※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

2歳から3歳ごろから自分で食事や着替えができるようになることが一般的です。保育園に通う際も、自立心を育てるために自分でできるようにサポートしていくと良いでしょう。

1人で食事、着替えができるのは何歳ごろからですか??( ´ ꒳ ` )ノ2歳から保育園に通うのですが、自分でできればいいなと思いますが、まだ無理ですよね(-。-;

コメント

オガオガ

今25ヶ月です。着替えはまだですね(笑)。自分である程度食べますが、喉につかえないよう見てなくてはいけません。

• くりぼう

くりぼう

ですよね!うちもばくばく食べるので、見ていないと怖くて(-。-;ありがとうございます!

• 4月26日
うーか*°

長女が3歳10ヶ月♡
年少さんです,
1人でお着替えご飯できます*°
お箸もエジソンから普通のものに
レベルアップしました*°

次女2歳4ヶ月♡
、、、お着替えはオムツズボン
たまに靴下はできますが
上は着れませんしボタンもまだ無理です。
ご飯はある程度1人で食べれますが
スプーンフォーク無視してまだまだ
手づかみ食べもしてますよ〜〜*°

• くりぼう

くりぼう

お姉ちゃん、えらいですね!早くそうなるといいです!ありがとうございます!

• 4月26日
もり

子どもそれぞれで
保育園に通い出して出来るようになるかもですよ( ˊᵕˋ )♡

よくあるのが、おうちでは甘えて着替えられるのに着替えないやつです(笑)
できないできないーって言って着替えさせてもらう子多いです(笑)
でも保育園では自分でやるみたいな(笑)

ちょこちょこ、家ではこれをやらないんですー
みたいに相談してみると、
え?やりますよ!
とかあるかもです( ˊᵕˋ )♡

そういう時は今だけなんて甘えたいんだな♡って思って甘やかしちゃってくださいね(*´`)

• くりぼう

くりぼう

そうなんですね!保育園に行かせるのも楽しみになってきました!お子さんいくつで保育園にいきましたか?

• 4月26日
  • もり

もり

うちはまだ1ヶ月です(;^ω^)
    働いていた保育園でそういう子がいましたら(><)

• 4月27日
むーちゃん

今日3歳になった子がいます。
2歳頃にはズボンは、はけるようになりました。
2歳8ヶ月頃には、ボタンも自分でできるようになり、後ろ前逆になったりしますが、1人で全て着替えは出来ます!
やる気がない日は着替えさせてと言いますが、基本的には自分でやりたい子なので、知らないうちに着替えていたこともあります。
お箸は、全く使えずエジソン箸じゃないと出来ません。オムツも外れていないので心配しています。

• くりぼう

くりぼう

3歳ころになると、少しだけ楽になりそうですね!お箸は難しそう(-。-;うちも今からオムツ心配です(^^;;ありがとうございます!

• 4月26日