※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

精神的に辛いです。3歳の息子が癇癪持ちで、夜寝ない。家族からのダメ出しもあり、仕事も見つからず育児がつらい。発達障害の検査を受ける予定。励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

精神的にまいっています。お話聞いてもらえたら嬉しいです。
とくに3歳の息子ですが、こだわり強い、感受性が強くて癇癪もち、すぐ泣く、幼稚園からかえってきても2時間はお散歩や買い物、公園で遊ばせるのになかなか夜寝ない、ずっと私にべったりで、毎日の幼稚園の先生からの連絡ノートにも(今の私には)厳しく感じる言葉の毎日です。

夫、実母からもダメ出しばかりで、もうこれ以上どうしていいのか、息子にどう接して良いのか分かりません。来年夏に発達障害の検査の予約をやっととれました。それも不安で仕方ないです。

下の娘もイタズラ盛りで、子供たちをみてくれる人がいないということで仕事もなかなか決まらず、育児がつらくて毎日が嫌になります。このまま消えたくなります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。励ましのお言葉頂けたら幸いです。

コメント

3歳半の息子がいますが、うちのもそんな感じです😅

感受性強い子ってほんと育てにくいですよね💦

今まで検診で引っかかってますか?

• 豆助

豆助

ありがとうございます!
    ほんとに赤ちゃんのときから育てにくくて、まわりから「今だけよ」と言われもう3年過ぎ…一体いつまでなんだろうと泣きたくなります。
    今のところ検診では引っ掛かってはいないのですが、一番普段の生活での接し方や言い聞かせにすごく参っています…

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦

うちの子もプライドが高く天邪鬼、変に頭がキレるのか言い訳の天才、自己主張しかしないような子です😢

検診で何も言われてない、とのことで発達には問題ないのかとお見受けしますが周りの理解がもう少し欲しいですよね😭

うちの子は最近徐々に徐々にですがマシになってきました。
    もちろん今でも息子と接するのはしんどいですが…

息子さんは幼稚園に行かれてるんですか?
    離れてる間はママさん少しでも息抜きできてますかね?😢

• 11月14日
  • 豆助

豆助

検診では初対面の保健師さんとかなので気を使うらしく大人しく言うこと聞くんですよね…

うちの子も少しずつマシになってほしいです😭今のところ楽になる兆しが見えなくて💦

お兄ちゃんいない間は下の娘が暴君化します(上の子よりはまだましなのですが)

• 11月14日
ロールパンナ

お疲れさまです!
我が家も上の子が発達障害グレーだと思います。
毎日疲れますよねー😱可愛いは可愛いんですけど、、笑
家にいると兄弟げんかばっかりですし。。
発達検査が来年の夏というのはかなり先ですね💦
もう少し早くに相談できる場所があるといいんですが…
幼稚園の先生はあまり理解がない感じなんでしょうか?
ご家族もあまり味方になってもらえなそうな様子なので、辛いですよね😭

• 豆助

豆助

ロールパンナさんもお疲れ様です!
    ほんと家だとすぐ下の子とケンカになるからこっちも怒っちゃうんです💦
    幼稚園の担任の先生はこういう子に理解はあると思うのですが、「これができなかった、あれもできなくて大変でした 」とのお言葉の毎日で、連絡ノート読んで「どうしたら良いんだ…」って泣くときもあります

• 11月14日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そうなんですね。
    担任の先生なかなか言い方がまだキツイですね💦
    豆助さんが悩まれてることは知っているのですか?
    話したことがないならば、追い詰められている状況を話して相談に乗ってもらうといいかもしれません。
    知っててその対応ならば、、ちょっとその先生は信用ならないですね🙄
    お子さんにどんな言い方しているんでしょうか😱

• 11月14日
りんご

娘が1歳ですがグレーゾーンです。大変ですよね。下にお子さんもいらっしゃいますし、豆助さんが少し本でも読んで知識をつけるのとか、教材を取ってみるとか難しいですが?夏までにだいぶ時間がありますしお家で療育とかで探すと少し出てくるかもしれません。どう対処したら良いのかわかると少しでも楽にはなります。娘のこだわりについては洋服のこだわりは、もう面倒なので同じ洋服安いの複数買です。初め嫌がっても数回するときれるようにはなるのでワンシーズン同じような服4枚を回しています。もう制服感覚です。でもお互い楽ですしなんと言っても服を沢山用意せずに済むので安上がり!癇癪は眺めています。「気が済んだら帰っておいでー。」「あら今日は立ち直りが早かったのね!お利口さん!」2時間遊ばせても寝ないのはすごく体力があるんですね!今後受験勉強とかに役立ちそう!せっかくなので勉強でもさせてみたらダメですか?娘寝ない時はひたすらパズルとか絵合わせカードとか頭使わせています。せっかく寝ないのならその時間を無駄にしない!だらだらテレビとかではなく(つまらないのでそこそこで寝ます🤣)

• 豆助

豆助

ほんと大変ですよね💦精神的にやられます。。
    今までいろんな育児の本読んでみましたがどれも実践してもダメで心折れてしまっていました。
    療育のものだとまた違うことが書いてあるんでしょうか?調べてみます(^^)
    自分が興味ないことだと一切こっちに来ないんです(T-T)毎晩夜中の0時過ぎても起きてるからつい怒ってしまいます…私も体力もたなくて😭

• 11月14日
  • りんご

りんご

大変ですよね。本当に。育児本よりは多動たら多動、自閉傾向なら自閉とかそちらの方が合うもの多いかもしれません。0時は大変ですね。私先に寝てしまいます🤣

• 11月14日
  • 豆助

豆助

ですよね😵起きてられなくて娘と寝ちゃうことが多くて😥
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😃同じような悩みもつ他のママさんとお話することなかったので、同じ服を複数買うとか、とても参考になりました!

• 11月14日
ティス

発達障害関連の本は発達障害じゃない子供の子育てにも役立つアイデアや声かけがいっぱいなので、いろいろ読んでみるといいですよ。
あと、HSCに関する本もオススメです。

うちの子は発達障害があり、やはり夜早くは寝れない子です。
私は早く寝かせる努力は辞めました。
イライラするだけなので。
朝はすっきり起きてもらえるように、口に美味しいものを突っ込んで起こしたり、くすぐって機嫌良く起こしたりするようにしています。
朝ぐずりやすかったので、とにかくすっきり起きてもらえるよういろいろ努力しました。
それまでは24時過ぎることもあったけど、朝すっきり起きれるようになると、24時までに寝るようになりました。

施設によっては診断がついていなくても通える療育があると思うので、先に療育探しをしてみてもいいと思います。