※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。果物を主食と野菜に置き換えた方がいいか、果物をおやつとしてあげるべきか迷っています。生後8ヶ月半の赤ちゃんで、飲み込みが苦手なので柔らかいごはんで練習中です。

離乳食について教えてください💦

今、生後8ヶ月で2回食です!
いつも離乳食はたまひよの本などを参考に作っています。
1回の食事量は120~140ぐらいです!
1週間のうち3日ほど朝か夜ごはんに果物をあげています。

上記のことをこの前市の健康相談に行った時、栄養士さんからこんな風に言われました。

果物には栄養がなく果糖がただ多いだけだから、主食と野菜をもっと増やして!
両方で100ずつ食べれると理想的。
果物は上げるとしたらたまにおやつとしてあげて!

こうやって言われて、たしかに果物じゃ甘さだけでお腹が満たされるのであって、それなら主食量を増やした方がいいのかなと思ったのですが、離乳食の本にはごはんの1部として果物と記載されています。

みなさんはごはんの一部として果物をあげていますか?
それともおやつとしてですか?
もしも、おやつとしてだったらいつ頃からおやつとしてあげてもいいのでしょうか?
今生後8ヶ月半なので、そろそろおやつあげてもいいのかなぁとも思っています。

あと、まだごはん粒を飲み込むのが苦手で、水分量を減らしたごはんをあげると絶対におえってなります。
ちゃんともぐもぐできてないみたいです…
これはやっぱり毎日水分量減らした柔らかいごはんで練習するしかないですよね?

みなさんの離乳食事情教えてください!!

コメント

ママリ

うちは、普通に離乳食にバナナやリンゴあげて、おやつでもあげる時ありますけどね😅もちろんたくさんではありめせんが。両方で100はまだ多いですよねー😅
おやつは3回食になって、間隔があいてお腹がすくようならでいいですよ(^^)まだ2回食ですし、母乳やミルクでの栄養も多いと思うので☆
ご飯も焦らなくていいのかなーと思います!うちもあんまりもぐもぐしなかったので、手づかみ出来るものあげたり、野菜を少し大きく切ったりして練習させてました😊

  • ニコル

    ニコル

    回答ありがとうございます!
    やっぱり離乳食時にあげる時ありますよね🤔私もあげても20だけと決めています!100ももう食べさせなきゃいけないの?って焦ってしまいました💦
    おやつは3回食になってからですね!今は完母で1日に4回ほどあげています😊
    なるほど!栄養士さんにそんなんじゃ丸呑みの子になるよ!と言われてそんな事言われてもいざ、おえってなるとこ見続けるのも辛いなって…😭
    焦らなくていいと言われてちょっと安心しました😭
    今日からさっそく人参とか棒状にしてみて手づかみさせてみます🌸

    • 11月14日
みかん🍊

8ヶ月の二回食です🍴
一回量は160g程食べてます

私は便秘予防に毎食
ヨーグルト20gに
りんごやバナナの果物を
10g位入れて食べさせてます

主食100は多くて
食べれません( ;ᯅ; )

おやつの時間にミルクを
あげてるので三回食になって
からあげようかと思ってます

ご飯はやっぱり粒があると
飲み込みなくそうな時がある
ので水分を足して、少し
スプーンで潰しながら様子
みてあげてます( ^ω^ )

  • ニコル

    ニコル

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね🤗
    160程食べれてるのですね🥰すごい!

    便秘になっちゃいますよね💦
    予防で毎食あげているんですね😊あげた方がやっぱり効果ありますか??

    主食100は多いですよね💦
    それはもうちょい月齢あがってからじゃないのかなって思っちゃいました😭

    おやつ替わりのミルクや母乳ですもんね🥰
    私もた3回食になってからにします!

    粒があると飲み込みずらそうですよね!😰
    水分足してのばしてあげてるのですが、それをやるともぐもぐできない子に育つよ!と言われてしまい…😭
    うまく飲み込めれるまで子どもと一緒にがんばります✨

    • 11月14日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    食べムラとかありますよ😅

    便が柔らかいような
    気がします𓂃𓈒𓏸
    でも160gあげるとミルク
    飲まないので、お茶をこまめにあげるようにはしてます

    やっぱ飽きちゃったりして、
    お粥60g食べるのがやっと
    なところです( ;∀;)
    あとは野菜とか果物、
    ヨーグルトで食べる量を増やしてるって感じです😊

    私もペーストとか水分
    多めであげてた時栄養士さん
    に噛まないと満腹中枢が発達
    しないよって言われました😰

    まだ、歯が生えてなくて
    うまく飲み込めないのかな
    とも思ってたので徐々に
    みじん切りの大きさを変えて
    いってその子に合わせたもの
    をあげてもいいかなって
    私は思います!

    一緒に頑張りましょう☺️

    • 11月14日
  • ニコル

    ニコル

    まだこの月齢だとその日によってムラがありますよね😊

    水分も大事ですもんね!!
    少し便秘気味なのでヨーグルトや水分を意識してみます✨

    うちも座ってることに飽きてくるのか、動きたがってごはんに集中できてません💦笑
    でも毎日少しずつでも食べてくれてるからいいですよね🥰
    やはりみなさん果物とかで調節してますよね!すごく安心しました😊

    栄養士さんに言われることは同じなんですね😭
    噛むことは大事ですもんね💦

    きっと歯が生え揃ってきたらうまくモグモグできると信じて離乳食がんばります🥰

    • 11月14日
あー

こんにちは。
栄養士さんも いろんな考えの人がいますよね。
そんな風に脅すようないいかたする人は なんだかなーと思っちゃいます。
100+100なんて 推奨量OVERですし…
我が子も8ヶ月ですが、果物食事のたびに与えてますよ^ ^
上の子は、果物の甘さを知るとご飯食べなくなるこだったのであげれなかったです。
その子その子に よって進み方も好みもあるので 合ってればいいと思います!
次は他のいい栄養士さんに 当たればいいですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • ニコル

    ニコル

    回答ありがとうございます!

    私の住んでいるところはその栄養士さんがメインで仕切ってるので毎回同じ人で、いつもお話するのが億劫になっちゃってます😢

    市からもらった離乳食の進め方のプリントには100なんて数字載ってなかったのでびっくりしてしまいました💦

    同じ月齢ですね✨毎食果物あげていると聞いてすごく安心しました🍀
    私が間違っているのかなって思っていたので…

    そうですよね!!お子さんによって食べ方違いますもんね😊
    うちの子は果物をあげてもちゃんとごはんも食べてくれるので、これからも食事中にあげたいと思います🤗

    • 11月14日