※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
家族・旦那

今、妊娠6ヶ月半ばになりました。結婚7年目でやっとできた子供です!旦…

今、妊娠6ヶ月半ばになりました。
結婚7年目でやっとできた子供です!
旦那さんもすごく楽しみにしています
1月末に里帰り出産をする予定があるので
12月、1月に旦那さんと相談して
一緒にベビー用品を選びたいと思っているのですが
何が必要なのか、使い勝手はどうなのかなど
全然調べたりしてくれません😔
私ばかり考えているような気がして
すごく寂しい気持ちになります。
私がこれはどうかなと持ちかけると、そこにお金をかけなくてもとか、それ本当にいるの?とか言われます😔
男の人はみなさんそんな感じですか?
私は2人の子供だから、2人で考えることが普通だと思っていたので少しモヤモヤしています
旦那さんも毎日仕事で忙しいのはわかるのですが、、、

コメント

いちご

私の旦那は子ども大好きなのでベビー用品見るの楽しそうでしたよ💗自分から提案してくることはなかったですが見に行くと楽しそうな選んでました😂笑
仕事の休憩時間にネットで調べたりはしてたみたいです!

• ちぱ

ちぱ

こっそりネットとかで調べてくれてるところ可愛いですね😌

• 11月14日
花恋🍎

うちもそうでしたよ。・(つд`。)・。

• ちぱ

ちぱ

やはり、男の人はそんなものなのですね😅

• 11月14日
もふもふわんこず

うちは、チャイルドシート等でかい物はパパに任せました😃細々した物や、服等は興味無さそうだったので一人で買いに行きました笑
パパは、割とギリギリまで考えて無かったと思います笑
なかなか実感が無いんだと思いますよー😅

• ちぱ

ちぱ

そうですよね!現物の赤ちゃんを見ないと実感ないですよねきっと😅

• 11月14日
hi-mama

私の旦那に必要なん?って言われたり
それが良いならそれにすれば?って
感じでしたよーー!なので買い物は
一緒に行きましたがほとんど私が決めました(笑)
後々聞くとベビーカー、抱っこ紐等
自分よりママのが使う頻度が高かったり
日中子どもと過ごす時間が少ないから
必要性がピンとこなかったりしてたみたいですよ🙋

• ちぱ

ちぱ

そうですよね!
    それ、必要なん?って言われると少し腹立ちますよね!笑

• 11月14日
ちゃなこ

来月出産予定です。産休に入りひとりバタバタと準備を進めています!
うちの主人も何が必要かなんて知らないと思います😂わたしが一人で書き出してまとめて、実母と買い物に行ったり一人で行ったりで準備進めてます!
まあ文句は言わないので、いいのですが…任せてるつもりの放棄だと思ってます。笑

• ちぱ

ちぱ

男の人はそんなもんなんですよね!転勤族で実母も近くにいなくてこっちである程度揃えなきゃと思うと少し焦ります😱

• 11月14日
おかめ★

妊娠おめでとうございます😊✨
ウチもそうですよー!!
今、第一子目妊娠中ですが、旦那はまったくベビー用品に興味がありません💦
ウチの場合は、旦那が仕事で忙しいので、お金は払うから好きなの買っといてって言われました、、、💦💦
一回だけ、一緒に買い物へ行ったんですが、こんなのいるの?とか、逆にこれいらないの?とか言われ、イライラしてしまったので、結局自分だけでほとんど用意しましたよ😊✨
ベビーベットや布団などの重たいものは、ネットで勝手に買っちゃいましたし!!
旦那がいない方が楽なときもあります!!

旦那いわく、メインで使用するのは嫁さんなんだから、嫁さんが納得したものを買えば良い!ってことで、丸投げ状態でした笑
ただ、チャイルドシートだけは、旦那に選んでもらいましたよー!
私が組み立てや設置が苦手なので、旦那がやりやすいものと安全性を考慮したものを選んでくれました😅

私もはじめは、2人で選びたいと思いましたが、意見の食い違いが生じるのが面倒なので、、、💦💦
一緒に選んでもらいたいなら、しっかり話し合うことが大事だと思います😅
もし、話し合いにも応じてもらえないんなら、お金だけもらっちゃいましょう!
そして、自分が使いやすいものを勝手に買ったら良いんです!

• ちぱ

ちぱ

ありがとうございます😊役割分担して探せばいいんですかね!?ちょっと持ちかけてみます!

• 11月14日
みみみ

うちもそんな感じでした!何が必要なのかイマイチわかってない感じでしたよ(笑)
一人で買いに行ったほうが楽だな〜ってあとから思いました🤣

• ちぱ

ちぱ

初めての妊娠で、あまり相談する人も周りにいないので
    1人で選ぶのが不安で😅
    でも、結局いちばん使うのは私自身なんですよね😅

• 11月14日
まぁ~

うちも自ら調べたりは無かったですね(笑)
ただコレどう?とか聞くと調べてくれたりはしてました。
用品を買いに行った時は、ぜーんぶ旦那が選んで私に権限は無かったです(笑)

なので、ちぱさんの旦那さんも実際買いに行ったらテンション上がってくれるかもしれないですよ\( ⍢ )/

• ちぱ

ちぱ

ベビー用品の買い物に誘ってみます!
    見に行くだけでも気持ち変わるかもしれないですもんね!

• 11月14日
まろっこ

最初は乗り気じゃ無いのもわかります
やたら高いですし…😓

うちの場合は
一緒に買い物行って
旦那の意見を優先的?というか
これはどう?とか言われたら
いいねー!センスあるじゃん!!
とか無駄に持ち上げて気分良くさせてあれもこれも買いました😂👍

• ちぱ

ちぱ

男の人は持ち上げるとすぐ調子に乗るから、その方法いいですね😆私もそれ実践してみようかと!

• 11月14日
ぽち

夫、毎日仕事で基本家に居ないので、ベビーカーやチャイルドシートなど普段使用するのは私です。なので使い勝手とかデザインとかは私任せです。
子どもは大好きだけど、子ども用品の良し悪しが分からないから。

ただ夫もこだわりと男の見栄があるので仕事中にコソコソ調べてコレどう?アレどう?
とかの提案はありました💦
あと夫が仕事で育児に参加できない分、周りが購入しているものや私の育児がラクになりそうなグッズはケチらずに購入してくれました。

でもほとんど決めたのは私ですね。

• ちぱ

ちぱ

ぽちさんのことを思って少しでも楽になるようにと購入してくれる旦那さん素敵です☺️

• 11月14日

そんなもんですよー!でもいざ買いに行ったらこれいいじゃん!とか服も楽しそうに選んでたし必要なものは私が色々調べましたがその中でどれにするかは一緒に話して決めましたよ☺️

• ちぱ

ちぱ

やはり、買い物に連れて行って想像させるのが一番ですね!誘ってみます✨

• 11月14日
にゃんちゅ

同じ6ヶ月半ばです♡
わたしの旦那もそんな感じですよ😅
わたしがこれどう思う?とか何日にお店見に行こう!とか誘ったり声をかけないといつまで経っても何も揃わなさそうな感じです…笑
イラッとする時もありますが逆に考えればわたしの欲しい物、使いやすい物が買えると思って割り切ってます笑

• ちぱ

ちぱ

出産時期同じですね☺️
    選びもしないのに
    それ必要なの?とか言われるとイラっとします😅
    使いやすいことをら考えて選んでたのに、、、って!

• 11月14日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

わかりますー!!
    高くない?とかもイラッとします😅
    じゃあ貴方が探してください。みたいな笑
    やっぱり男の人は産まれないと実感がわかないんですかね(>_<)

• 11月14日
  • ちぱ

ちぱ

それもイラッとしますね!
    高いって、逆にどこにならお金かけれるの?って思います😅
    どこ家庭もそうみたいですよね!確かに実感は湧きづらいですよね😅

• 11月14日
とと

実際に見に行ったほうが実感わくと思います!
洋服とか哺乳瓶とか見てると可愛くて旦那さんも食いついてくれると思います!

• ちぱ

ちぱ

そうですよね!大型のベビー店に行ってみます!
    私もワクワクしますもん☺️

• 11月14日

うちは全部一緒に検討してます〜。旦那も一緒に準備したいみたいなので、勝手には買いません。仕事の日はやっぱり疲れてるので何を買うかとかあんまりそういった話はしません。思い返せば初めてベビー用品屋さんに行ってから旦那の心になんかの火がついたように思います。それ以来、ベビー用品のレビューが書かれた雑誌を見て「次はコレを買いに行こう」とか言ってます。

もし旦那が「なんでもいいよ」ってタイプなら、旦那も使う機会が多そうなものは一緒に選ぼうって誘いますね。抱っこ紐とかチャイルドシートとか哺乳瓶あたり一緒に選ぶと男も少しは実感湧くんじゃないかと思いたいです。

うさ

私も念願の妊娠で主人もとても楽しみにしてくれています。
ベビー用品は買い物ついでにチラッと一緒に見てくれるだけで、調べたりはしてくれないです。
うちの場合は何でも私が調べて主人が最終判断するっていう役割分担なので気にしてなかったです。
でも調べてくれると嬉しいですよね✨
実際にベビー用品売り場に行ってみると旦那さんも興味わいてくるかもですね😊

ぴよこ

うちも似たような感じでしたが、違うのは「ぴよこがいると思ったの買ったらいいよ〜」と文句言わなかったことです😅
結局日中お世話するのはママですし、「こういう子育てしたいな〜」とか「オーガニック素材が好き」とか「デザインはシンプルが好き」とかこだわりがあると思うので、ママがいると思ったもの買ったらいいと思います😊
うちの旦那も育児にはかなり積極的ですが、未だに必要なものとか子育てについては調べたりしてくれません😅
そのかわり私の言ったことに反対もしませんが😅