※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

傷病手当金の申請書に記入漏れがあり、審査通らない可能性があります。再度産婦人科に相談し、必要事項を記入してもらう方が良いでしょう。被保険者記入は切迫流産と記入します。

傷病手当金の支給申請書について質問です。
妊娠4ヶ月目から切迫流産の診断を受け、仕事をお休みしています。
会社から傷病手当金の申請書を書くようにと資料を送ってもらったんですけど、産婦人科の先生に書いて頂く分を先日診察があったので持っていって書いていただいたんですけど、
・期間中における主たる症状および経過、治療内容、検査結果、療養指導(詳しく)
・症状経過から見て従来の職種について労務不可と認められた医学的な見所
が記入されていませんでした。

このまま申請しても審査通らないですよね?😭

自宅安静でしたが、張り止めなどの投薬はありました。もう一度産婦人科の方に持っていくほうがいいですかね?

また、被保険者記入用の発病時の状態については切迫流産の場合なんと記入すればいいですか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ゆっきー

通らないと思います💦

私も妊娠5週の時に切迫流産で、仕事を今より身体の負担にならないようなものに…ってことで、職場に相談。おやすみさせていただくことになり、毎月、傷病手当の申請をしています。

毎月職場に書類を取りに行き、病院に提出。次に病院に行った時に書類をいただき、職場に提出。ってやっていたのですが、ある日、この書類だと通らないと言われ、労務士さんと一緒に病院に行きました。

(初めから貧血だったのですが)数ヶ月たってから、書類の傷病名のところに貧血が入り、その説明?がないと通らないとのことでした。

結構細かいところまでみているんだな…って思いました💦

もう一度ちゃんと書いていただいた方がいいかなと思います😌✨

切迫流産っていわれると、心配だと思いますが、赤ちゃん第一に、お身体を大切にしてくださいね😊

ママリ

私も20wから切迫で休職していますが、発病時の状態はお腹の張りで記入しています。

上記の期間中における~は、腹緊のため投薬と自宅安静を要するみたいな感じで書いてありました。症状経過からみて~のところは空欄でした。

病院側は記入するのが初めてのことではないと思うので、治療内容等は空欄でも問題ないのかもしれませんね💦