※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の子供が熱があり、兄弟も風邪を引いています。熱が出たり息苦しそうなら病院へ。薬は飲めないけど様子見もOKです。

3ヶ月の子が熱があります。

2週間ぐらい前に、長男が風邪を引き、鼻水と咳がひどく、次の日次男にも移り、1番下の子も鼻水と咳をし始めたので心配で3人とも受診しました。
いつも予防接種などでお世話になってる病院があいてない日だったので一度長男の熱で連れて行ったことのある病院にいきました。
まだ2ヶ月で、特に薬も飲めるのないから機嫌よくてちゃんと飲んで寝てるなら大丈夫と言われました。
呼吸がゼーゼー言ってたり明らかにおかしいと思ったら救急でもいいから連れて行ってあげるようにとのことでした。
次の日にはましになりすぐ治りました。

それから長男次男もだんだんよくなってきて、やっと治ったかなと思ったら2日前から長男がまた風邪を引きました。
咳がひどかったので火曜に病院に行って薬をもらいました。
昨日の朝次男と下の子にもやっぱり移り😓
昨日は鼻水がつまってふがふが言って息がしにくそうでした。くしゃみしたら黄色い鼻水が出たりもしてました。
さっき授乳で起きたら熱が38度ちょっとあって(>_<)
この前は熱は出なかったので心配です。
おっぱい飲んで寝たのですが、病院は行くべきでしょうか?
行くならいつも行ってる小児科になりますが、3ヶ月になったからといって飲める薬は無いですよね(・・;)?
熱があってもやっぱりちゃんと飲めていれば様子見でいいでしょうか(>_<)?

コメント

ママリー

そのくらいの月齢の子の熱は心配です。

うちの上の子が2ヶ月くらいのときに風邪(気管支炎になってました)で受診したときは薬がもらえました。
だからのめる薬がないわけではないと思うのですが…。
そのとき先生から、その月齢の子が熱が出たら入院の可能性もあるから、と言われました💦
なので病院が開いたら受診した方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    2ヶ月で気管支炎になったんですね(>_<)
    たしかにこの前行った時ひどくなって水分も取れてないとかだと入院するしかないからねと言われました💦
    寝たら少し熱が下がっていたので、午前は様子見てみようと思います。

• 11月14日
ななまま

機嫌がいいなら、様子見で大丈夫だと思います。
後、鼻水はすってあげたほうがいいかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    さっき少し熱が下がってたんですが今やっぱり38.3度ありました(>_<)
    鼻水吸うやつうまくできなかったのでまたやってみます。
    とりあえず午前は様子見てみようと思います。

• 11月14日