※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
その他の疑問

愛知県の海抜ゼロメートル地帯の賃貸に住んでます。夫婦、幼児が子供二…

愛知県の海抜ゼロメートル地帯の賃貸に住んでます。
夫婦、幼児が子供二人います。

マイホームを考えており、義実家が近くにあるため、土地を譲ってもらう予定でいました。しかし川が近く、水位も家より高いため、近年各地の水害もひどいため、自分たちで買える範囲の建売を買うことにしました。
旦那の職場のこのあたりなので、高台を探すと通勤時間が車で1時間くらいかかります。通勤時間がかかっても、高台の方が良いですよね?

ちなみに今は弥富市に住んでます。
高台を探すと近いとこで東海市、知多市、北名古屋市が候補です。名古屋市内は金額的に厳しいので市外で探してます。
お互いの実家があるでもなく、旦那の勤務地も遠いため、周りからは頭おかしいと思われると思いますが…安全な場所で子育てしたいです😢
どこのエリアが良いとおもいますか?

コメント

高台いいと思います!
私も愛知で探してますが、いつも物件の住所とハザードマップ見て考えてます。
愛知県は南海トラフでも大きな被害が出るところですし、過去には伊勢湾台風で陸地もかなりの被害を出してるので、心配しすぎて損はないと思います💦
北名古屋市はわからないのですが、知多市、東海市は産業道路側は海が近いので避けた方が良いかと思います。
うちも探してますが、高台は土地自体が高いので、ずっと賃貸か、中古も視野に入れて悩んでます😅

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!やっぱり高台がいいですよね!
    うちはまさに伊勢湾台風で沈んた地域で、ゼロメートル地帯といいつつ実際はマイナスエリアなので、本当に早く引っ越したいです😭
    高台でいいところは、やはり土地代高すぎますよね。中古でもリフォームやリノベするのもアリですよね!
    周りは全然気にしていないのか、どんどんお家買ってるので私が心配しすぎかと思いましたが、やっぱり気にして探そうとおもいます!

• 11月14日

退会ユーザー

実家が愛知、今九州に住んでますが、正直愛知県って防災意識低いと思います😅
    弥富周辺は本当に低いですもんね💦
    海や川も近いですし😱
    うちの祖父家は海から遠いところでしたが、伊勢湾台風の時は水が来て大変だと聞いてます💦
    伊勢湾台風で防波堤など作り直してるそうですが、逆に言うとそれ以降そのままだそうで……💦
    豊明市は川もなく海も遠いからかめっちゃ土地高いです😱
    安心をお金で買いたいところですが、限度がありますよね💦
    中古や建売考えてはいるものの、耐震性がやっぱり心配だし……
    一生で一番大きな買い物だけに悩みますね😭😭

• 11月14日
  • あきこ

あきこ

うちは実祖母も近くにいますが、伊勢湾台風では1階天井まで水来たと言ってました💦
    土地を上げれば大丈夫かなと思ってましたが、液状化や津波もきたらひとたまりもないと思えてきて……😭
    木曽川の堤防がやられたら危ないですよね😱😱
    建売しか我が家は難しそうなので、買えるエリアでなんとか探してみます!

• 11月19日

愛知県に住んでます。家を探す時にハザードマップと睨めっこしました。水害や震度予想なども見てましたね。
旦那も私も当時の勤務地からは1時間かかるし縁もゆかりもないところに家を買いましたが全く後悔してません。車を運転することが苦ではないのでやっていけるのかもしれませんが。

弥富市付近はあまり詳しくないのでどこがいいかは分かりませんが、
お家の間取りの希望や雰囲気など、ピッタリ合うお家はなかなかありません。なので私ならその3つの候補の市の中で良さそうな物件を探して全部見に行きます。すでにお子さんがいらっしゃるのであれば、子育てしやすい町とか、スーパーが近くにあるとか色々条件の希望もあると思いますし。

私は実際候補に5つくくらいの市で探し、結局それ以外のところのお家にピンときてそこに決定しました!笑

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!やっぱり愛知県だと気にしますよね😢
    1時間かかっても、縁もゆかりも無い場所でも後悔ないとのご意見に、気持ちが救われました。
    なかなかまだ物件を見に行けていないのですが、全てを満たすのは難しいと思いつつ、納得できるお家を買いたいです。とにかく見に行ってみるべきですね!
    うちもみかんさんのように、納得できるお家見つかるよう頑張ります!

• 11月14日
ほし★

我が家は地元じゃないのであれですが、同じ理由で家決める際に東海市もしくは知多市にしましたよ😅海からは遠い標高ある地域です😅以前住んでいた賃貸の方が旦那の通勤距離は近かったですが、海抜0mに近い高さしかない、地盤弱めたそのわりに中心地寄り故に土地代高い、などでマイホームには向かないと判断しました。周りの人はあれこれ言うかもしれませんが、マイホームだと長く住むわけですから全くおかしくないですよ😂不安要素が大きいと生活するの疲れちゃいますからね💦坂が多いのちょっと大変ですが、安心を買ったと思ってます。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!東海市、知多市に住まわれている方がいて嬉しいです!☺️
    知多方面は海に近いイメージでしたが、海側と天白川付近以外は意外と標高ありますよね!
    周りには色々言われて、やっぱり今住んでるエリアが良いのか、見知らぬ地に飛び込むべきか、悩んでいました。でもやっぱり危ないとわかっている場所は怖いですよね😭
    東海市がいいんですが意外と土地代が高いので·····地盤強そうで買えそうな物件頑張って探してみます!

• 11月14日
まるきょー

マイホーム餅でいろいろ調べました。

北名古屋って、川の増水がけっこうありますよ。
知り合いがすんでいます。
場所によるのでしょうか?
モゾの北は氾濫区域です。
個人的にはその条件だと高蔵寺とかかなっておもいますよ。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    北名古屋は不動産屋さんが勧めてきたんですが、やはり河川が危ないですよね💦
    確か東海豪雨でもやられてましたよね。。
    高蔵寺はかなり距離があるのですが、地盤は強そうですよね!もう少し近かったら住みたい方面です😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

豊明とかどうですか🤔
ハザードマップ見たことないですが大丈夫そうな気がします🤔

ぜんぜん頭おかしくないですよ😨
私もハザードマップめちゃくちゃ見て購入しました🏠

• あきこ

あきこ

豊明も地盤しっかりしてそうですよね😊愛知県の真ん中あたりで便利そうな気もします。
    やっぱりハザードマップ大事ですよね。今住んでる地域は津波や洪水きたら2~5mとあって…。早く脱出したいです😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊明市のホームページ見てみたのですが、名古屋よりじゃない方は危ないみたいです😳💦💦
    私は緑区に住んでますが豊明も近くて、たまに通りますが
    雰囲気も良さそうですよー🥰

津波きたら2〜5mは怖いですね💦早く脱出したいですよね😭
    私も昔中川区の海抜0mの場所に住んでて早く脱出したくて仕方がなかったです💦💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像が、豊明のハザードマップのたぶん簡易版です😳!

• 11月19日
  • あきこ

あきこ

お礼が遅れました🙇
    緑区や豊明の方は緑も豊かそうで暮らしやすそうですよね😊高台だし、豊明の方も視野に入れて探してみたいと思います!
    ハザードマップが全てではないと思いますが…やはり海抜が低いのは気になりますよね😭
    中川区は庄内川も近いし、氾濫しやすそうですしね(^_^;
    豊明や東海市が気に入ってきたので、物件探しがんばりたいと思います!

• 11月23日
とも

色々心配して、旦那と相談してましたが
結局水害、地震を考えたらどこにも住めないよって話になりました。なので、たまたまですが家の前に避難所になってる場所を選びました。

• あきこ

あきこ

確かに日本に住んでる以上、あれもこれも気にしていられない気持ちになりますよね…。
    避難所になっている場所なら、いざと言う時には安心ですよね!マンションとかですか?

• 11月15日
ひよこ

北名古屋市民ですが、北名古屋は場所によりますね🤔
東海豪雨の際に名古屋寄りの方は浸水してました。
浸水しない所でも、地盤はあまり強くないかな?と思います。
最近マイホーム建てましたが、地盤改良しましたよ!

• あきこ

あきこ

北名古屋市は場所によるんですね!庄内川付近は危なそうなイメージです。
    地盤も川が近い濃尾平野付近は仕方ないですよね…😅
    地盤改良されたなら安心そうですね!注文住宅ですか?

• 11月15日
  • ひよこ

ひよこ

私が建てた所は伊勢湾台風でも浸水被害はなく、水害の心配はなさそうですが、液状化の心配はある地域です🤔
    注文住宅で建てましたよー!

• 11月15日
  • あきこ

あきこ

水害のある場所ない場所があるんですね!1度ハザードマップをみて、良さそうな地域を探してみます!
    我が家は注文は難しそうなので、出来るだけ地盤が丈夫そうなところを選びたいです😅

• 11月19日
ままりん

実家が弥富です。
私達も弥富で家を建てる予定でしたが、色々あり断念。他の地域の地盤が良さそうな所で探してましたが、やはり愛知のそういう地域は土地代高い😭建売だと価格は抑えられると思います。メンテナンスや耐震性を考えてやめましたが…
結局、縁もゆかりもない岐阜県に建てました。地盤と子育て環境が整ってるかなと。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!ご実家が弥富ですか!
    弥富はやっぱり危ないですよね…。周りに建売どんどん出来てるけど、みんなよく買うなぁってみてます😢
    やっぱり建売だとメンテナンスお金かかりますかね💦予算的に注文は厳しくて…。
    岐阜は地盤間違いなさそうですし、津波もないし、羨ましいです!旦那の職場が弥富なんで遠すぎますが…😭移住したいです。

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

小さい頃から海抜ゼロメートル地帯、伊勢湾台風は酷かった、木曽川の堤防が決壊したら終わり🤷‍♀️と教えられてきました😅
    だからこそ、市としての対策はしているので、まだいいとは思いますが、実際はどうなるかわからないし、地盤が弱いのは確か。それに建売が建ってる所って、元々田んぼや金魚池だった場所がほとんどです😅
    建売なら尚更しっかりと見極めた方がいいですよ!
    私達も最初は弥富以外の建売の予定でしたが、きちんと調べて考えた結果、予算は厳しいけどできる範囲での注文にしました。

旦那様の職場が弥富だと通うとなると難しいですね…どこかいい土地が見つかるといいですけど😭

• 11月15日
  • あきこ

あきこ

やはり、木曽川はじめ河川が多いので、地元の方は危ないという認識なんですね💦
    義実家も伊勢湾台風で被害にあった地域のはずなのに全然危機感がなくて…。
    田んぼや金魚池あとに建売、多いですよね😱💦買う人は気にしないのか、心配な気持ちになってました。
    通勤は遠くなりますが、できるだけ被害の少なそうなエリアを探したいと思います。

• 11月19日
さくら

東海市の海側や駅周辺は辞めた方がいいと思いますが、坂がしんどく駅も遠いですが標高が高い所にしました!
あと鉄粉が来るのでそれを我慢できれば東海市は色々助成も多く子育てにも力を入れててゴミ袋もタダで貰えるしいい街だと思います🙋‍♀️

• あきこ

あきこ

海側は液状化や津波も危なそうですよね😱標高高いエリアはお値段もしますが、安全なのかなと思い惹かれています。
    鉄粉もエリア次第では大丈夫そうですかね?
    ゴミ袋タダはありがたいですね!色々子育てもしやすいなら住みたいです😍具体的に物件見てみようと思います!

• 11月19日
ママリ

実家と私の勤務地が庄内川の近くです。私も迷いましたが、今は実家も勤務地からも1時間近くかかる高台で探しています。本当は実家近くて勤務地も近い場所がいいですが、特に今年の水害見ていると近年何があるか分からないなと思ったので…。

三重県の桑名市の高台はどうなんでしょうか?詳しくはないですが、車で走ったときに坂を上った先に住宅地が建ち並んでたイメージなので。

お互い納得のいく場所が見つかりますように!

• あきこ

あきこ

東北の地震以降もずっと心配な気持ちはあったんですが、毎年各地で台風や豪雨被害をみていたら段々とナーバスになってきてしまって💦
    ご実家と職場が近いなら、尚のこと離れにくいですよね💦気持ちわかります😭
    桑名は三重なのであまり詳しくないですが、ここら辺よりは高台そうですよね!
    ちょっとそちら側も視野に入れて探してみます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

4、5年前に東海市の新興住宅地で建て売り買いましたよ
3980万でした
離婚したのでもう私は住んでませんが(笑)
かなり住みやすかったですよ
東海市でも知多寄りではなく名古屋市緑区よりで、比較的高台でしたし製鉄所からも離れてましたので、高い建て売りだと5000万とかでした
知多寄りは安いですし東海市は子育て世代にはかなりいい環境です

• あきこ

あきこ

4000万~5000万くらいですか💦建売でもなかなかしますね😭
    緑区も最初見ていたんですがやはり高くて…。
    東海市の知多寄りが安いなら、調べてみようと思います!詳しくありがとうございます!

• 11月19日