※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカパル
ココロ・悩み

子どもを1人産んで育てることになり、もう1人子どもを持つ気になれない理由を考えています。一人っ子はかわいそうという意見に疑問を持ち、兄弟がいないことの不利な点について悩んでいます。他人の意見を聞きたいと思っています。

結婚して子どもを産む前までは、「将来子どもは2人欲しいな」と考えていたのですが、娘が産まれてから「自分は子育て向いてない。もう1人子どもを持つ気にはなれない」と思うようになりました。

一人っ子は少数派で、よく周りの人から「かわいそう」などと言われがちですが、何がどうかわいそうなのでしょう?
兄弟がいない=かわいそうというのは、ちょっとズレてるのかなと思うのです。

ひとりぼっちで遊ぶのがかわいそう。なら分かりますが、兄弟がいても年が離れてたり仲が悪いと一緒に遊ぶことは無いと思いますし、友達と遊べれば、かわいそうとは思わないでしょう。

将来助け合える血縁が居ないというのも、また同じように仲が悪ければ、むしろ兄弟がいない方が良かったと思うでしょう。

立場が変わればどのようにも考えられることだと思うのですが、それでも兄弟がいたほうが良いと思う明確な理由を教えてほしいです。

育てるのは私たち親です。

祖父母や親戚やいわゆる他人は、あくまでサポート。四六時中一緒に過ごすわけでもお金を払うわけでもない。それを「かわいそう」だからと言う一言で、「兄弟をつくれ」というのは少しおかしいと思う。

人間1人産み育てる苦労をわかっちゃいない。いや、忘れたのか。

私は、娘を大事に精一杯育てていきたい。その為にも、もう1人子どもを持つことは考えられないのが正直な気持ちです。

質問というか、悩みを吐き出す感じになりましたが、色んな人の考えを聞きたいのでもし話しても良いと思ってくださる方がいたらコメントください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

一人っ子がかわいそうだとは思いません!

賛否両論ある意見かと思いますが…
一人っ子の場合その子に万が一のことがあった時ですね。

一人っ子政策が行われていた中国では、早くに子供を亡くしたけれどももう子供を産めない年齢に達してる親がたくさんいて苦労してる、というのがニュースになってました。

ゴンザレス

我が家は一人っ子予定ですが、やっぱり可哀想って言われます💦 親にも有り得ないって言わんばかりに否定され怒られました💧
私は二人目もいいかなって思うんですけど、やっぱり金銭面の事、後は兄弟仲良くはなくて弟贔屓で育って来た為娘には同じ思いをさせたくないって思うと、このまま一人っ子で金銭的にも精神的にも余裕がある方がいいのかなとも思います😫
私語りになってしまいましたが、一人っ子可哀想、兄弟いないの可哀想って言われるのは同じく何が可哀想なん?って思いますし、正直苦痛です💦
寧ろ自分達が望んで二人目三人目って作ってるのに上の子可愛くないとか言うのを見ると、そっちの方が子供が可哀想だと思いますし、そんな事言うなら作らなきゃ良かったんじゃないの?って思ってしまいます💧
お金じゃ買えない幸せも、子供がいるからこそ味わえる幸せも分かりますが、兄弟いる方がいいとは限らないですし、そういう考え方で見られるのが嫌だなあと思います💧

れん

一人っ子がかわいそうとは思いません。夫婦で相談して決めたのなら。
まわりが自分たちの考えで、あれこれ言うのはおかしいです。

うちは、2人目の妊活中なのですが、なかなか来てくれずで💦💦友達は、1人目から不妊だったりと、それぞれの家庭に事情もあると思うので💦💦

ぷーちゃん

そう思うことはいいと思いますよ😊私も可哀想って言ってくる人なんなの?って思います。だって産むのは母親で育てるのは父親と母親なのに他人がどうこう言うのは違いますよね。お金だってかかるんだし、その家の経済状況にもよりますから!
私自身、兄がいますがいて良かったと思ったことが何度かあったので自分の娘には弟か妹をいつか作ってあげたらなぁとは思いますけどもし私が兄と仲良くなかったらたぶんこう思うことはないと思います!ひとりっ子だからって可哀想ではありませんよ😊
むしろ両親の愛情独り占めですね!

産みたい人が産めばいいし
産みたくない人は産まなくていい
と思います!!
義母もよくひとりっこかわいそうとか言ってきますが、「ならお前がもうひとり産めよ、生理も上がってるくせに偉そうに言うなよ」と心の中で思っています❤️

一人っ子かわいそうとかいうのはほんと意味わからないですよね。
ひとりでも何人兄弟でも、愛情をたっぷり受けて育てばいいだけです!
1人っ子かわいそうとかいう人は、どうせ大家族とか見て、大人数の兄弟がいてかわいそう、とか言うんですよ。

まー

ひとりっ子にするかどうかはその家庭事情にもよりますし、1人に愛情をしっかりと注いであげるのも大切だし、ひとりっ子が可哀想だとは思いませんよ☺️友達にもひとりっ子いますが、すごく愛されていてその子も両親をとても大切にしていて素敵だなと思います✨

私は兄弟が多いほうなので子供目線で思うことは、親は大変だったとは思いますがみんな30代になっても幸いにも仲が良いので、良く実家に集まりお互いの子供達を遊ばせたりとても賑やかで両親も楽しんでいること、仕事やプライベートなことでも相談出来ることは兄姉がいて良かったと思っています😊あと家族に何あれば頼りにできることですね✨

どちらにしても良し悪しはあるんじゃないかな🤔
こればっかりは他人が決めることではないので、他人が可哀想だなんて決める筋合いはないと思います!

ママリ

私も子育てに向いていないから1人がいいかなと思っていました。
子供の時は1人っ子の方がいいですが親が歳をとったときが大変かなと思います。
親の通院や延命等の選択、入院したら他に代わりに行ってもらえる人がいない等、介護の時に大変なので兄弟を考えています。
有料なら別ですが簡単に老人ホームには入れないし絶対に迷惑をかける日が来るだろうと悩みます。

とのっこ

一人っ子が可哀想とは全く思いません。親のお金も愛情をいっぱい受けて、むしろ羨ましいくらいですよ。

ただ、私が結婚相手を考えた時に一人っ子はなるべくなら避けたいなとは思っていました。いつも親の関心を受けまくっている男性との結婚はしんどそうだなと思って。