から脱出できますように✩︎.⋆︎°*

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

ホント周りの優しさになんとか救われていますよね
    同じ気持ちです
    しゃがめないのが辛かったり体が思うように動かないのってこんな辛く苦しいんだと、妊婦になって初めて感じました
    ホントもーーーーってイライラ⚡⚡したり気分が落ち込んだり、辛いですよね

• 4月27日
ひーこ1011

私も2人目は初期から切迫流産で入院。退院後もずっと自宅安静で、病院以外どこにも行けず、娘のお世話もろくにできず家事もできず、実家に戻り旦那とも別居で、悪阻も安定期に入っても無くならないし、いつになったら安静解除になるのか、また出血するかもしれない…と毎日出血に怯えて、精神的にボロボロでした。
自分がダメ人間に思えて、本当に辛いですf^_^;
診察に行く度に新たな問題が浮上し、下手したら産むまで半年以上安静で、管理入院になるかも…て毎日毎日泣いていました。

最近やっと少し状況が改善されてきて、安静解除になりました。
でも、こんな辛い妊娠生活は嫌だ。とにかくこの子を何とか無事に産んで、もう妊娠したくない。これで終わり。と思ってしまっています。

周りは長くても産むまでの辛抱だと言います。
それでも、出産までまだ3ヶ月半程ある。最初出血した時は半年以上ありました。
私にとってはとてもとても長い時間です。

この3ヶ月、毎日出血に怯えて生活してきました。あとまだ3ヶ月半も無事に産めるのか怯えながら生活しなくてはいけない。
安静解除になっても、3ヶ月超何もしていなかったため、体力も落ちていて、お腹も張りやすいし、まだ普通の生活すらまともに送れません(ノω・`)

こんなんで出産する体力残ってるのかな…
動いてまた無理して何か起きたらどうしよう…
身体動かしたいのに、体力が追いついてこない…
動けるようになってもまたストレスです(ノω・`)

自分の心も体もコントロールが効かなくて本当に困ります。

辛い気持ちは旦那さんに話したり、先生や助産師さんに相談してくださいね✨
あまりにも辛かったら、計画分娩してもらえるかもしれないですし…一応ダメ元で聞いてみるのもアリだと思います(◍•ᴗ•◍)

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

二人目ってホント凄いなーって思います❗今回で、一人にしよーって旦那に誓ってしまいました
    入院ってホント嫌ですよね😢あたしも入院しましょうって言われたけど、余計精神がダメになると思い自宅で何とかやり過ごしました
    次の検診で、相談してみようかなと思います(;_;)

• 4月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦

分かります!!
    1人目は割と順調で自然分娩で安産でしたが、それでも産まれてから暫くは2人目なんてとても考えられませんでしたf^_^;
    今回は出産前からもう絶対無理…(´・ω・)て思っちゃいますf^_^;

• 4月27日
  • 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

一人目と二人目では、やっぱり妊娠も出産も違うんですね😰
    あなたの体質からこんな感じになるかもねって教えて欲しいです😫
    今まで、元気だったし体は丈夫だから大丈夫❗なんて考えていたのが甘かったです😨⤵こんな体調気持ちになるとは😫💧
    無痛とか医学が進歩してるから、つわりを抑える薬とか、すぐに赤ちゃん取り出す方法とかもう少し頑張って進歩したらいいのになぁーって毎日思います(;_;)

• 4月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

全然違いました〜f^_^;
    1人目が楽すぎて、私はそういうタイプかも〜♪とお気楽に考えていたらこんな事に!!(笑)
    悪阻がピタっと止まるのができると良いですけどね〜f^_^;
    点滴しても効かない人もいるみたいだし、本当に一人一人全然違うんですよね〜💦
    人間の神秘ですね💦

• 4月27日
  • 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

あたしは、点滴に何度か通いましたが、全然変わらす😨⤵むしろ、点滴している二時間をじっとしているのが辛く、吐きたい泣きたい、騒ぎたいのに我慢の時間でした💧
    いちお、初期のような悪阻からはよくなり、毎日少し吐くのと精神的にしんどいのを何とか耐えてる感じですね
    あたしは、二人目を授かるのはきついですね😰

• 4月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

毎日吐くのは辛いですね(ノω・`)
    今は、考えられなくてももしかしたら、出産して何年かしたら考えが変わるかもしれないですよ☆
    でも、今の時点だと無理〜💦ですよねf^_^;
    これからお子さんが産まれると、より忙しくなりますし…

でも、あともう少しです!!
    お互い何とか乗り切りましょう〜!

• 4月27日
  • 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

ホントですね😢今は、お腹にいる子を出すのが優先ですもんね❗
    早く出して体も心も楽になりたいです😫

• 4月27日
モンチッチ

ニュースで、私も拝見しました。
妊娠に喜び、日々幸せでした。37週目に入ったとき、突然の情緒不安に陥りました。涙・動悸など
自分自身をコントロールできなくて。こんな自分初めてでした。(高齢だから?)
産院で相談し漢方処方されましたが、アレルギー出てしまいストップ。再発したときは大変でした。
それを察してくれたのか赤ちゃんは予定日10日前に生まれました。
本当に、早く出てきてくれて良かったです。親孝行してもらったから今度は私が恩返ししなきゃ!と母乳やオムツ替えしてます(*^^*)

産後9日目、同じ症状が。旦那さんを起こして、事情をはなし、マッサージや話を聞いてくれたり。
でも、翌日仕事。引き止めるわけにもいかなので、、本当は側にいて欲しいんですが…
今日、産院に電話して状況をはなし薬を処方してもらおうと考えてます。

夏ミカンちゃんさん、苦しみを抱えないで、なんとか軽くなる方法みつけて、一緒に解決していきましょう

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

やっぱり情緒不安定になるんですね😫💧このまま人生終わってしまえって何度も思ってしまいます😨⤵
    産んだら一ヶ月家から出られない、思うように動いたらいけないと思うとこれもしんどいですよね💧
    喜びと同時に苦しみも味わうことになるのは、ホント辛く苦しいですよね💧逃げたくても逃げられない状態が余計精神状態を悪化させるんだなとつわりの半年、臨月は感じました💧
    結局、楽な日って1日もなくて、毎日苦しいし終わりがあるけど見えないしマタニティブルー⤵⤵になる気持ちがよく、わかります
    同じ気持ちになっている方々の励ましが、ありがたいですね

• 4月27日
パッチール

本当にお気持ち分かります!
私も初期から重い悪阻で寝たきりでほぼ絶食状態、けっきょく15キロ落ちました。
こんな事を言ってはダメですが、本当に死ぬんじゃないかと思ったくらいです。
点滴しても何も良くならないし、私も入院をすすめられましたが、寝てるだけなら家の方が良いと断りました。
安定期に入って少しは楽になりましたが今度はよだれとタンで苦しめられました。
産まれるまで続き、生きた心地がしないとはこの事で。
けっこうまわりにマタニティ生活楽しんでね、とか言われるんですが、はぁ⁉︎です。
何をどう楽しむねん!って感じで。
ただ、悪阻はキツかったですが、赤ちゃんは健康そのものでしたし、切迫などもなかったのでその辺はとても感謝しています。
今ではその子も1歳半になり、それはそれで大変ですが、可愛いですよ。
もうすぐです!
もうちょっと頑張ってください!!

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

周りから、マタニティライフ幸せだねってやっぱりいわれるんですよね(>_<)ホント冗談じゃないよ😤ってキレたくなります!こんな苦しい生活は地獄だって言っちゃいますね❗
    肉体的にも精神的にも楽になるくすりを早く開発してみんなニコニコなマタニティライフになったら、もう少し考え方が変わるのかなって思います❗
    初期はつわり 中期は頭痛 後期は体重増加と苦しいです
    先生も体重指導が入り、もー一生懸命耐えてるんだから、そんなこと言わないでよと、帰り道泣いてしまいました
    人生いち、辛い10ヶ月です

• 4月27日
パッチール

ホント冗談じゃないですよね。
しかも私の周り、特に実母は全く悪阻が無い人だったので分かってくれないし…夫が理解してくれる人だったのでまだ救われましたけど、今度は周りから2人目は?頑張って!なんて言われるんですよ。
は?黙れクソが!(口悪くてすみません)って心の中で言ってます。

後期はさすがに私も体重増えたんですが、ここまで頑張ったんだからとヤケクソで好きな物食べてました(コラ)。
そして気持ち悪くなるという悪循環…

私はちょっとの期間ですが不妊治療して授かったので、ここまで苦しいものなのかと思いつつ、授かったのに文句言ってはいけないと思ったりして葛藤してました。
子育てもけっこう辛いと感じるタイプなので、一人っ子かなぁ…

• 夏ミカンちゃん

夏ミカンちゃん

つわりのない人とか、昔の人は、何を言ってるのって思うのがホントにこの状態になってみろ!って思います ホントにそういう人に対しては口が悪くなったり嫌いになっちゃいます
    うちも、旦那だけが親族で唯一の味方なのでありがたいです
    この時期に優しくしてくれた人には、一生恩を返していこうと思いますが、逆の人にはもう2度と助けてやらないし、こっちから連絡もとらないって考えます✌

• 4月27日