※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、ミルクを足すことも考えています。授乳の流れや母乳の増加について知りたいです。お宮参りや友人の訪問もあるため、不安です。

生後四週間になりました。
母乳の量はこれから増えることがあるのか、一ヶ月以降で完母になった人はどのような流れでミルクをなくしていけたのかを知りたいです!

母乳の量が息子には足りないようで…頻回授乳していますが午後はあげてすぐギャン泣きです。ミルクを70mlあげますが一時間は機嫌よくても寝れなくてまたギャン泣き。今片方母乳をあげてやって寝ました(うでのなかで)。昨日はこのままオムツ変えたり母乳あげて朝までほぼ寝続けたため、ミルクは足していません。おとといまでは2~3回、計110~180ml足しています。

二週間は頻回授乳していますが母乳の量はこの先増えることはあるのでしょうか。。二週間前は前の授乳から1時間半で50g吸ってくれていて、その次の日から頻回授乳しています。
おしっこやうんちは十分出ています。体重もちょっとだけ増えすぎかなという具合に増えています。(3700gで生まれ、今たぶん4700~4800)

お腹が減った×寝れないというときはあやしても涙をとばしながらずっとギャン泣き状態になってしまい…

これからお宮参りや友人の訪問もあり、そのときはミルクを足すつもりですがなんとかやりすごせるのか心配です(>_<)

コメント

ゆー

参考になるかわかりませんが・・・!🥺

わたしも今、生後22日目の息子を混合で育てています!搾乳すると母乳は出ているのになかなか上手に飲めていなかったのか、毎回母乳をあげた後まだ空腹そうに泣いていたのでミルクを60〜100足していました✨ここ3日くらい母乳をあげた後満足そうに寝ることが増えたので、ミルクを足すことが減ってきました👶🏻🙏🏻飲むのが少しずつ上手になってきたのだと思います😊🎵

1人目の時も始めのうちは混合だったのですが、生後1〜2ヶ月くらいでだんだんミルクを足さなくてよくなり、断乳まで母乳のみで育てました😊✨

今後母乳の量が増えるのかはわたしも分からないのですが、、、😔赤ちゃんも口が大きくなり飲むのが上手になるし、ママの乳首も吸いやすい形になるしで授乳がスムーズになるんじゃないかな?と思います☺️💓わたしの場合2人ともそうだったのでコメントさせてもらいました☺️✨

とはいえ、わたしもやっと母乳が軌道に乗り始めた?と少し希望が見えてきたばかりなので、まだまだ手探りで、母乳あげて足りないからミルクあげて、まだ足りなそうだから母乳あげて・・・としょっちゅうやってます🤔笑!

母乳、、ミルク、、悩みますよね😔😭いろいろ考えちゃうとしんどくなるので、母乳でもミルクでも、息子がお腹いっぱい幸せに眠れるのが1番!🥰と思ってやってます🤗✨長々とコメントすみませんでした😅💦

• みかん

みかん

あ、ごめんなさい、下にコメントになってしまいました💦

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

悩みますよね🥺わたしも1人目おっぱい出たから2人目は問題なくはじめから完母かな〜?とか思ってたら2人目の方が上手くいかず、落ち込みました😔💦でも母乳ミルクに関係なく、満たされた姿見てる方が幸せで、それから躊躇せずミルク足せるようになりました☺️!

そうなんですね😢母乳はどのくらい出てるのか?飲めてるのか?わからないところがまた悩みの種ですよね。息子が頑張って飲んでるのに・・・とわたしも切なくなったりしました😢わたしはおっぱいが張ってる時は搾乳機で絞って100くらいは絞れてました!張ってなくふにゃふにゃな時は30とかでした!

• 11月14日
  • みかん

みかん

そうですよね、赤ちゃんが幸せそうなのが一番ですね♥️母乳のことで結構必死になってしまってました(>_<)

100!ふにゃふにゃでも30もいけるんですね✨今のところ搾乳する暇ないぐらい飲んでしまってるんですが、どこかでやってみたいです!ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

遅くなっちゃいました😭💦

母乳のことで必死になっちゃいますよね😢💦それも愛情があるからこそですね!😊✨

搾乳すると母乳あげられるし飲んでる量わかるしでいいかもしれません✨が、搾乳の時間もかかるので授乳時間が長くなり疲れるかもです😢とにかく!無理せず頼れるところは頼って、ストレス溜めないように、かわいい盛りの赤ちゃんの成長を見逃さないようにお互いに育児楽しみましょうね😌💕

• 11月16日
みかん

優しいコメントありがとうございます(;_;)
1~2ヶ月でだんだんミルク減っていった感じなんですね(>_<)私も焦らずもう少しミルクを足してギャン泣きさせないようにしていった方がお互いストレスにならなくて良さそうです…

ただ母乳が漏れるほどにはなっていなくて、息子も飲むのが下手な感じはなく(おっぱいのカチカチがちゃんと10分ぐらいでふにゃふにゃになる)、搾乳してもそんなには出なさそうなので、元の量が増えないとずっと完母は難しいのかなーという感じです💦

ゆーさんは搾乳は何mlぐらいになるんですか?

みかん

私も遅くなりました💦

ありがとうございます!!ゆーさんの言葉でとてもとても楽になりました!ミルク足してストレス少なくやろうと思った矢先、なんと母乳だけで過ごせる日もありました☺
そうですよね、もうこの時期には戻れないからかわいさを見逃さないようにしないと(^o^)

本当にありがとうございます💕
ゆーさんは上の子もいるし、違った大変さもあると思いますが、体大事にしてください!!