※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園事情について相談です。4月から働くシングルマザーで、0歳児の子どもを長住や野間の保育園に入れたいと考えています。激戦区でしょうか?

福岡市南区は保育園難しいですかね、、、
シングルマザーで、4月から働く予定です。子どもは4月に産まれたので0歳児として入ります
ちなみに長住、野間あたりを希望してますが…激戦区でしょうか、、、

コメント

南区城南区は激戦区みたいですよ💦フルタイム正社員じゃないと土俵に上がれないみたいです

• おんぷ

おんぷ

0歳児でも厳しいですかね😭

• 11月14日
たろ

長住に新設園できますし、選ばなければ0歳児でシングルなら入れそうな気がしますけどね😊

• おんぷ

おんぷ

そうですかね😭
    保活めちゃめちゃ大変ですね😥想像以上でした💧

• 11月14日
あや

こんにちは!当方シングルですが0歳児は小規模であれば途中入園出来ましたよ!
シングルなので加点あります!フルタイムでなくても入れました!200点いかないぐらいでしたが!

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね!✨✨
    4月からなので小規模じゃないとこばっか見てるんですが小規模の方がいい物なんですかね…?

• 11月14日
  • あや

あや

3歳になったら転園しないといけないですが少人数保育なんでかなり充実してますよ!
    子供19人に対して5人ぐらいの保育士がつくので!

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

えーそうなんですね!
    提携の幼稚園も見つつ小規模も視野に入れた方が良さそうですね🤔ありがとうございます!

• 11月14日
  • あや

あや

いえいえー!今度3歳児になるのですがシングルなんで年度内の募集も4月からの募集分両方出します!

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

転園も大変ですけど入れないよりはいいですしね😥😥いいとこにお互い決まりますように🙏

• 11月14日
  • あや

あや

長住の新設保育園は説明会の日程も決まってないみたいようなので視野に入れない方がいいと思います!

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます☺

• 11月14日
ゆゆゆ

同じく野間周辺で0歳児希望してます😊シングルだったら75点の加点があるから余裕じゃないですか?!
私は兄弟児もいないのでフルタイムの150点のボーダー点数しかないので😓

• おんぷ

おんぷ

まだ面接とかいってる段階なので求職中扱いですよね😥点数足りるか不安になってきました😭

• 11月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

休職中なんですね💦
    点数だけで言ったら厳しのかもしれませんが、預けられないと働けないし大変ですよね😫
    0歳児は各保育園10名前後の枠がありますし、人気の園を避ければ可能性はあると思います!

• 11月14日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます😭認可外も視野に入れつつ頑張ります😢😢

• 11月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お互い預け先が見つかりますように😭

• 11月14日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私も去年保活して
4月から入園しました💡

私はフルタイムで
就労中だったんですが💦

年少での入
園だったので
2人しか枠がなく…〽️

一次はダメだったんですが
二次でなんとか決まりました😅

0歳児の4月入園でしたら
入れる可能性は高いんじゃないですかね…🤔

• おんぷ

おんぷ

1歳児以上はなかなか厳しそうですよね😥😥
    0歳児4月を逃したらもうほんとに無理だと思うので決まることをひたすら願うのみですね😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

シングルならほぼ確実かと思います😊
私は早良区ですが、シングルだった時は優先的に入れました!しかも途中入園です!

なので、0歳児で4月入園だと入れると思いますが、もしも最悪入れなくても途中入園でも早めに入れると思います😊

• おんぷ

おんぷ

ほんとですか😭!
    安心しました…ありがとうございます!

• 11月15日