※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanade
子育て・グッズ

兄弟喧嘩について相談です。3歳と2歳の子供が喧嘩し、妹が兄のお菓子を取り上げて食べてしまい、兄が叩くことも。どうやって注意したらいいですか?


兄弟喧嘩についてです。

3歳ともうすぐ2歳の年子を育ててます。
最近兄弟喧嘩がヒートアップしていて(´・ω・`)
だいたい喧嘩を仕掛けるのは妹の方で、
昨日は自分のおかしを食べたあと上の子のも
わしづかみし、全部食べてしまい...(笑)
上の子が叩く、押し倒すなどをします。

悪いのは妹の方だけど、手を出した兄もダメ。
○○(妹の名前)が食べたからいけないね。
でも叩くのもダメだよ、痛いでしょ?と言うと
○○がいけなかったでしょー!と
泣いてしまいます。

みなさんどうやって注意してますか?


コメント

4兄妹♥4A

同じようなことでよく上2人が喧嘩します。
毎回言い聞かせるしかないですよね。
うちは
「妹が食べたのが悪い。でも、嫌なことは口で言ってあげて。それでも聞いてくれなかったらママに言いに来て。どんなことがあっても叩いてしまったら兄も悪いことになっちゃうんだよ。兄も叩かれたら痛いでしょ?妹も一緒だよ」って小さいことからずっと言ってます。
だんだん手をあげることは少なくなってきましたがまだまだです💦💦

。

我が家は3人年子で上二人は
保育園でもここまで仲良しな子
見たことないです!と言われるほど
仲良しですが家ではもちろん
喧嘩します😶🙌

基本次男が叩く、長男は言葉で
辞めてという。を繰り返して
最後は長男が全力で叩いて
次男ギャン泣きで終わります笑

私は叩いたらダメ!と教えてますが
何回も叩かれて辞めてっていても
辞めてくれなかったら叩いて
痛さを教えろ。と教えてます笑

その変わりと言っちゃなんですが…
自分より弱い子(三男のような赤ちゃん。)は絶対叩いてはダメ。
物を使って叩くのは絶対ダメ。
お友達を叩くのは絶対ダメ。
と教えてます。

そのせいか保育園では叩き合いの喧嘩
なくやられる側です😭👌
長男は噛みつかれ、
次男は爪で顔を引っかかれ
半年経ちましたが顔に傷が
残ってます😭😭

でも意地悪な事する人は
ママの子じゃないからね!
優しい兄弟くんがママの1番の
宝物だよ❤って毎日教えてます笑