※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

前の会社の健康保険を辞めたが、妊娠中で保険証がないため負担が厳しい。自分で保険証を作りたいが手続きは何が必要か。

前の会社の被健康保険に入ってましたが、家庭の事情で1週間前に辞めたの保険証返却しました。でも、妊娠中なので週一で病院に通わないと行けなくなり、保険証はないので100%負担するのが経済面で厳しくて、早く自分で保険証を作りたいのですが、なにが手続きに必要なものとかありますか?

自分で保険証作った方いらっしゃいますか?

コメント

す~たん

旦那さんの扶養にはなれないのですか?

国民健康保険の手続きははれましたか^^?

ザト

国保なら役所に行けば即日発行してもらえますが、ご主人の扶養には入らないんでしょうか?

• mii

mii

結婚してないです。

• 11月14日
  • ザト

ザト

それなら親の扶養でも良いですし、国保でも大丈夫です。
    国保は割高なのでどなたかの扶養に入れれば良いですが💦

• 11月14日
i.i

町役場にいって、国民健康保険証ほしいです。と窓口でいえば担当の係りを教えてくれますよ😃

後は旦那さんの会社で扶養手続きしてもらって社保もらった方がいいかもですね。

保険証が届かない時期に受診したら、後で保険証届けるとか、次回の時にとかで全額払わなくて大丈夫です✨

• i.i

i.i

あ、身分証と判子は必須です。

• 11月14日
  • mii

mii

まだ結婚してないのと
    彼もアルバイトの場合でも
    国保なら発行可能ですか?
    自分で作った場合お金とかいくらぐらいかかりますか?

• 11月14日
だおこ

籍を入れないなら親の扶養に入れてもらうか、自分で国保に加入します。
離職票か、社会保険の資格喪失証明(会社からもらうか、年金事務所からもらう)
が必要で、役所に行きます!

ちなみに妊婦検診は、異常がなければ保険証があっても原則100%自己負担かと思います💦(何か治療されてるんでしたら余計なお世話をすみません)
保険診療をした分があれば、国保の手続きしたあとに差額払い戻してもらえます!

• mii

mii

まだ初期なので妊婦健診ではないみたいです。
    妊婦健診じゃなかったら保険効くとのことなので💦

• 11月14日
  • だおこ

だおこ

あ、そうなんですね!
    それでは、国保に加入手続きですね☺️手続きするときにはお金はかからなくて、多分去年の収入から保険料が決まってあとから振り込み用紙とかが届くと思います!

彼はアルバイトとのことですが社保加入していますか? それなら扶養に入れば保険料はかかりませんが、彼が国保ならば扶養がないので保険料かかります。
    ちなみに社保の場合、入籍していれば、ご主人と別居でも扶養には入れてもらえます。入籍してなくて事実婚の状態(同居)でも扶養には入れると思いますが、別居だと入れないかもです。なので今同棲しているうちに扶養に入れてもらえば、そのあと里帰りしたとしても扶養は抜けなくて大丈夫ですよ☺️

• 11月14日
pipuko

国保は、その日に発行可能だと思います!私もそうだったので😂
私も妊娠がわかり、社会保険から抜けて、彼とはまだ籍を入れていなかったので、一旦実家の扶養に入り国保になりました!
約1ヶ月後籍を入れた日に、彼の扶養として国保に入り直しましたよ🥰
彼もアルバイト(大学院生)ですが、籍を入れれば扶養には入れます!
保険料もその日払うわけではなく、後日請求が来る形なので早く作ることをお勧めします!
彼の扶養に入った場合、稼ぎにもよりますが、アルバイトなので高い保険料にはならないはずです!
私たちも2人で月三千円もしてないです! 

ちなみにですが、社会保険が切れた日から、効力を持つように発行してくれると思うので、一旦自己負担になっても同月なら帰ってきますよ!

• mii

mii

pipuko
    事情があり、親の扶養に入れないので、今だけ自分でで作って籍入れた時に扶養に入るのはありなんですかね笑💦

• 11月14日
  • pipuko

pipuko

ありだと思いますよ!
    現在家族と同棲していたら、どうなのかわかりませんが、離れて暮らしてたら尚更個人の国保を作れると思います!

同棲してたら、役所の方と相談になるかもしれませんが、基本的にできると思うのですが、、、

• 11月14日
  • mii

mii

いえ、上京して彼と同棲しています。

• 11月14日
  • pipuko

pipuko

その場合、住民票は今のお住まいに登録してますか?
    今お住まいの住所に住民票を移せば可能です‼︎
    2人の扶養がバラバラになるかならないかは、わからないですが、作ることは可能なはずです🥰

• 11月14日
  • mii

mii

今住んでるところに写しましたが…。
    2ヶ月後には地元に帰ります💦💦

• 11月14日
  • pipuko

pipuko

私も、同棲中に妊娠して、一旦実家の扶養で国保に入り、
    籍を入れて彼の扶養になったので、国保作り直しました。
    その1ヶ月後に新居に引っ越ししたので、また保険証の住所を変えました笑笑
    なので、今年だけで社会保険、国保3回変更しました🤣
    なので、きちんと手続きすれば大丈夫です!🙆‍♂️
    役所に行くのが大変ですが、妊娠時期に保険証がないのは不安なので😂😂

• 11月14日