※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

病院で無痛分娩が受けられないことがわかり、他の病院も考えられない状況。友人の経験や自分の覚悟を決める必要がある。

無痛分娩と自然分娩・・・


第二子妊娠中で、無痛分娩ありの病院を選んだのですが、今日、病院の体制的に必ず無痛分娩にならないということを知りました。
(産科が10月から復活したばかりの総合病院なので、色々まだ固まってなさそうな感じです)
無痛分娩を希望していたので、ガーンです。


しかし、費用面、設備面(リニューアルしてとても綺麗で個室)、場所などなど、色々考えてここ以外の病院はありません。


無痛分娩をした友人はみんな、無痛分娩最高!と言っていたので、希望していたのですが😢
あとは自分の覚悟を決めるだけか・・・


どちらも経験された方、勇気をくださる方、ご意見ください😢

※1人目を11時間の普通分娩で産んでいるので、2人目は早そうと言われました。

コメント

みに

男の子のあと女の子だったら、分娩時間かなり短くなると聞きましたよ😊
わたしも今回初めて無痛分娩なのですが、たまおさんのように急に必ずできるか分からないって言われたら超パニックだと思います😭自分では決めてただけに焦りますよね💦
まぁしかし1度産んでるのだし、最悪普通分娩でも頑張れますよ❤️❤️❤️

  • たまお

    たまお

    そうなんですか!😳
    勝手に女の子と思ってるんですけど笑、当たるかな。
    いやーなんかとても複雑で・・・💦
    スタッフの方、とてもいい感じなのでここで産みたいな、と思うんですが、これから長い妊婦生活の中で覚悟決めるしかないですね😩

    • 11月14日
むむ

2人目は無痛分娩で産みました💦

陣痛は結構我慢出来てたので、病院に行った時にはすでに8センチ開いていて即麻酔を打ってもらいました!
ただ、そこから1時間もせずに産まれたので無痛分娩でなくても大丈夫だったかも?という気持ちはあります😅💦

うちの病院の無痛分娩は陣痛の痛みを和らげるだけで、産むときの痛みは普通にありました...
2人目は3738gのビックベビーだったので、陣痛よりも出てくる時の方が何倍も辛かったです😢

2人目は、結構あっという間に出てきてくれるので最悪気合で何とかなります!!

  • たまお

    たまお

    わー!安産だったのですね!そして痛みにお強いのですかね😳
    わーなんか人によって無痛と言っても様々なんですね・・・!
    助産師さんにも早そうと言われたし、これから覚悟を決めるしかないですね😖

    • 11月14日
deleted user

1人目無痛分娩です。
無痛分娩のデメリットである「陣痛が遠退く」を見事に体験し、最後は麻酔をやめ促進剤を打っての出産となりました。また「分娩時間が長くなる」というデメリットもありますが、私の場合5分間隔になってから20時間かかりました。ちなみに全然「無痛」ではなかったです💦

2人目は麻酔が効く前に生まれるだろうと言われ、無痛分娩の予定が普通分娩となりました。1時間で生まれてきました。

「無痛」というと全く痛くないように聞こえますが、私のように結局麻酔を止めることもありますし、効きが悪いこともあるので期待しすぎない方がいいかと思います😅

  • たまお

    たまお

    えぇ!5分間隔からの20時間!!気が遠くなりそうです🤯
    そうかー、期待しててダメだった時の方がダメージ大きそうだし、無痛にできたらラッキーぐらいの方がいいですかね🥺覚悟しなきゃですけど・・・

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただうちの娘たち、ビッグベビーなので参考にならないかもしれないです😅
    頭のサイズなんて「稀にも見ないサイズ、、、😨」って助産師さんが絶句するほどだったので 笑

    「無痛分娩にする予定の妊婦さんが急遽普通分娩になった場合、パニックになる人が多い」と助産師さんが言っていたので、無痛分娩できたらラッキーって思っておいた方がいいと思います😊

    • 11月14日
  • たまお

    たまお

    ビッグベビーちゃんなんですね👶稀にも見ないサイズ・・・大きそう🥰

    そうですよね、パニックになっちゃいますよね。
    色々考えて、痛いのやはり怖いけど、少しずつ覚悟を決めようと思いました😇

    • 11月15日
まりも

私の周りも無痛分娩が多いですが、高いお金払ったのらに全然無痛じゃなくてお金の無駄遣いだった!や、ただの気休め!とみんな言ってます(●︎Д●︎)!
陣痛が多少軽くなるくらいで、きくも効かないも人によると思うと言ってました💦

私は普通分娩で、本陣痛から4時間で1人目は生まれましたよ!
ちなみに、2人目は男子なのでおそらく長くて痛いだろうと言われてますが、1人目とやることは同じだと思い頑張るつもりです💪

  • たまお

    たまお

    そうなんですね!本当に無痛と言っても人それぞれなんですね😳
    私の周りはたまたま幸運だったのかしら・・・

    すごいですね!気合!!不安になったらこのコメント見返して気合入れます💪
    というか、男女で陣痛に違いあるのはじめて知りました😳

    • 11月14日