※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
家族・旦那

私の心が狭いのだと思うのですが、義父母からの連絡が無さすぎてモヤモ…

私の心が狭いのだと思うのですが、義父母からの連絡が無さすぎてモヤモヤします。

元々、主人ともほとんど連絡を取り合わない人達で、遊びに来ることがあったら日にちを連絡して来るだけのようなかんじです。
主人が口下手で、連絡もしない人なため、私が我が家の近況などをメールで伝えるのですが、ほとんど返事がありません。
私のメールはメルマガ状態です。
ごくたまに返信がありますが、筆無精で三行が限界のようです。

とても良い人たちで、会えばメールをきちんと読んでくれているのが伝わりますし、読んでくれているときもニコニコしながらなんだろうなー、とも思うんです。
でも、当たり障りのないことならともかく、返事が欲しいときもあります。

うちは下の子が出産時にいろいろあり、重度の後遺症が出るかもと言われている状態です。
義父母も心配していると思い、入院経過、退院後の健診結果など、いつも伝えるのですが、スルーされちゃいます。
それがとても悲しいです。
家族なので、成長を一緒に喜んで欲しいです。
大きくなって良かったね、とか、健診結果を聞いて安心したよ、とか、一言返信してくれるだけでいいのにな。

会えばとても良くしてくれます。
仲もいいです。
子供たちのことも可愛がってくれます。

返信がないのがつらいし、返信しなきゃと思わせるのも嫌で、あまり連絡をしないようにしているのですが、頻度を減らしたからといって、あちらからの返信率は上がらずでした。

どうしたらいいんでしょうか?
もう近況は連絡しなくていいでしょうか?
どうしたら自分が楽でいられるのかな…。
電話もしてみましたが、気づかれないことが多いし、すごく気を使われるのでうまく話せずに終わってしまいます。

お嫁さんと楽しくメールしてる母や叔母を見てると、お嫁さんたちが羨ましいです。

蛇足ですが、そんなかんじなので、きっと夫の給料がいくらくらいで、どれだけの激務で不在がちか。
そのために私にどれだけ負担がかかってるかということもわかってないと思います(^^;
マンションを買う時、私がどれだけ負担していたのかも…。

そういうのも積み重なってイライラモヤモヤしてしまうんです。
自分で自分が嫌になります。
長くなってすみませんでした。

コメント

こねぱん

私のところも同じような感じです!
1人目が1歳8ヶ月ですが4,5回程しか会ってません(-ω-;)
ちなみに同じ市内に住んでます!

会うときも私が「いつ?」「いつ?」「いつ?」と聞いて会ってたんですが、もうめんどくさくなり会わないと思って過ごしてます笑

会っても「あー大きなったなー」ってだけで息子の誕生日が近かろうが年始に行こうが催促しなければ何もしてくれず。

もう義両親の老後は面倒みないと思って割り切ってます😶‼️‼️

• ☆meisa☆

☆meisa☆

回答ありがとうございます。
    同じ市内なのに、四、五回ですか(^^;
    あんまりお孫さんに興味がないのですかね…。
    でも干渉されて悩むお嫁さんが多い中、ラッキーなのかもしれませんね。

• 4月26日
ベイマックス

今や携帯は当たり前でメールやLINEで手軽に通信が出来ることは便利ですが、年齢を問わずメールが苦手な人っています。

私の実父母もそうです。父はそもそもメールはしない電話のみ、母は返信は1~2日後は当たり前で、スルーもよくあります。そういう人はずっとそのままです。でもそれは決して冷たいのではなく、きっとお義母さんも私の実母と同じで読んだらすぐに返信というルールは持ち合わせていないだけだと思います。まるでお手紙のような感覚なのかも知れません。あまり私達と同じ感覚を求めては相手もついていけないし、私達もストレスです。ちゃんとメールの内容は読んでくれているはずです。連絡は続けていいと私は思います。

直接お会いすれば良くして下さるなら、もっと頻繁に会いに行ってはいかがですか?無い物ねだりというか…過干渉なのも苦痛ですよ(^^;)なんか、程よい距離感ではないかなと私は思ってしまいました。「実母さんはお嫁さんと楽しそうにメールしている」とありますが、お嫁さんはどう思っているか…実際は分からないものですよ(^^;)

• ☆meisa☆

☆meisa☆

回答ありがとうございます。
    義父母の家は、車で四時間くらい離れていて、なかなか会えないんです。
    夫と休みが合わないので、年末年始に私と子供だけで帰省してますが、今は下の子が小さいので、さすがに二人連れて一人で四時間運転はまだキツいので行けてません。
    向こうからは月一くらいで来てくれて、会えばとても仲良く過ごします。

こちらのルールに合わせてほしいと思うのはワガママですよね。
    隣の芝生が青く見えてるのはわかってました。
    義父母に悪気が全くないことも、ただ筆無精なだけなことも。
    ただ、もうちょっと関わってくれたらな、こちらを理解してくれたらな、と思ってしまうんですよね。
    つい先日も子供のことでビックリする勘違いをされていて…(^o^;)
    あと、母とお嫁さんは、むしろお嫁さんのがメールに積極的なので、関係は良好だと思います🎵

• 4月26日