※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

お米を手づかみさせる方法ありますか?おにぎりは手がベトベトになるのか…

お米を手づかみさせる方法ありますか?

おにぎりは手がベトベトになるのかあまり好きじゃないみたいです…
かといって全く食べないかといったら半分は食べるので、米の味が嫌いなわけじゃないんだろうなぁと思ってます。

手づかみ食べブームのようで、できるだけ自分で食べたいらしく、パンやうどんは手で食べてますが、ご飯はなかなかうまくいかないようです。
スプーンで食べることもありますが(わたしがスプーンの上にお米を置きお皿に置くと、そこから食べることはできます)段々飽きてくるのか、煩わしくなるのか、完食に至らないことが多いです。(そのあとにおやきや果物を出すと食べるので、満腹なわけではないんだろうなと思います)

ちなみに、海苔で巻いてみましたが、それも海苔の感触が微妙だったのか剥がしてました…

おやきみたいにして食べさせてる方とかいますか?
また、こんな方法で食べさせてる!という方がいたら教えてください。

コメント

卵が大丈夫なら、オムライス風で卵と混ぜて焼いてました😊

• みー

みー

なるほど!
    見た目も変わるしやってみます!

• 11月14日
ゆ

うちの子もお米が手につくのを嫌がるので、付かないように工夫しました🙆🏻‍♀️

良くやるのはおかかおにぎりで、鰹節と胡麻、醤油、ごま油を入れて混ぜて握ってあげてます!
ごま油が入ることで手に付きにくくなるので食べてくれます👍🏻✨

ついでに息子もごま油の香りで美味しそうになります(笑)

• ゆ

あとは卵にご飯混ぜて焼いたあと、切ったやつはバクバク食べます!

• 11月14日
  • みー

みー

すごく手がごま油の匂いがしそうですね(笑)
    卵使うのもいいですね!

• 11月14日
みかん

今は普通におにぎりしてますが、そのくらいの頃はぐちゃぐちゃになってたのでこの方のやり方で作ってました!
手につかずめっちゃ良いですよ✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    探してみます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

おにぎりにしてから軽く表面を焼いていました😊