※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊活

同じ条件の方へ質問です。不安に襲われたらどう乗り越えますか?リラックスやストレス発散方法を教えてください。

私と同じ条件の方に質問です!
(若い方、既にお子様がいて二人目等妊活中、専業主婦の方、ではなく、自分と同じ条件の方で聞いてみたいため、このような表現で申し訳ございません…)

38歳前後
フルタイムの仕事あり
一人目妊娠に向けて妊活中
家族が遠方にいる
兄弟姉妹はみんなハネムーンベイビーを授かり複数子供がポンポンできている
家事は9割方自分負担

ふと不安に襲われることありませんか?
自分だけ赤ちゃんできなかったら仲間はずれにされたしまう、
実家に居場所がなくなるのでは…。
子供がいない状態で夫と二人でずっと仲良く生きていくことはできるのだろうか?
自分だけ世間に置いていかれるのではないか。
生活のために仕事も疎かにしたくないし収入を減らすわけにいかないからセーブはできないけど、それが不妊の原因なのかな?
…などです。

私は元々すごく気にしがちで繊細(自分で言うのもなんですが)な性格だとは思います。
小中高校といじめに遭った経験から、仲間はずれにされることが何よりつらいです。
そういうことを気にして焦っているのも不妊の原因なのかな、とは思ってはいるのですが…。

不安に襲われたらみなさんどうやって乗り越えていますか?
また普段のリラックス方法やストレス発散方法を教えてください!

よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント

deleted user

数年前の私と似てますが、考える時間があるとますます不安になるので、仕事と不妊治療の通院と習い事で予定をいっぱいにしてました。
暇だと負のスパイラルにはまるので、とにかく忙しくしているのがいいと思いますよ。

  • もま

    もま

    ありがとうございます。
    確かにウツウツ考えてしまうのは、仕事が暇な時とか、早くに帰って来てボーとしてるときです。
    忙しくしてるの大好きなので、私もどんどん予定入れて考えないようにします!
    ありがとうございます☆

    • 11月14日
はちゃまま

同じような状態でした‼️結婚して10年間できず、その間に妹二人が先に子供を産みました❗
うちに子供がいなかったので、甥二人をめっちゃ可愛がりましたよ😃
今は、自分の子でいっぱいいっぱいだけど、甥っこたちにもいろいろしてあげたい❗
さすがに10年できないと諦め半分の妊活でした。できないならできないで、自分達にできることを考えればいいと思う。
仕事なり、二人の生活なり、どうしても子供がほしければ、里親になるとか。
妊活でできなかったら里子もらうつもりでいましたよ~😁
自分にできることを考えるしかないと思います。

  • もま

    もま

    お返事ありがとうございます。養子もらうこと、私達も話してます。いつかは明かさないといけないからまっすぐ育てていくのかなり難しそうだけど、なんて話してます😅
    私も姪っ子が四人もいるのでめちゃくちゃ可愛がっています。
    でも最近は長期休暇で帰るのが辛くなってきて…
    居場所がないって感じてしまって。
    姪っ子はかわいいけど、どんどん育っていく姪っ子達を見ていると時間の経過を感じて辛くなってしまいます💦

    • 11月14日
deleted user

30後半で、1人目妊活中です🙋‍♀️
私の兄弟夫婦、義兄夫婦には子供いて、子供がいないのは私達夫婦のみで、親戚の集まりとかは肩身の狭い思いをします😭
やはり中心になるのは、子供で、その話題には入っていけず、ただ無理して笑顔でいます😵
勝手に、惨めな思いを感じたり、何とも言えない気持ちです💦
気にしたり、考えすぎず、ストレス溜めない様にって言われますが、それができたら苦労してないんですよね😭
自分なりに、前向きに考えても、義母からの孫へのプレッシャーとかで色々言われるので、ストレス溜まる一方です😰
リラックスやストレス発散方法は、模索中ですが、ここまで頑張ってるから、大丈夫🔅
一番、辛い思いして頑張ってるのは、自分がよく分かってるんだから🔅っと、自分自身を褒めてます😂
少しだけ、気持ちが楽になりますよ🙂

  • もま

    もま

    同じ状況ですね💦分かってくれて嬉しいし、家族といるのにこんな惨めな思いしてるの私だけじゃないんだって分かってそれだけで励まされます。
    辛いのは自分を責めてるからですよね。私の過去のあの行いが悪かったんじゃないか、とか。
    自分を認めてあげるって大事ですね!イブさんのコメント見て、そっか☆ってなんか目から鱗でした(笑)
    仕事も家事も夫のお世話もこんなにがんばってるし、病院もがんばって通ってるし、コーヒーもセーブしてるし、サプリもまじめに飲んでるし、こんなにまじめにがんばってるんだから大丈夫!!😄
    ありがとうございます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目妊活の先の見えない不安は、本当辛いですよね😭同じ状況じゃないと理解されないですが😅
    だけど、もまさんだけが思う感情じゃないですよ🔅
    私も、感情に波あるので、前向きになったり、後ろ向きになったり、正直あります💦
    でも、私だけが辛いんじゃない❗️って、ママリで教えてもらって、辛い時とか吐き出してます😊
    もまさんも、コーヒーとかセーブされて、サプリも真面目に飲んで、頑張っていらっしゃいますもん✨
    お互い、いつか妊活卒業しましょう👼

    • 11月15日
きみ

私も2年前は、もまさんと同じでした。
今38歳ですが、30歳で結婚して36歳まで妊娠せず弟夫婦には子どもが二人いていとこたちにも二人ずつ子どもがいました。
いとこたちみんなで集まる時とかに、主人とうちだけ子どもおらんね。
なんか寂しいよね。って話してました。
仲間外れっていうよりは、勝手に疎外感感じてました。

36歳まで仕事してました。
最初はなんで妊娠できないんだろって悩んでましたが、禁酒したりストレスたまったから逆に今を楽しもうって発想に変えました。
お酒はいっぱい飲んで主人と外食楽しんだり旅行行ったり。その間漢方飲んで体質改善にも力をいれました❗
夫婦で岩盤浴が大好きなので、休み前は夕方から夜中まで岩盤浴行ったりしました。

  • もま

    もま

    返信ありがとうございます。
    私もそんな感じです…。
    子供がいたら子供中心になりますしね。
    やっぱりその場にいづらいです。
    妊活のためにセーブしてることありますよね😭
    元々お酒はそんなに飲む方じゃないけど、職場や仕事の飲み会でお酒飲まないでソフトドリンクを飲むようにしてたら自然と誘われなくなりました😅
    余計な付き合いをしなくていいし飲みたくないお酒を飲まないで済むので楽と言えば楽なんですが、やっぱり少し寂しかったりもします。
    あとはカフェインとらないのは徹底してます。元々一日2~3杯コーヒーか紅茶を飲んでたんですけど、ここ一年半やめたら、午後の仕事が眠くて…💦
    寝ちゃうことも多く、後悔してそれがストレスです😭
    うーん、気にしないように、ストレスためないように、って分かってても難しいですよねー💦

    • 11月15日
さと

ちょっと時間が空いていますが、コメントさせてください。

わたしもこの間まで同じ状況でした。兄家族は遠方にいるためうちの両親は、孫には1年間で1回会えるか会えないかでした。

兄家族が来てる時は、とても楽しそうにしていて、帰ると写真見ながら寂しそうにしてるんですよね。

その姿を近くに住んでいるわたし達夫婦は、いつも心が痛かったです。

不妊治療もうまくいかないし、姪っ子はめっちゃ可愛いし!

楽しそうに両親と兄家族は、ディズニーとか行っちゃうし笑(私ドライバーでした笑)

私、何やってんだろって思ってました。

いざ、妊娠してみると仲間に入れた感覚はなくて、むしろ義姉が気を使い始めてしまって、みんなでワイワイというより兄家族が遠慮するという形になってしまい、可愛がっていた姪っ子と会えなくて( ;∀;)

ちょっと寂しいです。

もちろん、妊娠できたことに感謝はしていますが、あの時いろーんなことを悩んで報われたとは思えなくて、今もこれからも悩みは形をかえてやってくるので、耐えないんだろうなと思っています。

何を伝えたいかわからなくなってしまいましたが、妊活中のメンタルは私もボロボロでした。今ある家族の形を大切にしてもいいと思いますよ^_^

  • もま

    もま

    ご返信ありがとうございます!結婚してないときは、結婚したら仲間はずれにされないのかな、って思ってたけど、結婚しても子供がいないからやっぱり居場所がなくて…
    形が変わるだけでやっぱり仲間には入れないのかなぁ。
    つらいですよね、家族だから。
    でもこんな気持ちでいたらずっと気持ちが重いままだし不妊治療もうまくいかなくなるし、元気だします!

    • 12月7日