※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじやま
子育て・グッズ

娘の成長について質問があります。他の子と比べられると困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

自慢とかではないので
気分を悪くされた方はスルーして構いません😅💦

娘は2ヶ月で寝返り
2ヶ月半で寝返り返り
3ヶ月ズリバイ
5ヶ月ハイハイ
6ヶ月つかまり立ち
6ヶ月半つたい歩き
9ヶ月から歩くようになり
現在、走ったりするようになりました。

支援センターとか行ったときに
びっくりされることが多くて
何ヵ月ですか?って聞かれたり
何ヵ月から歩いたんですか?って聞かれたら
答えますよね。答えると
凄い!!うちの子はまだ全然歩かないのに
歩く気配がないとか言われます。

そういうとき、どういう風に返したらいいのか
先輩ママさん教えてください😭💦

コメント

うちももうすぐ8カ月ですが、ほぼ同じ成長です!
たまに、自慢?ととらわれがちですが、大変😂と言いたい時ありませんか!?
同じ時期に産んで、知り合った子とLINEしてたのに、成長早すぎて、その子が遅くて。突然音信不通に💦もちろん、気は使ってましたが。。
ほんと言葉に困りますよね😂
仲の良い友達は、えーそれは大変やん。というか早すぎるのは大変なだけやん😂と言ってもらえ、そうなんだよ!ってなりました😅だからわたしは、早すぎて、気持ちが、追っつかないんです。とか、もっとハイハイの時期長い方が肺にいいらしいですよね!とか。いいます🤔

• がじやま

がじやま

そうなんですよ😭💦
    早ければ早くて大変で…
    もっとゆっくりでいいのになあ。とか思うときありました😣💦
    自慢かよ…😅とか思われたくなくて悩んでたので😭💦💦

• 11月13日
ままり

うちもまだ7ヶ月ですが
動きすぎて活発すぎて
今日、支援センターで
もう1歳になるの?って聞かれました‼️

私は普通に早すぎですよね。。とか
月齢2-3ヶ月上の子と遊ばせてたら真似してるみたいで
できるようになった~とか
本当のこと言ってますよ!

聞かれてるので
私は普通に本当のことはなしてます!

• ままり

ままり

私は、逆に成長早すぎて
    大変。。って思ってます😅
    同じ月齢でもお座りできないとかのほうがうらやましい😅
    成長してるのはとっても嬉しいんですけどね!!

無い物ねだりですよね😅‼️

• 11月13日
  • がじやま

がじやま

支援センター行っても
    私は娘が走るのを追いかけ
    他のお子さんは、ママの隣に座っていたりで
    話すこともなかなかできません😂💦
    娘が楽しんでるから、いっか!って感じなんですが😊

• 11月14日
ゆいママ

うちの娘も成長早いです。
人に早いと言われたら、たまたま早いだけです、と謙虚な姿勢で答えます。

小柄だと身軽らしいんですよーって答えてました
周りの早い子もみんな小柄です。
なのでそういった特徴なのかなと思っていました。

fuyu

そのうちなんでも出来るようになるからゆっくり成長してほしいです〜って返してます😂✨本心です!

はちママ

そうですか〜?エヘヘ〜☺️
みたいな感じで良いのではないかと…。
うまい返しはよくわかんないのですが、逆にその子について何か言うことは避けた方が良いかとは思います。
歩かないことを密かに気にしてるママさんだったら、子供について何か言われたら引っかかるものがあるかもですし…。
考えすぎかもですが💦

なな

凄いですね!
うち3ヶ月で寝返り返りまでして早い!と思ってましたが、2ヶ月って(*_*)
個人差ありますし、そうなんですねー(^-^)ぐらいでいいんじゃないですか(^-^)

はじめてのママリ🔰

もう少しハイハイの赤ちゃん期間を味わいたかったですよーとかですかね?

実際成長が早いと赤ちゃんらしい期間も短くなっちゃいますし、相手もたぶんすごい=羨ましいって意味で言ってるわけではなくただただ単純にすごいなーって思ってるだけだと思うので、自慢ぽくなっちゃうかなとか気にしなくていいと思いますよ☺️←うまく言えず嫌味っぽくなってしまってたらすみません😫
でも、もし相手のママさんが、自分の子供の成長が遅くて気にされてる人だったらなかなか返しが難しいですよね😫

そら

本当早いですね😄
女の子は成長が早いって言いますもんね✨

私なら、
『でも早すぎるのも気持ちが追い付きませんよ~😣』って感じで早いは早いなりの悩み?があるんですよ。って感じさせると、あぁそうなんだって思いますかね🤔

実際7ヶ月検診でハイハイしてる子いて成長が早くて追い付かないって言ってるママさんいましたが、確かにね~って思いました😄

ゆん

うちも9ヶ月の終わり頃に歩き始めました😊
ハイハイは長い期間してくれた方が必要な筋肉鍛えてくれて良いってよく聞きますよねとか言ってました👀

がじやま

まとめて返信すみません😣💦
こんなにたくさんの意見が聞けてよかったです😭✨

毎回笑って、目が離せなくて追いかけるの大変です。って答えてたので、どうなのかなあ?って思ってました😣💦

皆さんの意見が聞けてよかったです😭ありがとうございました😊♥️

マ〜

うちも早かったので、T&Mさんと同じ感じの話をよくされました。

私の場合は『ハイハイ期間が短かったので足の筋力が弱くて転ぶ事が多いので、転んだ時に膝を付いた後に手が出るのもまだ遅いので、四つん這いの状態から まだ頭が重いので しょっちゅう額を床にブツケるんです』
みたいな話で返してました。
(しょっちゅうでは無くて額を床にぶつけたのは過去に1回だけでしたが)

大体の方はそう言うと
『あ〜そうゆう事もあるんですね、ならハイハイ少し長くても良いですね〜』みたいな返答をして下さる方がほとんどでした。

ただ中にはそれでも『歩くのが早くて羨ましい、うちはまだズリバイだし』とか明らかにイジケる方もいらっしゃいましたが…

慰める訳にもいきませんし、
『そのうち歩きますよ』なんて上から目線の言葉を掛ける訳にはいかないので、イジケる方への返答は難しいですよね (T_T)