※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

病気不安症で辛い。体調不良で大きな病気を恐れ、ネットで調べて不安に。病院に通うが異常なし。娘に心配かけている。治らない方いますか?

病気不安症。。
ほんとに辛いです😭

少しでも体調悪かったら大きな病気だと思い込み1人で泣く。そしてすぐにネットで調べる。鵜呑みにしたはいけないと思いながらもそのモードになるとネットのことが全部正しく感じて鵜呑みにして不安になる。。病院に行くけど異常はなし。でも不安でたまらない。
そんな自分が本当に嫌です。

娘にも毎日のように、こんな頼りないお母さんでごめんね。って言ってます。

病院には通っているけど治らない。。

同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

めも

若い頃からそうです。
別のもので通院、服薬はしてましたがあらゆる科の診察券があります💦
でも最近は気になるなら行こうって思ってすぐ受診するようにしてます。

• ゆま

ゆま

私も気になったらすぐ病院に行きたいんですが、お金もかかるし病院の先生にも呆れられてて。。
    ほんと、ポジティブになりたいです😭

• 11月14日
  • めも

めも

ポジティブになんかなれないですよ〜💦
    私も産まれるまでは気軽に受診できてましたが産まれてからは難しいです。
    ホルモンバランスのせいなのか違うのか、気になることも多すぎて本当は検査してほしいことがたくさん。
    でもまずはネットで検索をやめなきゃなぁと思ってます。
    どーーしても見ちゃうんですよね…。

• 11月14日
  • ゆま

ゆま

確かにそうですよね😢

ネット検索…ほんとやめなきゃいけないですよね。。
    でもやめられない💦
    まさに依存性です😭😭

• 11月14日
  • めも

めも

ネットって怖いことしか書いてないんですよね。
    頭ではわかっていても全部当てはまるような気がしてそれしか考えられなくなって…。
    まずは携帯を手放すところからですね💦

• 11月14日
  • ゆま

ゆま

そうそうそうそう😭😭😭
    まさにそうなんです。
    携帯…役に立つけど時に顔を変えて襲ってきますよね😅

• 11月14日
ママリ

同じです。年に三回ガン検診行きます。胃が痛ければ胃カメラもしますが、こちらは頻繁にするものではないと医師に言われました(暗にそんなにこないで?と受けとりました)...💦あとはもう30なので脳ドッグを始めなければならないと思い、お高いですがこちらも定期的にやりたいと思っています😣皮膚が痛ければ皮膚ガン、口内炎が出来れば舌ガンだと思ってかなり振り回されていますが、親友がたまたま同じ感じなので特におかしなことだとは感じていません。なったらなったで「早期」が最も大切だという信念です😣なんのアドバイスでもないですが、そのような感じで生きています。

• ゆま

ゆま

お友達も同じような症状があるのですね😓
    私は周りにそんな人がいないのでバカにされて笑われます。ほんとに辛いのに。。

コメント本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私もです。
何かあると小さな症状でもすぐに大袈裟に考えてしまいます…💦
心配で病院に行って異常なし、その繰り返しです。
その間ずっと、もし病気だったらどうしようと不安で仕方ない状態が続きます😭😭😭

• ゆま

ゆま

まったく一緒です😭
    この性格というか病気というか。。ほんとに治したいですよね😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず…症状にもよりますが、何か自分が気になる症状が出たら2週間様子見て続いてたら病院へ行こうと決めてからだいぶ病院へ行く回数は減りました!
    でも、健康診断の結果が届くまでや検査結果を聞くまでの間は生きた心地がしないですね💦

• 11月14日
  • ゆま

ゆま

なるほど、2週間が目安で行動すれば良さそうですね🥺
    様子みてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月14日
さくら

私も小学生の頃からそうです💦
アザが出来れば白血病、頭痛がしたら脳腫瘍、胃が痛ければ胃ガン…。
ネットで調べてやっぱり私はガンなんだと思い、食欲がなくなったりします。
胃カメラ、がん検診、人間ドック、MRIなど受けて異常なしと言われても納得出来なかったりします…。

• ゆま

ゆま

私もまさにそれです。
    検査しなかったら不安だけど、検査して異常なしと言われてもまだ不安な状態が続くのでどうしたらいいかわからないです😭

• 11月14日