※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

明日の夜のお祭りに、生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことに悩んでいます。暖かくして、防寒具を持参して15時に出発し、21時までに帰宅予定です。

生後7ヶ月の赤ちゃん連れての外出についてです。
明日家から1時間半ぐらいの場所で夜のお祭りがあります。
屋台やイルミネーションがあり友達も手伝いに出るので旦那と参加しようと考えてたのですが、娘がまだ生後7ヶ月なのでどうなんだろう、、と悩んでいます。
勿論暖かい格好や、抱っこ紐につける防寒具はあるのですが、、m(_ _)m
時間帯は15時頃家を出て21時までには自宅に着くように帰る予定です。

コメント

りんママ

わたしはまだ夜の外出はしたことないですが、たまにはいいと思います!
暖かくして楽しんでください💓

• あやか

あやか

明日冷えるみたいなので、娘の体調次第になるとは思うんですが防寒グッズも持って行きたいと思います😊

• 11月14日
なめこ

1.2ヶ月の首の座ってない赤ちゃんならともかく、7ヶ月の頃には割と連れ回してました😅笑
お祭り、いいんじゃないでしょうか?
今の時期、人混みは感染症を貰ってくる危険性はありますが💦

• あやか

あやか

7ヶ月です😂大丈夫ですかね?!
    昼間はけっこう連れ回しは居るんですが、最近寒くなってきたので...😓
    確かに感染症怖いですね😭
    明日の体調を見て考えます!

• 11月14日
虹色ママ

私なら…ですが、参加は見送ります。
この時期、寒いですし人混みは避けたいところです。昼間なら考えます。

行かれる場合は風邪などに気をつけて楽しんできてください!!

• あやか

あやか

最近寒くなってきましたもんね😓

行く時は暖かい格好して行きます😊

• 11月14日
けいママ

5ヶ月の頃お祭り行きましたがお昼くらいに行って夕方帰ってきました!
人混みもすごい混み合ってる場所は避けました!
今の時期は夜結構冷え込むので防寒と遅くなりすぎるのを避ければ全然いいと思います😊

• あやか

あやか

予定では19時半にはお祭りを出て21時前には家に帰れたらと思ってます😊
    移動は車なので滞在中だけ気をつければ...と思ってます😭

• 11月14日
  • けいママ

けいママ

車移動なら電車とかよりは安心ですかね😊寝やすさもあるだろうし👍
    あとは気温とかチェックしつつ様子見て行動で大丈夫だと思います🙌
    たまには遅くなっても👌🏻

• 11月14日
ぴっぴ

寝る時間には間に合いますか?
わたしも2回ほど花火で連れ出したことがありますが暗くなってからはぐずってぐずって大変でした💧

• あやか

あやか

寝る時間間に合わないかもです💦
    多分車の中で寝てしまうかもしれないです😭

• 11月14日
m❤︎ママ

7ヶ月ということですし、たまには夜のお出かけもいいんじゃないかなと思います☺️❤️
かなり冷えると思うので、防寒したら遅くなりすぎなければ大丈夫だと思います☺️❤️
風邪にはあやかさんも気をつけてくださいね☺️✨楽しんで下さい☺️

• あやか

あやか

小さい子供いたら中々夜出歩くことないですよね😂
    最近寒くなってるので体調も問題なければ防寒して行こうと思います!😊
    私の体調までお気遣いありがとうございます😊

• 11月14日
のん

うちはですが、普段19時には寝かせているので大人都合で連れ回してお風呂や寝る時間など生活リズムを崩したくないです。なので参加しないと思います💦

寒くなってきたし、インフルエンザも流行りはじめてますし😔ただの風邪でさえ大変だったので人混みは避けたいです。

• あやか

あやか

生活リズム、、確かにそうですよね😭
    夜はまだ一度も外出はないんですか?🙂

• 11月14日
  • のん

のん

夜はないですねぇ…今は娘優先の生活です💦

先月、法事で遠方だったため1泊したときも(頑張れば日帰りできる距離ですが帰宅が遅くなってリズムを崩さないためにあえて一泊して)18時前にお風呂、19時に寝かせました😅そのために素泊まり(宿でとると18時以降の夕食になってしまい、娘の就寝時間に差し支えるので)でした。

うちは夫の方が保守的で「娘優先!」って感じなので法事でも上のような感じでしたが、正直そこまでしなくてもとも思います💧

私もイルミネーションは好きですが、就寝時間を超えるようなお出かけはうちはしばらくしないかな〜って感じです!

• 11月14日
みー

この寒い時期なので私なら参加を見送りますね…😥
お祭りなので色んな人が来るでしょうし
感染症が心配なので人混みにはなるべく連れて行きたくないです😭
どちらかのご両親に預かって貰えるなら
少し顔出すだけでもしてみたらどうでしょうか?😳
連れて行くにしても防寒対策バッチリで楽しんでくださいね😊💕

• あやか

あやか

親も考えたんですが、最近ママっ子で中々預けるのが難しくて😓
    預けれたら1番なんですけどね😱
    防寒はしっかりしていきます!😊

• 11月14日
すにっち

夜って言っても、7時とか8時くらいなんですよね?
だったら天気予報と気温によるかなと思います💦
最近寒くなってきたとはいえ、まだ体が寒さにないと思うので、あまり無理させたくないなーってところです。
赤ちゃんだとホッカイロは低温やけどの危険があるからダメだし、寒いから甘酒飲んであったまろーともできないので、
防寒具以外にも冷えてしまったときの対策ができるものや場所があるといいんじゃないかなと思いました!

• あやか

あやか

少し見て19時半にはお祭りから出て自宅に着くのが21時前くらいを目標にしてます😊
    一応モコモコのアウターなども準備はしてるので、防寒対策しっりして行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日
ママリ

夜のお出かけは一歳からかなぁと思います。
上の子がいて、どうしても、とかならまだわかるけど、大人が楽しむだけなら今年くらい我慢しようよって思います💦

前読んだ雑誌にも「たまにのイベントだとしても、夜の外出は最低でも一歳から」って書いてありました🙄

ぽん

うちは19時就寝なので、よほどの事がないとその時間の外出は控えますね💦
生まれてから2回だけ夜に外出した事がありますが、2回とも大泣きで大変でした。
しばらくは子供の生活リズムが優先かなと考えています。

あい

うちはよく連れて行ってました!
上の子連れて夜出歩く時はフリース素材の薄手のジャンプスーツ着せてましたよ!もう少し寒い時期はしっかりしたスキーにでも行くの?って感じのジャンプスーツとか着せてました!

ただ心配な点もあります。
お友達はお子さんいらっしゃる方でしょうか?
お子さんいらっしゃらない方だと、いくら子どもに慣れてても夜出歩く時に親が気にする所をわかってないことも多々あります。ご本人に悪気が無いからイライラしてしまうこともありますよ。

それからご主人はお子さんの生活リズムは把握してて、あやかさんが考えてる育児のことを些細な点でも理解していて、あやかさんが言わなくても自分からお子さんのことで動けている方でしょうか?
男の人は独身時代の気分が抜けず、そういう時は一緒に最後までいようと言って来たりすることもあります。

お友達やご主人が子育てに理解があって動きやすいのであれば行っても良いと思いますが、そういうのが大変なら行かない方が良いと思います。

出産してから赤ちゃん連れて夜お出かけしたことないから質問されてるんですよね?
心配な点はあるものの個人的にはたまにはママも羽伸ばして来たら良いと思いますよ😊

らん

時期と天気によるかもしれないけど全然いいと思います〜!!
感染症は昼夜関係なく、いっぱいいると思いますし
赤ちゃんのリズムも 確かにあるけども1日くらいズレてもなんともないです💡
私の友達で 時間にきっちりな子がいて、お昼寝時間になったら みんなで集まってても帰る子がいましたが、確かに生活リズムつけさせるのは良い事だかど、親が1番疲れます。守れなかった時など。これから大きくなってくると、今までみたいにスムーズになんて進まない事増えてくると思います。保健師さんにリズムつけるのは3歳くらいからで大丈夫と言われた事があります!
なので、体調面を優先に楽しんで来てください✨

るるん

私はたくさん外出してますよ✨
ただ感染症が怖いので、クレベリンを必ず身につけてます♪

あやか

皆さんコメントありがとうございます!
結局厚着をさせて早めに連れて行き19時過ぎには退散しました!
娘も19時前には寝てしまい帰ってもそのまま寝てたので問題なかったです!😂
ありがとうございました!