※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べられず悩んでいます。お粥を飲み込まず吐き出すので、次は野菜を試すべきか、お粥のみで様子を見るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。歯も生え、よだれもすごいので今週から離乳食を始めました。口が常にあいている子なので(笑)スプーンは口に入れれます。ですが、お粥を飲み込まず、舌でねちゃねちゃしてほとんど吐き出してしまいます。まだ早かったのか、ただスプーンに慣れていないだけなのか、お粥が嫌なのか…。そこで、離乳食を一旦お休みするか、スケジュールどおりに来週から野菜を始めるか、しばらくお粥のみで様子を見るか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

moon

下の子が今そんな感じです😂😂
まあまだ始めたばっかりですし、
今は鳴らす感じで良いと思います

私はひとまずお粥だけあげてリズム作るようにしています!
スパウトで上手に水分取れるようになったら、野菜なども試して行こうと思ってます♪

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦まずは慣らすことですよね!私もリズム作るために食べてくれなくても続けてみます!

• 11月15日

うちの息子も5ヶ月で先週から、はじめました✨
が、うちはべーっとして口も開けず、開けた時にすかさず食べさせてもやっぱり出してしまい…
お粥が嫌なのかなというのと、味が変わると食べるかなと期待して野菜(ではなくりんごペーストあげちゃいました😅)に進めました✨ただ、量は本当に少しだけです😅

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊出してしまいますよねー😭
    確かにお粥が嫌なのかもしれないですね!野菜は食べてくれるといいです💦

• 11月15日
ままりん

おやすみはしなくていいと思います👍
今は慣れる期間なので私ならとりあえずお粥だけ続けます!
お粥が食べられるようになったら野菜も始めます👍
離乳食はスケジュール通りにはいきません😅

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    まずは慣れることですよね💦ほんと、期待はしていませんでしたがスケジュールどおりにはいかないですね💦根気よく続けます!

• 11月15日
yszk

うちも口からダラーっと出てきてしまいます😅
かぼちゃや人参は甘くて食べやすいせいか野菜を始めたら野菜の方が食べてくれたので野菜にお粥を混ぜてあげたりしてます😋
それでも全部完食はしてくれず苦戦してますが😅😅

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊確かにかぼちゃや人参は食べやすいかもしれないですね!お粥が嫌なだけかもしれないので、野菜を食べてくれることを期待します💦

• 11月15日