※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
妊娠・出産

3ヶ月の娘の首がまだ座らず、心配です。首トレや縦抱きをしていますが、他に効果的なトレーニング方法はありますか?

3ヶ月の娘の首がまだ座る気配がありません。

周りの同じ月齢の子や、娘よりも遅く生まれた子がもうすでに首が座ってるのを見てると不安になります。

まだ3ヶ月だしこれからなのは分かってるけど、、
やっぱり心配だし早く座ってほしいなぁって。

1日に2〜3回程首トレ、
そして縦抱きもしてるんですけど
他に何かトレーニング方法はありますか?

コメント

みおmama

あたしは3ヶ月半で寝返りと同時に座りました
なかなか座らなくて、
ちょっと前まで全然座らなかったのに急に座りましたよ

  • M's mommy

    M's mommy

    首が座る前に寝返りするお子さんもいらっしゃるみたいですね😳でもそれが同時なんてすごいです!
    わたしの娘も急に座ってほしいです、、

    • 11月14日
  • みおmama

    みおmama

    なんの前触れもなく本当に急にすわったので、
    焦らなくて大丈夫と思います😊
    子供の成長で今も不安が尽きないです

    • 11月14日
ちまき

うちの娘も首すわり遅かったです!

私の場合、インスタやってて
インスタ内の見栄っ張りママ友の投稿でオロオロした気持ちになりましたが、
いつの間にか首すわってました😌

トレーニングしなくても、娘さんのペースで座りますよ☺️

よっぽど気になるなら、市の相談所に電話して聞いてみてもいいと思います☺️
プロの人の言葉って、なぜか心強くなるもんです😁

  • M's mommy

    M's mommy

    わかります😭
    わたしもインスタやってて、まさに周りのママ友の投稿みて落ち込んで今このように投稿しちゃいました。。

    でも、娘のペースで頑張って見守ろうと思います😊

    • 11月14日
  • ちまき

    ちまき

    インスタ、見栄っ張りの固まりですよ〜🤣←笑

    出産前にインスタで出会ったママ友ですが、
    もうその人が酷すぎて酷すぎて🤣🤣

    子供ひとりでお座りできないときに
    何度倒れようが一生懸命座らせてインスタ映え撮って、
    “ひとりで座れるの〜”って投稿してました🤣
    真横で撮影してるの見てた私は
    …。てなりました😂


    3.4ヶ月検診ありますよね?
    その時相談してみてもいいと思いますよ〜

    • 11月14日
deleted user

大丈夫です、、!うちは5ヶ月でした^_^
そのあとの成長も問題なく今も元気です(^^)

deleted user

私の娘も首座り遅い方でした!
やっと4ヶ月検診の時に
座ってるよ!と言われました︎︎☺︎︎︎☺︎