※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
妊娠・出産

40歳で出産された方へ 検査を受けましたか?ナーバスになっているようです。励ましの言葉をお願いします。

3人目を40歳で授かりました。私自身歳をあまり気にしていなくて、主人に歳だから、検査を受けた方がいいんじゃないかと言われて、不安になり、婦人科の先生に聞いたら、検査して異常があったらおろせるの?と聞かれて、自分を信じて、元気な赤ちゃんを産みなさいと言われて、気持ちがスッキリしたのに、主人に話したら、でも障害があったら、大変なのは、俺らだから、先生はそう言うよなとまた心配させる事を言う主人(涙)
40歳で出産された方に、お聞きします。
検査を受けましたか?
妊娠して、少しナーバスになってるのかもしれません。励ましの言葉を下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ななじろー

私は35歳ですが、毎回ダウン症の検査は受けてきていますよ😊
たしかに異常があったらどうするの?という意見はあると思いますが、仮にそれでも産むとして、産まれる前にわかっていればある程度心構えもできます。
それに産まれた後に通う病院だとか、諸々情報収集もできます。
逆に、産まないという選択肢も、私は責めようとは全く思いません。
決めるのはご夫婦ですしね😊

医者はそう言うと思いますが、ご夫婦で決めたことを貫いたら良いと思います。
産むのも育てるのも、医師ではなくご夫婦です。
あまりにも医師と方針が合わないなら転院もありだと思いますよ。

• こば

こば

ありがとうございます😊
    主人と話し合ってみます。

• 11月14日
ムイ

39歳で産みましたが検査しませんでした。
検査が必要なら先生から言われると思っていたというのもありますし、何かあってもおろすという事は考えていなかったので。
先生からは今どき40代での出産はよくあることだし気にしなくていいとも言われていました。
トキソプラズマなどに感染しないよう食事等にはだいぶ神経質にはなっていましたが😅
不安な事は検診の都度先生に聞いていました。信頼できる先生だと話しやすくていいですよね。

• こば

こば

ありがとうございます😊
    2人目の時と同じ先生に診てもらう予定なので、相談してみます。

• 11月14日
mumu

31歳ですが、夫と相談の上、クワトロ検査だけ受けました。
私たち夫婦はこの妊娠の前に1度流産経験があり、染色体異常に敏感になっていたのもありますし、万が一の時に育てる自信がなかったからです。
こればかりはご夫婦お2人の気持ちが大切だと思います。
2人のことです、検査を受けた上で結果によりしっかり話し合いをするという選択肢もあるのではないでしょうか。

• こば

こば

ありがとうございます😊
    主人ともう一度話し合ってみます。

• 11月14日
ママリ

35歳で3人目授かりました。
高齢出産になるので不安で2人の医師に相談しました。
クワトロ検査はあまり受けても意味がないと医師に言われ、受けるなら新型検査か羊水検査かとなり、結局検査は受けずにエコーで通常よりも念入りにチェックして、初期のNTの有無や鼻骨など気になる所見がないか見てもらいました☺️
生まれてからわかる障害も沢山あるので、心配性の私はとにかく妊娠期間中悩みまくってました💦
うちは主人がなるようにしかならない!と言う考えなので、不安は医師に相談するようにしてましたよ🤣

• こば

こば

再来週、産院に行く予定なので、そこの先生に相談してみます。
    ありがとうございます😊
    38歳で2人目産む時は全然気にしてなくて、この時も高齢出産だったのに😅

• 11月14日