※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に覚醒し、眠りが浅くて困っています。眠りが浅く、昼夜が分かっていないようで、夜泣きも続いています。解決策や経験談を知りたいです。

もうすぐで5ヶ月になる息子についてです。
毎晩の夜中の覚醒に困っています…。
今までは夜中3時ほどに一回起きて授乳すればすぐ寝て次は7時に起きるというリズムができていてとても楽でした。
しかし、1ヶ月前から寝たら2時ごろ起きてきて授乳して寝かそうとするのですが、眠りが浅く、抱っこで寝かしつけているうちに次第に完全覚醒して2時間ほど起きています…。
昨日も2時ごろ授乳、30分程抱っこしているうちに覚醒して寝たのは5時でした…それまで抱っこで寝かそうとすると大泣き、旦那が私を気遣って3時頃から1時間半ほど違う部屋に行って眠くなるまで遊んでくれていました。
しかしもう5時近くになってきたので無理矢理寝かそうとギャン泣きすること20分でやっと眠りにつきました…。
最近は本当にこういうことが続いていて、こっちも寝不足で頭がクラクラするし、正直夜中なこともあって子供にイライラして当たりそうになる程しんどいです…。
1ヶ月前から全体的に眠りが昼寝も通して浅く、目を瞑りながら常に頭を左右に激しく振ったり、手や足がピクピクしたり寝返りしようと身体を唸りながらひねったり…そのうち目が覚めて泣いて起きるということを繰り返しています。
子供自身も動きながら寝ているため寝た感じがしないのか、常に眠たい感じでグズります。
昼夜が分かっていないのかと、生活リズムは正して朝は眠いながらに早く起こし散歩に行ったり、夜は必ず21時に寝ています…。授乳も夜中ミルクも飲まなくなるまで足したりしていますが変わりません。
昼夜が分かってないのか、夜泣きなのか…。
あまりに眠りが浅く何かの睡眠障害なのかなとか思ったり(笑)

同じだったよ、とか、これで解決した、などありますか??
調べると月齢的に睡眠が崩れやすいということで時が経つのを待つしかないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよー😂
泣いたり唸ったり、覚醒してゴソゴソ動いたり…

こちらも睡眠不足だとイライラしちゃうので、日中一緒に寝たり、就寝も早めを心掛けてます✨でも段々と私の体も慣れてきましたー☺️