※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ好き
子育て・グッズ

一歳半検診を旦那と子供だけで行く人の経験や、検診の内容について教えてください。下の子が生後1ヶ月の時に一歳半検診があるため、心配しています。一緒に行くか悩んでいます。

一歳半検診を旦那さんとお子さんだけで行った方、周りにそんな方が居たって方いますか?
検診の内容も少し教えていただけると助かります。

下の子が生後1ヶ月になりたてくらいの時期に上の子の一歳半検診があります。

噂で魔の一歳半検診と聞くので、大丈夫かと今から心配です。

普段からお世話してるし主人と娘の仲もいいのですが、普段と違う場所で慣れないことをするので大変だろうな…と思ってます。

やっぱり1ヶ月遅らせて皆で行くのがいいか悩んでます。

コメント

mamaruba

私が仕事だったので
旦那と娘で
行って貰いました。

が、パパが来ているのは
旦那だけだったそうです..!

普段からお世話してますが
2人だけは中々無かったですが
無事に終えて来ましたよ✨
むしろパパの良い経験に
なりますよ。

  • mamaruba

    mamaruba


    体重測定と
    指差したものを言えるか
    などの確認と
    積み木をしたそうです。

    • 11月14日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    やっぱり旦那さんとお子さんだけの組み合わせは少ないですよね…。
    無事に終えれた方がいて、少し安心しました!

    検診の内容がちょっと心配です…。
    あまり物の名前が言えないし、人見知りと物音が苦手な子なのでずっと泣いてそうで…。

    • 11月14日
  • mamaruba

    mamaruba


    うちもアンパンマンが
    言えませんでしたよ!
    言えないから指導など!
    にはならないので
    大丈夫です🙆‍♀️
    うちの自治体では
    遊ぶルームは
    待合室は全員一緒でした。
    廊下のベンチで
    待たれてる方も
    いらっしゃいましたよ!

    下の方が書かれて
    いるように自治体にも
    よりますが、健診自体は
    任意ではありませんので
    小児科・市町村のどちらか
    では必ず受けて下さい!
    姉が健診をすっぽかして
    保健課の方からマークされ
    訪問に来ました。
    それでもすっぽかしたので
    ネグレクト疑惑かけ
    られてました💧

    • 11月14日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    うちは宇宙語ばかりで、ワンワンとニャーと飼ってる猫の名前くらいで…。
    指導が入ると聞いたことがあったので良かったです!

    周りに一歳半検診を最近受けた人がいなかったので凄く詳しくありがとうございます!

    検診すっぽかしとかあるのですね…気をつけます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診ではないですが、4ヶ月検診と、9ヶ月検診を旦那に言ってもらいました。私は仕事だったので。
聞きたいことをノートにメモしつつ、伝え、聞いてもらいました。娘のお世話など?疲れたと言っていましたが、1日の数時間だしいいかなと思ってお願いしました💦

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。
    4ヶ月と10ヶ月の検診は主人も連れて3人で私は行きました。

    メモを渡すのはいいですね、参考にさせていただきます!

    疲れますよね、絶対に…。
    私と娘の2人でも検診は疲れそうなので…。

    • 11月14日
のんびりのんたん

子供の定期健診でパパさんだけの方は何人か見かけましたよ😃
自治体で違うのかな?1歳半の集団健診は歯科と育児相談のみでした😄
身長体重などの身体的なものは自分で予約を入れて小児科で診てもらいます。
まぁ、ぶっちゃけこの定期健診は任意なので行かなくても大丈夫ですよ😅行かなかったからって警察や児童相談所が来るわけでもないですから。それに期間外でも自費で払えば小児科で健診はしてもらえますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません。
    1歳半健診、3歳健診は法律で定められた健診ですよ😣
    事情があって受けられない等あれば、先に連絡入れて日程調整するなり、家庭訪問受けるなり、それぞれの自治体でそれなりの対応を取ると思います。子どもの安否確認も兼ねてますので、無断で受けないのはリストに載ったりします。

    • 11月14日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    うちの市は受けなければいけないので、しんどそうなら1ヶ月ずらしてもらおうかと悩んでます…。

    歯科と育児相談だけならすぐに終わりそうなので主人に頑張ってもらおうかと思います!

    • 11月14日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    あ、法律で決まってるのですね…詳しくは知らなかったです。

    1ヶ月ずらすのは前もってできるとは聞いてたのですが、それ以上はどうなのかさっぱりで…。

    • 11月14日
  • のんびりのんたん

    のんびりのんたん

    そうだったのですね💦知りませんでした🙇
    1歳半も3歳の時も法律で定めなくてはならないほどのしっかりした検査内容ではなかったので、普段の小児科で診てもらえばいいなかって気持ちでした💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診で父子だけの方、結構いますよ😊
職業柄、1歳半健診に何度も行っていますが、父子のみの方がいない時もありますが父子のみの方が3組くらいいる日などもあります。

ご主人が普段からお子さんの様子を見ているなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
不安があれば、1ヶ月遅らせて、お家で赤ちゃんとご主人で待っててもらって、はぎさんと娘さんで行くのもいいと思います。1歳半健診は2歳になる月まで受診できる自治体が多いですし、健診日が月1回の地域などでは体調不良で延期し1ヶ月.2ヶ月遅れていく子もザラにいます。


1歳半健診の内容は、
身体計測
栄養指導
歯科検診
指差し検査
が一般的です。
先生たちのお昼休みにお手伝いしてもらうため、午後の開催が多く、眠くてぐずる子が多いので、検査などできなくてもすぐに療育を勧められたりなどはありません。
検査がうまくできなくても、普段の様子の聞き取りなどでクリアすることもあります。

私の知人で、父子で参加の方も何人かいます。
みなさんだいたい、次子出産の前後で父子で参加してました😊共働きで、お休み取りやすいお父さんであれば、お父さんが参加していたり😊

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    旦那さんだけっているのですね、安心しました!
    1ヶ月ずらすのは前もってできるとは聞いてたのですが、それ以上はどうなのかさっぱりだったので2歳前くらいまでずらせるなら助かります…。

    よく検査に引っかかったとか聞くので不安でしたが、そんなすぐに療育とか言われないのですね…。

    普段の様子や何ができるとかの把握はしっかりできてる主人なので、それなら安心して行かせれそうです!

    • 11月14日
午前の紅茶

私が身内の葬式で地元に帰ってたので旦那にいってもらいました。夫婦で来てる人はいても父親だけだったのは旦那だけだったそうです。
身体測定、歯科検診、指差し、医師の診察と保健師との会話とかだけで、指差しとか単語はその場で出来なかったけど家ではできてるって言ったらOKだったそうです(笑)

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    今までの検診では夫婦で来てる方もほとんどいなかったので不安でしたが、ここでは意外と旦那さんだけで行った方が多くて安心しました!

    指差しは家でもかなり難しいので不安です…単語はかなり少ないですし。
    個人差はあるといっても、検診で周りができてたらちょっと焦りそうです。

    • 11月14日
まーる

この間 一歳半検診に行ってきましたが パパさんだけの方
3組くらい いました😂

私もパパ連れてけば良かったな〜って思いました😭✌🏻️

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    最近行かれたのですね!
    3組もいたのは驚きました!

    • 11月17日