※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が退院後すぐに訪ねてきて、赤ちゃんに集中し、自分の時間を無視された女性が、義家族の面会を拒否したら、意地悪でしょうか?


私がしたことは意地悪でしょうか?

出産して次の日から毎日義母が面会に来て
居座られ…何をするでもなくずーっとテレビ。
息子が泣いてもずーっとテレビ。

私のご飯の時間も授乳の時間も
御構い無しでした。

私としては1日くらい旦那と子供と
3人で過ごしたかったのに
ただテレビ見に来てる義母に邪魔された感じで
旦那に泣きながら文句ぶちまけました。

それから、ずーっと泣いて泣いてで

次の日の面会は全て断り(旦那のみok)
この日来た義家族には
ガラス越しに赤ちゃんだけ見てもらいました。

義家族から色々言われて
大丈夫なメンタルではなかったので…
(妊娠中散々色々言われてたので
そういうのも思い出して耐えられないと思ったので
面会拒否しました)


退院してしばらく〜
息子がまぁ赤ちゃんなので無意識でした行動に
旦那が
意地悪だな〜、誰に似たのか知らないけど。

って意味深な冗談半分で言われました。


面会拒否にした日に来る義家族の中に
風邪気味(風邪ではないと言ってる)も居たし
そんな非常識な人達を避ける私は
意地悪なのでしょうか?

風邪気味でも赤ちゃんは免疫あるから
大丈夫よ!って言われました。

ただ単に嫌いと言うのもあります。
嫌いになった理由もきちんとあります。

嫌いと言う感情、風邪気味だし
何か言われたとき泣き崩れると思ったため

私は面会拒否にしましたが

これは意地悪なのでしょうか?

コメント

なぁぁ

意地悪じゃないです🤚
常識なさすぎな義家族な気がします😅

はじめてのママリ🔰

そんな感じだと義母が来る意味全くないし、お母さんにも悪影響しかないし、入院中くらい、きても意味のない人拒否して何が悪いの?と思います!

a

どこが意地悪?どちらかと言えば義母の方がよっぽど意地悪!
てか、タチ悪すぎ!
産後がどれだけ辛いか、経験者の人が我が物顔で居座ってたら、だれでも面会拒絶する!
旦那さんの発言もはらたつ!
わたしなら誰に似たんだろって言われたら、あんたじゃない?笑といってますね!
義母だろうがなんだろうが、
赤ちゃんの為にしたお母さんの行動に、なんの間違いもありませんよ!
自信もって!

ゆん

どこが意地悪なのでしょうか????????

そんなの誰だって拒否すると思います!

はるか

全然意地悪ではないと思います!
産後の一番しんどいときに気を使わないといけない相手がずっと居座るなんて考えられません。
私は2日間の1時間もいなかったですが嫌でした!!

風邪気味で来ようとするのなんてもってのほかです!
面会拒否にして正解だと思います。

旦那さんはゆっても、自分の家族、お母さんなので、、、

みかんママ

全く意地悪じゃないです。
わたしからしたら義母がテレビ見てる方が意地悪だと思います。

産後で寝れない日々だと思いますが休めるときに休んでいい嫁でなくていいと思います。
寒くなって感染の時期に入ってきているので
わたしも風邪気味の人と赤ちゃん会わせたくないです。

mommy

常識なさすぎですね。
私は緊急帝王切開だったのですが、毎日義父がお見舞いに来てました。義姉なんて、彼氏連れて3回くらい来てました。
結果、産後休めず、精神病なり、すぐ入院、、、
本当に辛い産後でした。
精神病になったのはそのせいかはわかりませんが、そのせいだと思いたいくらい苛立ってます。

体と心を休めることはとっても大事なので断ることは悪いことじゃないと思います。義家族なんて、いくら仲良くなってても、気を遣う相手ですよね。自分のことを1番に考えて強気に行動していいと思いますよ!!旦那さんに守ってもらえないのであれば、旦那さんもおかしいですね💧

deleted user

テレビ、家にないんですかね?😂😂

実母なら良いですけど、義母は無理ですね。
なんで居るの?って感じです😥

意地悪じゃないと思いますよ!
むしろ、何もしないのに居る義母の方がある意味、意地悪かと…😅

たん

孫見に来たんじゃないの?テレビなら家で見ろよって感じです笑

赤ちゃんの免疫有無に関わらず、もし風邪引いたら誰が面倒見るんだって話ですよね。
咳とかして肺炎になったら命に関わるかもだし。100%大丈夫って確信ないんだからそーゆー適当なこと言わないで欲しいです。

全然意地悪じゃないですよ。
私だったら、退院したらゆっくり休めないから病院にいるうちにゆっくり休みたいからって面会拒否します。

はじめてのママリ🔰

意地悪じゃないですー!!!

チャム

出産直後の人に毎日面会は非常識です。
泣いたら見ててあげるから、その間に寝てていいよ。とかなら分かりますが、ずっとテレビ見てるとか...家で見ろよ。

風邪気味での面会も非常識‼︎
体調不良とかなくても赤ちゃんに会いに行くならマスクして行くのが普通かと思います。
お母さんの免疫もらってても風邪ひく時はひきます‼︎

他の日に散々病室来てるんだから、1日誰も来ないでって思うくらい当たり前です‼︎
産後ってホントにメンタル崩壊するし身体中が痛いし、いらん気を遣いたくないんですよね‼︎

意地悪でも何でもないですよ‼︎
今はママリさんの身体を休める事が最優先なんですから😊

にこにこぷん

全然意地悪じゃないです。
母親の気持ちとしては当然のことだと思います。
風邪気味でも免疫あるからー。のくだりは、こっちが言うならまだしも、風邪気味の方のおまえらが言うな!!!だし。その発言するだけで非常識というか気の遣えない人認定ですよね。
旦那様の発言については、私ははっきり言うタイプなので、あんたの母親じゃん?産後の私や孫に気も遣えずもはや嫌がらせ。って言い返しちゃいそうです。笑
旦那の発言でイライラして寝れない時は、あれってどういう意味?って聞きます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

意地悪くないですよ!
当然の拒否反応だと💦
むしろ義母が意地が悪いと言うか常識ないし無神経だと思います😢

ゆか

『そんな発言する、あなたに似たんじゃない?』って言い返しますねー💨

ちゃんみー

意地悪ではないです。
そもそもなにをするでもないのにずーっとしかも毎日面会に来られたら鬱陶しいです。
また、風邪なのに来ようとするとか非常識すぎます。自分さえ良ければいいんでしょうね。どっちが意地悪なんだよって思います。相手の気持ちを考えられないような人間にはならないでねーって嫌味たっぷりで言ってやります、私なら❤️