※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

宗教について。旦那の実家が創価学会です。親戚も全部創価学会みたいで…

宗教について。旦那の実家が創価学会です。親戚も全部創価学会みたいです。旦那の親は熱心な創価学会の信者なのですが、旦那は嫌みたいで活動とかはしていないですが、たぶん入れられていると思うといっています。義父母は私やこどもに入会しろとは言ってこないので安心なのですが、こどもが無宗教?の状態だと今後どうなるのだろうと気になりました。私の実家は仏教なので普通のお墓です。旦那のおばあちゃんのお墓参りに行ったとき、創価学会のお墓で普通とは違っていました。旦那は死んだら海にまけとか言っていますが、亡くなればそのお墓です。私やこどもが亡くなったときもこのお墓なのか。先のことかもしれませんが、私とこどもだけでも仏教に入る?ことをしておいた方がいいのか。。
同じような方がいらっしゃればどうされているか教えてほしいです。

コメント

ばけねこ

義弟の奥さん実家が創価です。
夫婦仲は円満のようですが、結婚当初から『お墓は実家の墓に入るから』って宣言していると聞かされました。
その逆も然りで、くまさんとお子さんが実家のお墓に入るか、またはお寺の永代供養にお世話になる等、いろんな方法があるかと思います。
いずれにせよ、人間はいつか亡くなるものですから、ご主人と話してみることをおすすめします。

あ、くまさん親子が無理して他の宗教に入信する必要はありません。
まともな人は誰彼構わず勧誘もしません。
我が家も義弟は入信してますが、我が家には選挙の時以外特にアクション無いのでそのままにしています。

• くま

くま

実家のお墓という方法もアリなのですね。そうですよね。創価学会が嫌いなことは旦那には言っていなくて。。話し合わないとダメですよね。
    うちも選挙のとき以外は何も言われないのでありがたいのですが、旦那の弟のお嫁さんとこどもは入会したみたい?で記念写真が義実家に飾ってあって😅
    旦那と話します。ありがとうございます!

• 11月14日
ぺんママ

ぶっちゃけお墓に入るときは死んでるのでどこに入ろうが私は気になりませんが…
うちは親が創価で自然に自分も入ってる感じなのですが、うちの子供は入会していません。主人の実家が仏教なので信仰が被るのは良くないとのことでです。無理に入れようとしてないなら大丈夫だと思いますよ。

• くま

くま

確かに亡くなったあとは関係ないですよね。。なんかふと気になって。。
    信仰が被るのはよくないんですね。はじめて知りました!ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

本来、宗教問題については結婚前にしっかり話し合っておくべき事ですよ!
もしくは妊娠された時にでもしっかり話し合いしないと、、、、。

そこはご家族(旦那さんと主様)での話し合いです!

• くま

くま

宗教が違うことは結婚して妊娠後にはじめてわかったんです。旦那は無宗教だと言っていて、なんか、変だなとは思ってたんですが。法事で違和感があり、義実家が旅行に行ったとき、創価学会館のまえでの写真を見せられて、わかったんです。
    ありがとうございました。

• 11月14日
ままり

うちも義実家が創価です🙋🏻‍♀️
うちは旦那も信心してて、私は大嫌いです(笑)
私も息子も入信してませんが、義父母は入ってほしそうにはしてます。
長男ではないので義実家のお墓には入らなくて済みそうですが、私が先に逝ったら海に撒いてもらったり、創価の墓に入らないようにしてほしいって旦那には言ってます。
息子には息子の好きなようにそれぞれ自由にさせようと思ってます。
創価式の葬式とかわからなくてややこしいので、旦那には先に死んでもらわないようにしないとです😂

• くま

くま

ちゃんと話し合っておかないといけませんね。私も創価学会のお墓には入りたくはありません。こどもが大きくなったときにどうするかは選ばせるということは旦那と話して決めているのですが。確かにさきに亡くなられるとめんどくさいかも。。

• 11月14日
タマ子

ご主人が信仰してないのであれば、主さん夫婦が別途墓を設けることは可能だとは思いますが、入信してる(信心度合いは別にして)のに他の宗派の寺にお墓を設けるのはマズいと思います。
冒涜に値するかも。

ご主人の兄弟構成と、他に兄弟がいた場合の入信状況のが分かりませんが、墓守の事もあるので1度ご主人と真剣に話さないといけないと思います。
入信してない子供が墓守を託されるのは金銭面でも重荷だと聞いたこともあります。

• くま

くま

旦那は入会しているので、創価学会のお墓に入ると思います。私は入会はしていないので他のお墓でも大丈夫そうですね。旦那の兄弟は多くて、次男さんが学会活動を積極的にしているみたいです。そのお嫁さんとこどもも入会しています。墓守のことまで考えていませんでした。ありがとうございました!!

• 11月14日