※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

新生児が便秘で悩んでいます。明日、小児科を受診すべきか悩んでいます。他の方法で助言を求めています。

新生児の子供です。

便秘気味で出てなくて3日目になります。
その前からずっと便秘で5日目にやっと出た事もありました。綿棒浣腸も毎日しています。
産院に一度行って綿棒浣腸してもらいましたがその日は出ませんでした。
退院してからは少しずつ自力で出てましたが半月過ぎたあたりから出ない日が続くようになった気がします。
ほとんど母乳で育ててます。

ネットでは機嫌が悪くなくてミルクも飲めてたら大丈夫だという事も書いてあったので、そこまで心配していなかったのですがさすがに毎日何回か綿棒浣腸していると、ここまでやっても出ないのか、、となってきて心配になります。

明日にでも小児科に受診するべきでしょうか?
他にもこの方法でよくウンチを出していたよという方がいたら教えてほしいです。
便秘気味のお子さんで同じような方がいたらお話聞かせてください🙇‍♀️

1人目は便秘には無縁だったので、どうすれば良いのでしょうか。

コメント

もな👠

息子が赤ちゃんの頃は便秘持ちでした。最長、9日出なかったことがあります。さすがに病院に行きました。
病院によって違うと思いますが、私のかかりつけは座薬で3日出なかったら出すということを繰り返して、便秘卒業しました。

1週間弱でなければ、病院に行ったほうがいいです。それ以前にもお腹がはって機嫌が悪くなったりしたら、早めに行ってもいいと思います。

• カヨ

カヨ

9日は凄いですね💦
    座薬という手段もあるんですね!
    ありがとうございます。
    日中は機嫌も良かったですが今日の夜は母乳もミルクもあまり飲まずご機嫌斜めでした。
    土日になってしまうので明日受診しようと思います。

• 11月15日
🧸

新生児の頃から便秘ですが、浣腸したこと無いです!
1週間以内に自力で出せるなら問題ないと思います🤔

• カヨ

カヨ

そうなんですね!
    産院では新生児は1日一回は出した方がいいと言われたので不安でしたがこれからは少し余裕をもって見てみます。
    ありがとうございます。

• 11月15日