※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族からの出産祝いが不満。義母が高額景品を渡すも、新品を買わないよう言っていたことに疑問。他からは新品の赤ちゃん用品をもらう中、息子にはお古の服。祖父母の対応に驚き。

結婚祝いから出産祝い…義家族から何もないです…

それぞれ色々あると思うので仕方ないなぁ
と思うのですが…

赤ちゃん用品はお古でいい新品買うな
って妊娠したときから言われてました。

初めての赤ちゃんで嬉しかったのに
そんなこと言われてとても気持ちが沈んだのを
今でも覚えてます…

幸い、うちの親が初めての赤ちゃんなんだから
自分達で子供のために色々悩んで考えて購入しなさい
と、お金をくれたので全て新品で
満足したものを揃えることができました。

それを知った義母が、
ありがたいね、お礼言わないとだね!って
産後面会に来たうちの親にお礼を言ってました…

うちの親にとっても孫だし
なんで貴方がお礼言うの?って感じですし

うちの親の手前、手ぶらで私の所に
来にくかったのか…出産祝いとして渡されたものは

景品(残念賞)の赤ちゃん用品でした。
要らなかったら捨てていいから!って渡されました。

何の景品なのか調べてみたら
一等、二等…上位はやはり
ベビーカーだのチャイルドシート、
赤ちゃん用品の高額な商品でした。

人には新品買うなとか言っておいて
結局お金出したくないだけですよね。

出産してもらったものはそれくらいです。
あとはお古の服。(夏物の新生児服です…)

元職場の人、友人からでも
赤ちゃん用品(新品)の服とか靴下とか
頂いてるのに。

ベビー用品の次は
服もおもちゃも新品買わなくていい
ってなぜかしつこく言われてます。

息子が可哀想に思えて仕方ないです。

私自身、両祖父母からは
クリスマス誕生日、イベント毎に
色々してもらって育ったので
この子にはそれが半分。
祖父母は孫に甘い存在だと思ってたので
ちょっとビックリです。

産後の入院中も毎日来て長居して息子ではなく
私の病室でテレビ見てました。

義妹の子には甘々なので
あ、やはり嫁が産んだ子だからか
と思ってますが…

お金お金言いたくないですが
なんかちょっともやもやしてます。

コメント

🐬

何もないなら何もないで気しないですが、新品買うなとかお古ばかり押してくるとかそういう言動があると嫌ですよね😂💦
ママリさんももらうのが当たり前とは思ってないようですし、黙ってればこちらも何も思わないのにって感じですね(笑)
私のところは義両親はおもちゃやお金など頂いたりはありますが、実両親からはあまりなかったです💡
里帰りで長い期間お世話になり、産後は高いものではないですがおもちゃなど買ってくれました🤗
でも里帰り中は子供のお世話以外は何もしなくていい!と私と娘の洗濯物やご飯にお風呂全てをしてくれました
娘の誕生日にはなにも買ってあげてないけどごめんね。おめでとう!と電話をくれました🙆
可愛がって抱っこしてくれるだけで充分って感じでしたね!
でもママリさんの義両親の様な言動取られたら、絶対モヤモヤします
ほんと余計な一言って感じですね😅
その分実両親に沢山可愛がってもらいましょー!!

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    何もないなら別にそれでいいけど、下手に関わろうとしないで口挟まないで顔出さないで!って感じです。

正直気持ちだけでいいですよね😅
    なんか義家族からはそれも感じられません。
    もやもやしてます💦

• 11月14日
さーママ

ちょっと変わり者な義両親かなと思いましたが、お祝いがないとかよくある話しですし期待してはいけません❗️お古でいい新品買うなって言葉もそうですが、赤ちゃんは夫婦2人の子供ですから義両親の方針?考え方?も関係ないですし、お祝いに頼らずお2人で育てるべきだと思います✨いい意味で関係ないから黙っておけ、です✨🤣
ママリさんは嫁に行かれたんですよね?それなら義母さんが実親さんにお祝いを頂いたお礼を言うのは当然です❗️ここは常識的だなぁと思いました☺️💕
ってか新品買わなくていいって言うならあなたたちがツテ使ってお古集めてきてよって感じですね😂これは言うだけで何もしないなんて無責任w

• ママリ

ママリ

別になくてもいいんですけど
    口出ししてほしくないです。

嫁の親に全てやってもらっといて恥ずかしくないのかなって思ってしまいます。

新品買うなってのは、息子(旦那)が稼いだ金を無駄に使うなって言ってるみたいなので。

お古なんか使う気ないので貰ってこられても困りますね😅

• 11月14日
ぽん

出産祝いはまだ貰ってませんが……

私も、義実家から結婚祝いなし(結婚式をしたので、御祝儀だけは頂きました)です😅
私の両親からは、御祝儀プラス結婚祝い貰って、出産するにあたってチャイルドシートのプレゼントをくれました‼️
義実家からは、何も買ってあげる等の連絡は、一切ないですね😅

正直……お祝いとかたくさんくれる方に、孫をたくさん合わせるべき、と思ってるので、義実家には申し訳ないですが、あまり行かないかなぁ😓って思ってます💦
まぁ、そもそも旦那は車運転出来ませんし、単身赴任でほとんど帰って来ないので、義実家に行く頻度も、普通の夫婦よりは少ないです😅💦

義母の言うことは、無視していいと思いますよ💦
自分たちの子ですし、自分たちの考え方で育てるべきだと思います‼️
義母の言うことを聞くために、嫁いだ訳でもないですし🤣

• ママリ

ママリ

結婚式を挙げると言ったら、旦那が独身時代に親から借りたお金先に返してって言われましたよ🤗やばいですよね。私関係ないですし…

義家族に会わなくていいの羨ましいです😭
    ほんとーに嫌なことばかり言ってくるのでストレス溜まってます。

ですよね…嫁いだ嫁いだって。笑
    別にあなたの家族になりたかった訳ではないです。って話ですよね。いつの時代だよww

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

関係無さすぎですね😂
    頭おかしい(笑)

今年は、義祖母が体調悪かったり亡くなったりで、かなりの頻度で会ってましたが、去年なんて……何回⁉️2~3回くらい⁉️って感じです😂

嫁いだ嫁いだって言われ過ぎると、じゃあ旦那を婿に入れよう……って考えになってきますよ🤣

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね〜。ってか嫁いだのに扱いこれかよ。って感じです。実母にはとても良い娘さんでーみたいに言ってましたが良く言うわって笑いそうでした。散々息子(旦那)のことなのに私に文句言ってきてたくせにwww

うちの親にお礼ではなく謝罪して欲しいくらいです😭

• 11月14日
ハジメテノママリ

私だったらそんな義両親なら会わせなくてもいいよね?レベルです😂😂

• ママリ

ママリ

会わせなくていいですよね?
    わざわざ息子連れて行ってこっちにメリットないですし🥺

• 11月14日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

いいですよ!笑
    ママリさんほどではないですが、うちも義両親そんな感じで。
    高いから〜って😡言わなくてもいいのに笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

どこもこんなのなんですかね😂
    義親に大事にされてる嫁、孫本当羨ましいです…

• 11月14日

うちも義両親からはありませんでしたよ!強いて言えば赤飯!!笑

両親からは妊娠時に腹帯買ってもらったのと、出産祝いでした

うちは、両家とも赤ちゃんは少しの間しか使わないのが多いからって私に使って従兄弟が使ってきた沐浴用の浴槽使ってました😂
旦那自身お金ないから同僚たちからお古貰ってました

ご両親優しいですね✨
自分の子どもですし自分たちだけで満足できるようにしたのでいいのではないですか?
義両親がしないならしないで、行く必要性もないから気楽じゃないですかね?
うちも、義姪甥は義実家の近所にいるので甘々です
それで義姪甥に色々買ってあげて自分も贅沢したいしで金欠になり、私たちにたかってくる義母なので…笑

もう自宅とご実家でお祝いしたのでいいんじゃないですか☺️
義実家に行くストレスもありませんし!

• ママリ

ママリ

これで行かないで済むならいいのですが、連れてこいだの家に行くだの無駄に関わろうとしてくるので。
    その前にやることあるだろ!って思ってしまいます😐

お金お金ではないですが、孫に何かしてあげたいとかそう言う気持ちないのになんでこっちばかりあなたの欲求満たさないといけないのかわけわかりません😂

• 11月14日

退会ユーザー

全てスルーできませんかね?笑
    旦那さんにそこは守ってもらうべきですよ☺️
    うちは、私が嫌だと思ったこと全て言ってます
    旦那も納得せざる得ない感じで必要以上に関わらないことにしましたよ!

旦那さんに相談したらいいですよ✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

旦那は義親が好きなので…
    義実家に行って帰ってくると
    なーんかあーやっぱ親子なのね〜って思っちゃいます…

私も言いたいのですが、それで毎回喧嘩になるので言うのも疲れます。言い方が悪いんでしょうが。笑
    嫌いしか頭にないし、非常識な人としか思ってないので全否定して文句ぶちまけます。

理解ある旦那さんで羨ましい😭

• 11月14日
はじめてのママリ

義母がママリさんの親御さんにお礼を言うのは古い考えの「嫁いだらその家の人間」ということかなと思います。
「我が家の嫁のためにありがとうございます」てことなんでしょうけど、今の時代にそぐわないですよね。
私からすると「お前の息子と結婚しただけで家と結婚したわけじゃねぇよ」って感じです。

私はまさかの旦那が「全部俺の姪のお下がりでいいじゃん!」と言い出したので大喧嘩しました。
旦那からしたら可愛い姪のお古で気にならないんでしょうけど、私からしたら所詮は他人の子なので断固拒否しました。
ベビーバスとかほんとに一時的にしか使わないものは借りましたが…。

義母さん、変なもん寄越すくらいならなにもくれなくていいよ!て感じですね。
お古寄越すにしたってこの時期に産まれてるのに夏物の新生児服って……。
金出さなくていいから口も手も出さないでくれって思います。

• ママリ

ママリ

それです!本当に!
    いや、旦那と結婚しただけで別にあなたと家族になりたかった訳ではない。って感じです。

わかります!うちも義甥っ子のを押し付けされそうになりましたが8年前の押入れ保管…衛生的に新生児に使えるわけがない。

ですよね。金出さないでいいからそのかわり関わらないで欲しいです。

出産してお祝い膳が出ることだけ知っててそれ食べに来ようとされました。家族分は別料金なの知ってて、息子夫婦が払うからいいや!的なノリで。お祝い膳の意味も知らないんですよねww

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綺麗に使用された1~2年前のならまだ良いですけど 、そんなの貰ってもゴミ箱行きですね。

ママリさんのためのお祝い膳なのになんで義母の分払わなきゃなんですかね
    お義母さん出産から随分経ちますけど今更祝うんですか?wて言ってやりたいですね

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね!それこそあっても邪魔だからってのもあると思います。
    うちはゴミ収集場ではないです😞

普通、遠慮しますよね。
    ってか病室来ても息子見ずにテレビ見てる奴が何がお祝い膳だよwwほんっとタダが大好きでドン引きです。

• 11月14日
りんりん

その気持ち物凄くわかります。
出産祝いで景品はないですよね。
初めての子供、初孫には新しいものを
買い揃えたいですよね!

私が妊娠中に入院しているときは元義両親は手土産の1つすら持って来ませんでした。
それにお金の話になると元義両親は関わろうとしなかったです。
元義母は私にお金かしてと言われたので何度か貸して返ってきましたが
私が逆にお金かしてと言うと知らん顔されてました🤣
それに元義母が買い物に行くと、私と娘には何も買ってなかったり、たまに安いパンを1つずつでした。
自分の息子3匹には私と娘の物より高いものも買ったりしてました😂
まぁ買ってきてくれるだけましですけど……💦

• ママリ

ママリ

景品酷すぎますよね。
    しかも私の名前で勝手に応募してました…

うちもですよ!旦那がお金の話をすると旦那には考えとくね!とか言ってお怒りの電話は私に来ます。笑
    結婚式挙げる時に、うちにお金に余裕があると思ったのか旦那が独身時代に借りたお金を返せと私に言ってきました。
    めでたい時に何を言うかと思えば…

息子が可愛くて仕方なくて、取られた気分なら返品します!って感じですよね😅

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

え!??
    ママリさんの名前で勝手に応募は酷すぎです!
    こんな言い方失礼ですが酷い義母ですね……🥺

私もお金返せと言われたことあります!
    旦那が借りた金の事を嫁にいちいち言う必要ないですよね。
    結婚式を挙げるときにそんなこと言われてたら
    私はその場で義母とは絶縁ですね笑
    そんな義母には孫の顔すら見せたくないです笑

ママリさんの義母は過保護なんですかね😱
    過保護の義母が一番厄介ですよね。
    私なんか喧嘩する度に元義両親が出てきてました💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね!普通にあり得ないw

旦那が借りたお金なんか私無関係なのに、え?って。しかも結婚式挙げるなとでもいいたいんですかね…

かなり過保護です。
    度を超えてますよ、一回子離れしてくださいって言ってやりました。

夫婦喧嘩に入られるのほんとうざいですよね。結局旦那の味方で話にならないです😭

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

私の場合結婚式はしてないんですが
    チラシとかに良く載っていた
    無料結婚式をしたらと義両親から言われていました笑

1人息子であれば多少の過保護も分からなくはないですが
    私の夫の場合夫を合わせて3匹ですよ!?笑
    3匹とも過保護に育てられているので
    夫は長男なんですが、長男次男共に少しキチです笑
    揉め事になり夫が暴れだすと次男も暴れたり
    1ヶ月前にはペンチをもって家の外を走っていました🤣
    私は子育てを間違えないようにします😁笑

夫の味方をしますよね!!
    本当にないです笑
    夫婦喧嘩に義母が入ってきて夫の味方をするので
    このくそばばあと怒鳴ってやりました😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

人の晴れ舞台をなんやと思ってるんですかね…
    というか、そこも親が口出ししなくていいですよね😞

ペンチ持って走るってwww
    どうしちゃったんですか😂

そうなりますよね。
    反面教師だ。って思ってます。笑

喧嘩して収まってたのに義母が来て、意味わからない話して義母が泣き出したらとばっちり食らって旦那からビンタされwやり返したら私が止められる始末🤗
    実家帰ると言うと、うちの猫の心配して義母が止め始めましたwww
    どこまでも頭おかしいです。笑

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

夫婦の事に親が出てくるのはマナー違反ですよね笑

キチすぎて今では思い出す度に笑ってしまいます🤣

それはやばいですね。
    物凄く失礼ですが義母の頭おかしいですね😅
    私は義母に止められましたが帰るつもりはないと
    ある程度の荷物をまとめて実家に帰ってきました笑笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

核家族の意味分からないんですかね💦
    世帯持った息子をいつまでも可愛がるのはおかしいですよね。

状況想像しただけでも笑っちゃいました😅

普通に、もし息子が誰かに手を挙げたら私は息子をどつき回す自信しかないです。
    義母は旦那を叩いたりしたことがないと思うので、私も叩いたことないのにこの嫁は😡って感じだったんでしょうねww

私は10年くらい里帰りしたいです🥺笑

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

本当それですよ🤣
    世帯持った息子を可愛がっていると
    気持ち悪いとしか思えないです😰笑
    夫は車を持っていなかったので通勤の際はバイクだったのですが
    冬はバイクだとかわいそうだからと言い、いつも義両親が送り迎えしてましたよ🤮

夫と義父が私に手を挙げても誰も止めにすら入りませんでした。笑
    普通は自分の子供を怒りますよね🤣
    私でも自分の子供が悪いことをすれば本気で怒ります。

里帰りして旦那の元へ戻ったところで何も変わらないですよ😱💦

• 11月14日
ミルキー0519

うちは逆で義理両親からはお祝い頂いて、自分の親からは何もありません。
最初から期待もしてないですが、差がありすぎます(・・;)笑
お祝いを頂いてそのお金でお洋服やベビーカー等購入しました。
何を買った等の報告はしてないし、いちいち聞いてきません。
私の親もどちらかとゆうと新品買うな!ってタイプですが何を言われても気にしてないです笑笑
とにかくお金出さないのに色々言うのはやめてほしいですね!特に義理親には言われたくないし、それぞれの家庭の問題だし何を買おうとこちらの勝手ですよね〜
昔の人は本当面倒いです...

• ママリ

ママリ

実親さんだと嫁に出したから。ってのがあるのでしょうか🤔

義親は息子が働いたお金無駄にしないでって言いたいんだと思います。
    本当に怠いとこに嫁に来てしまいました…

• 11月14日
ままり

うちもお祝い実親と額違いすぎるし、毎回ではないですが、絶対それ、買ってないよね?非売品だよね?ってぬいぐるみよく渡されます💧正直要らないです。

うちはお古がどうとかは言われてませんが、授乳する時ケープ使うな、見てるこっちが暑苦しい。私の時はみんないる中後ろ向いてしてたわ!
とか離乳食始めるの早すぎるのよ。一歳とかからで良いのよ!とかわけわかんない事言われて(他にもありますが)鬱になりかけたので主人に言って今後私の子育て方針口出すなって言ってもらいましたよ💦

ご主人はなんて言ってるのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

義親がくれる物ゴミですよね。
    お金も出さないで口だけ出すって一番タチ悪いですよね…
    何も割り切れない。

授乳ケープ使うなってなんかとても気持ち悪いですね。
    自分の考え押し付けてくるのは本当うざいですね。
    個人の自由でしょ…

私もこのままだと産後鬱になるのが目に見えてるので
    旦那には今から遠回しに、自分達で手探りで育児していきたいからって言ってますが多分分かってないです😥

• 11月14日
ママリ

うちの義両親と同じで思わずコメントしちゃいました。
うちの義両親は結婚して引っ越す時に、新しい物を買うなと言い、義両親宅にあるテーブルや冷蔵庫、食器棚を持って行けと。それでは義両親宅が困るじゃん?って旦那に行ったら義両親宅は模様替えしたいから自分たちは新しいの買うって、、、買い換えるお金があるなら少しでも祝いを出せと思いました。義両親宅の物は長年使っているからもちろん古いし元々私はお古が嫌いなので断り、うちの両親も激怒。うちの両親がほとんどの新しい家具家電を買ってくれました。もちろん結婚祝いも出産祝いもなく、ゴミ収集場で働いている義父が三段ボックスやら衣装ケース、物干し竿を持ってきましたが、一度捨てられた物でどんな人が使っていたかわからず気持ち悪いのでお金を出して大型ゴミで処分しました。祝いをもらうどころか、他人のゴミをお金出して処分するという、無駄金を使いました。義妹はまだ未婚ですが、もし結婚するってなるとそこにはちゃんとお金かけるんだろうなーと思うとモヤモヤです。嫁より実娘が可愛いのは当然ですが、あまりにもぞんざいな扱いなので、将来絶対に義両親のめんどうを見ないと決めてます。

• ママリ

ママリ

うちもです!義親が引っ越しする際に出たゴミ、ウチにこれどう?ってしつこく言ってきて、終いには荷物運びまでさせられてお礼も何もなく、うちがレンタカー代持ちました。

その件、旦那さん何も言わなかったですか?

ゴミですよね、それは本当のゴミ。
    私も、お古無理なので…ドン引きですね😓

実娘にしてあげればいいですがこっちには、顔も手も口も出してくるなって感じですよね。

私も同居も介護もしないと決めてます。
    お世話になってないのにお世話する意味わかりません😊

こっちにお祝い等渡してないんだからその分貯金して将来の介護費貯めておいてねって感じです!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいて親近感を覚えます!!
    好きでもない服を買ってもらってゴミになるとかではなく、本当のゴミですよね!
    最初旦那もそんな環境で育ったからか私や私の両親が激怒していることにそんなに怒ること?という反応でしたが、娘が産まれて娘が結婚するときに同じことできる?って聞いたらあり得ん。ごめんって謝ってきました。
    今後深く関わるつもりはないので正月の挨拶だけですが、また正月が来るかと思うと憂鬱です。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

理解ある旦那さんで羨ましいです…

うちの旦那は常に義母の味方なので。
    悪く言えばキレられます。

私もお正月に連れてこい連れてこい言われてるので憂鬱で仕方ないです。
    生まれて2か月、風邪菌が多いこの季節、車で長時間移動。嫌な人間に会いに行く。
    なんのメリットもないので
    行かないで済む方法模索中です😔

• 11月14日