※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

家事や清潔にこだわりすぎて疲れてしまう性格について相談したいです。

はぁー。自分の性格が嫌です!
めちゃくちゃ潔癖とかそーゆうのではないんですが、部屋がちょっとでも汚いと気になって気になって、髪の毛一本とかでも許せなくて、1日に何度も掃除機もかけて、夜はうるさいので常にコロコロ。
家事も完璧じゃないと気が済まなくて、いつもバタバタしています。お昼にランチや予定がある日も、家事全て完璧にしてからじゃなきゃ外出する気にもならず、夜に洗濯して干して朝には乾くので、朝たたみ終えて、夜ご飯も作って、部屋も髪の毛ひとつ落ちてないかなどチェックしてからじゃなきゃ外出出来ません。しなきゃ性格的にうずうずしてしまって。
私変わってますか?ほんとに疲れます
批判いりません

コメント

C

むしろ私はだらしなさすぎて、えまさんのこと見習いたいくらいです、、
偉いなと思います😖✨

• えな

えな

もーほんとに気にしない性格になりたいです(泣)なんか神経質?すぎて、疲れます😢💦朝はとにかくバタバタするので髪の毛とかも前日に巻いてセットして寝たり😂😂引きますよね😂😂

• 11月13日
ぴけたろう

全然素敵な性格だと思います!そこまで私は敏感ではないのですが、やるなら徹底的に!っていう感じがあるので、洗濯槽回してるときでも綿棒もって隙間のあちこち掃除したり、とりあえず気がすむまで疲れるまでは掃除してます笑
お姉ちゃんの家に行ったときには、もう汚さに掃除のやりがいがあるから、勝手に掃除機だして掃除しちゃってます😂

• えな

えな

分かります!私も隙間も綿棒で掃除したり、床も雑巾で毎日吹いて、布団も毎日洗濯して、朝一起きたら掃除機から始まるし、もーほんと自分が嫌になります💦
    旦那にはいつも掃除ばっかして子供放置?て言われます😂😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです😂プラス結構な潔癖です(笑)自分がそれで気が済んで気持ちよく過ごせるなら全然いいと思います!家族も汚いより綺麗が絶対助かります!逆に汚いと落ち着かないとかだと困りますが、綺麗好きでしっかりされてて良いと思います😊

• えな

えな

わあ同じ方がいて凄く嬉しいです💕なんか心休まる時がなくないですか?笑
    子供寝てもずっと掃除してるし、自分が気が済まないからしてることなのに疲れちゃいます😂💦💦もう、人が遊びきても髪の毛落とされるのも嫌でほんとにストレスで出来ればあんまり人もいれたくなくて😢😢自分の髪の毛も落としたくないので常にまとめて落ちないように帽子まで被ってます😢😢
    これって潔癖ですか?💦

• 11月13日
ままり。

わたしも掃除に関しては似た感じです!!!
1日何回も何回もダイソンかけてます(笑)
でも出かける前に家事完璧はなかなかできないですね〜😭帰ってきてからもする時間あるならそのままで行っちゃいます(笑)
わたしも出産後は特に自分の性格に疲れた時期があったので、「完璧じゃなくて大丈夫って思う」て頑張って思ってました!
ちょっと手を抜けるぐらいが生きやすいですよね🤣✨

• えな

えな

うちもダイソンです♡笑
    私帰ってきてからも時間ありまくりなのに、終わってからじゃなきゃ気が済まなくて😂😂例えば朝9時から予定ある日なら逆算して5時くらいに起きて家事してってかんぢです😭😭旦那も少しくらい手抜いていいんだよて言ってくれるんですが、落ち着かなくて😔😔

• 11月13日
たたた

すごいですね🤣
私めちゃくちゃズボラなので
毎日の掃除も適当です
やるってなったら細かいとこまで気になってしまうんですが、、
えま❤︎さんも、周りの人も
なんだか疲れちゃいそうですね、、😂
わたしのこのズボラさと
半分こしたいですね🤣笑

mini

完璧主義なんじゃないですかね😄私も似たところありますよ~😆自分の中で決めたノルマをこなさないと落ち着かないというか😅
育児にはこの性格不向きだと感じるので、私は不完全を受け入れることを頑張っています😣子どもに私が気が付かないうちに完璧を求めてしまいそうで今から自制しています😭

るき

私もきになるけどてがまわらないです、、
すっごく尊敬します、、
素敵です🥺