育休明け復帰して働いているワーママさんにお聞きしたいです。生後10ヶ…
育休明け復帰して働いているワーママさんにお聞きしたいです。
生後10ヶ月で4月保育園に入れてフルタイム復帰するか5月途中入園に落ちて育休延長狙うかとても悩んでます。
どうしても入れたい保育園は人気のため時短復帰だと落ちてしまうため、入れる場合はフルタイムで考えてます。
1歳未満の子ども1人を育てながら働くのはやはりしんどいでしょうか?
両家遠方、夫激務で頼れる人は近くにいません。
ただ朝は夫の方が出社が遅いため、保育園へ毎朝送っていってもらえます。
先輩ママさん、時短復帰でよかった!フルタイム復帰でよかった!もしくはどちらかにして後悔してるなど経験を聞かせていただけるとありがたいです。
- おみそ(生後4ヶ月)
みかん
フルタイムは、よほど気合いと根性と子供が丈夫じゃないとしんどいと思います😅
入園してみてキツかったら時短にするのもアリかも…
ママ
1人目の時からずっと0歳4月入園でフルタイムで復帰してます🙆♀️
こればっかりはママのキャパ次第って感じです🤔
あと慣れさえすれば、意外とできるかなと😊
はじめてのママリ🔰
11ヶ月から復職して、今4歳です。
0歳4月入園を見送って育休延長したとして、人気の園なら、1歳クラスの4月に必ず入れる保証がないので、0歳4月入園&フルタイム復職をねらうと思います。
実家は遠方、朝は主人が送るスタイルです。夫婦で在宅勤務とフレックスが使えるので、時短にしなくても柔軟に対応出来てます。延長保育の時間も0歳クラスの同級生が何人かいて、助かってます。昇進もしたので、後悔はないです。
個人的には、0歳未満より、1歳以降の歩いてうろちょろして、自我が爆発してイヤイヤ期の時に自宅保育する方が大変だと思いますよ。通園してると子育ての悩みがあれば、気軽に先生の相談できるし、同級生ママと世間話もできますから、気持ちは楽でした。
はじめてのママリ🔰
子供一人ならフルタイムでも行けるのでは?と思いました!
もちろん大変ではありますが、一人なので、なんとかなるかなとは思いました☺️
コメント