※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のお世話について相談です。おもちゃに興味がなく、眠りが浅い様子。起きている間の過ごし方やお昼寝の回数、眠くてぐずるときの対処方法について教えてください。

生後5ヶ月の男の子がいます。

この先が少し不安なので質問させてください。

こどもによって違うのは承知の上ですが
とーってもおもちゃに興味がありません。
見せると物珍しそうにしますが、
持たせるとブンブン振り回して手から離したら
もう終わり。

ミルク飲ませて30~1時間たてば眠くてぐずぐず。
夜中に寝なくなるのは困るので(自分勝手ですが)
5.6時頃からは寝ないように相手して
8~9時頃就寝という形で毎日送ってます。

なにが知りたいのか全然纏まってないんですが
・お子さんが起きてる間の過ごし方はどうしてるのか
(間が持たないので抱っこするしかないため)
・お昼寝の回数はどれくらいか
・眠くてぐずるときは寝かせていいのか

まとまりない文章で恐縮ですが
アンサーもらえると助かります😭
よろしくお願いします😢

コメント

deleted user

まだまだ好きな時に
寝かせてあげていいですよ!

赤ちゃん起きてられる時間に限界がありますので!
無理に起こしておくと
興奮状態になり余計に
眠りにつきにくくなったりします!

5カ月なら1時間半から2時間が限界なので脳も休ませてあげた方がいいですよ!

私の息子は5ヶ月の時
朝昼夕寝と三回してました!

良かったら私もママリで
教えてもらったので
これを目安にお昼寝は
寝かした方がお母さんも
休めますのでゆっくりしてくださいね!

おもちゃはこれからだと思いますよ!

  • りり

    りり

    すごく詳しくありがとうございます!
    あまり起こしているとそういうことがあるのですね。
    知りませんでした。
    質問してよかったです!
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので7時に起こして
    9時ごろまた寝て
    11時頃起きてまた13時過ぎに眠くなって15時くらいに起きて17時ごろまた寝てだ気がします笑

    18時に起きても20時にはまた眠くなるの繰り返しだったんでとりあえず21時には寝れば良いと思いますし!

    朝の起きる時間は変えずに
    いると生活リズムが整いますよ!

    今1歳半ですが5.6時間は
    起きてられるので13時くらいに昼寝の1回になりました!

    成長ととともに起きてられるのでお子さんのペースで
    頑張りましょうね!

    • 11月14日
  • りり

    りり

    なるほど。。
    やっぱり朝の起きる時間バラバラだとだめですね( .. )
    子供の起きる時間に合わせてました、。
    自分にも余裕もって、子供のペースでがんばります!
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

眠たい時は好きなだけ寝かせてます!
私も母乳、ミルク飲んだ1時間後くらいに眠気がくるみたいでぐずぐすしながら目を擦ってます。

お昼寝は朝、昼前昼過ぎ夕と4回で30分程度で起きてしまいますが😂

  • りり

    りり

    その30分で起きちゃったあと、ぐずりませんか😭??

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずらないです!毎回30分ぐらいで静かに目を開けておきます!笑
    起きた事に気付かない事もありますが😂

    • 11月15日