※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が名前を呼んでも振り向かないことに不安を感じています。発語や理解力は進んでいるが、名前に反応しないことが気になっています。母子手帳の質問項目にもあり、発達に偏りがあるのか心配です。

呼んでもなかなか振り向かない……1歳4ヶ月の娘なのですが、発語は20語ほどあって、こちらの言うことへの理解も進んでいるような感じですし、指差ししてこちらを見たり、日々の成長が楽しみ……の反面、気になってることが名前を呼んでも振り向かないことです。なかなか振り向きません。たまーにすぐ振り向く時もあるのですが…何回も教えてるのにフルネーム呼んではーい!もしてくれません(その反面〇〇ちゃん何才?指を1にする…などはすぐ覚えたりします)
名前を呼んで振り向くか、は母子手帳の質問項目にありますしなにか発達に偏りがあるのかなぁ…とすこし不安にっています。とりとめのない文章ですみません…反応は良くなったりするものでしょうか…

コメント

ヤマ

言葉は個人差が大きいです!
上の子は2歳過ぎてから突然言葉が出始めましたが、それまでは全然で。
発語20語もあったら優秀な方だと思います^ ^

もしどうしても気になるのであれば、保健センターで相談されてみてはどうでしょう?

• りんどん

りんどん

なんだか娘の悪いところばかり気にしていましたが、優秀…だなんて言っていただけると、親の自分が娘のいいところを見てあげないといけないのに…とちょっと冷静になれました。様子を見つつ、保健センターも視野に入れて育児をしていきたいと思います!

• 11月14日
  • ヤマ

ヤマ

親が分かる程度のものだとしても、意味を持って発している言葉が10個ってすごいですよー!
    ウチの次女も1歳4ヶ月ですが、発語は2つあるか無いかですし^ ^

上の子は今はもう朝から晩まで死ぬほど喋るので、個人のタイミングなんだと思います!

• 11月14日

うちの子は、遊んでたり何かに夢中になってるときなどは振り向きませんよ!
普段は振り向きますか?
うちは普段は振り向くので心配してません。名前呼ぶと、はーいといって手をあげますし、上二人の名前を呼ぶと手はあげず、自分の名前の時だけあげるので認識してるんだなと思ってます。

• りんどん

りんどん

たいてい何かに夢中になってることが多いので、なかなか振り向かないのかもしれません…普段遊んでない時などは私の足元にてくてくやってくるので…何回呼んでも振り向かない時と、何気に呼んだらぱっと振り向く時と、なんだかよくわからないんですよね😥
    お子さんすごいですね!名前の認識出来ていて素晴らしいです!

• 11月14日

退会ユーザー

何回読んでも振り向かないときはお子さんなりに何かに集中してると思いますよ!全く振り向かないとなると心配ですが…。
    逆にうちは、何歳?に対して1歳はやりませんよ!
    まああまり教えてないのであれですが…笑
    発語たくさんですね!うちは15くらいです😅

• 11月14日
  • りんどん

りんどん

1歳2ヶ月で発語15なら物凄いとおもいます!うちの子は本当に最近ぐっと増えたので…声掛けにしてもついつい自分都合で考えてしまってますが、子どもなりに集中したい時などもありますよね…もっとおおらかに見守りたいと思います!

• 11月14日
🐼はじめてのママリ🐼

うちの息子は、言葉はほとんど喋れないので、すごいと思います😂
(3語位です💦)

息子は気分がのれば、フルネームで呼ぶと、笑顔で手を上げるだけで無言だし、呼んでもほぼほぼ無視です😱

• りんどん

りんどん

言葉は、私にしか判別出来ないものもあると思います💦
    少し調べましたが、呼んでも100発100中振り向くわけではない子は多いみたいで…まだはじめてのママリ🔰さんのお子さんもうちの娘も1歳4ヶ月ですもんね…親が成長を先取りしないように見守っていきたいです…!

• 11月14日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

宇宙人みたいに何か1人で喋っていて、私に向かって何かを言ったりしないです😂
    あれ欲しいとかで指差して、わぁわぁ呼ばれるくらいで💦

支援センターとかに行って早い子を見ると、あら?うちの子、遅い😲💦?とは心配になりますが、元気だし楽しそうにしてるから、まだいいかなぁ~❤️って思ってます😂

…が、1歳半検診が心配でならないです(笑)

• 11月14日
  • りんどん

りんどん

言葉もものすごく個人差もありますし、平均はあくまで目安でしかないんですよね💦でもやっぱり心配してしまう時ありますよね…私も1歳半検診怖いですが、おおらかに見守れるよう努力したいと思います!

• 11月14日
ネオ

中耳炎など耳鼻科系に関係する可能性は無いですか?
私の兄が幼稚園児の時に似たような症状で、様子を見ていたら中耳炎の発見が遅れたそうです。
耳に溜まった水を抜いたら、兄が子どもながらに、すごくよく聴こえる…と言って母を切なくさせたそうです…

en

その後娘さんは振り向くようになりましたか?😢😢