※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイトレが怖いと言う子どもの対応について相談です。座るのを嫌がり、グズる様子が続いています。休むべきか、無理に座らせるべきか悩んでいます。

トイトレをゆる〜く始めようと思った矢先
補助便座に座るのさえ嫌がるようになりました😭
怖いの?と聞くとおわい!(こわい)と言います。
便器の中を指差すので落ちそうな感じが
怖いのでしょうか?🤔

で!と言ってトイレ行く?と聞くとトイレの方
指差すのですがいざ座らせようとすると
グズります😭😭
1回お休みした方がいいのでしょうか?
無理にやると余計に嫌がりますよね💦
補助便座、座るのを嫌がった子どうしてましたか?

コメント

パセリ

少し早いですが、トイトレ初めました。
始めはいい感じだったんですが。最近、手を振ってイヤイヤポーズ。便座が冷たいのかなぁと。
無理やりさせると、嫌な場所になってしまい気もして。
我が家は一旦、お休みしてまぁす。

  • hm

    hm

    うちの子も今日からとりあえず朝一、昼、寝る前と座らせることからって思っていたのですが嫌がります😢
    トイレ行く?と聞くとばいば〜いと言われました😂

    やはり無理には良くないですよね。

    • 11月14日
  • パセリ

    パセリ

    いつかは取れるさ!と気長に待つようにしました。
    昼寝起きてオムツが濡れてないと、チャンス!と思うんですが。
    アンパマン行く?(アンパマンの補助便器)にも、イヤイヤポーズです😢

    • 11月14日
  • hm

    hm

    それが1番ですよね!
    トイレって親に連れられて行くものではなく自分のタイミングで行くものだし教えてくれるまではお休みします😂💦

    • 11月14日
はじめて☆

座るのが怖いなら、見に行くだけから始めてはどうでしょうか?便座も除菌して、気軽に触れるようにして。

我が家は補助便座に関心持つまではリビングのクッションの上に置いていました。笑
慣れて座れるようになってきてから、トイレへ移行しました。

  • hm

    hm

    トイレには入るのですが座るのが怖いみたいで😭😭
    我が家もしばらくはそうしてみます!😂

    • 11月14日