※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

2歳~2歳半のお子さん、単語は話せるが2語文は話せず、親以外にはわからない言葉も。言葉の理解はほぼほぼ。個人差あり。

2歳~2歳半くらいのお子さん、どれくらい喋りますか?

うちは単語は話せますが、2語文は話せません。
その単語も親にしかわからないような言葉もたくさんあります。

私の言ってることは、ほぼほぼ理解してます。

このくらいの子ってどれくらい話せるものなのでしょうか?💦

個人差があるのはわかるのですが、ぺらぺらたくさん喋る子もいるようで心配になってきました😭

コメント

ab

今月2歳になる子がいます。
うちは結構話します🤗
アンパンマンいないねー
とか
ママみてみて
とか
めめ(眼鏡や眼が取れる人形の目)ないねー
などなど

ぶるちゃん

2歳5ヶ月ですが二語は最近当たり前のように使えてる気がします!

これなにこれ!が口癖。笑

パパ遅いー?
お腹すいたーとか
これ、大きいねぇとか。

でも他人から聞いて私しかききとれない単語たくさんです😂

ゆま

うちは最近ようやく単語が出てきました😊

なな

2歳5ヶ月でやっと二語文でました!
まだまだ今もペラペラとは話せませんが息子なりにがんばって話してくれてます☺️

まい

その頃は、うちも単語ばかりで2語文は親しかききとれないくらいでした。
私の言ってる事は理解できていました。3歳前くらいから急に言葉がはっきりしてきて2語文もだいぶ上手に話すようになりました。今、3歳11ヶ月ですが、あんなに話せなかった子が人並みに話せるようになるんだと、その時はすごく悩み
ました。
個人差すごいですよね。身内の子どもは1歳8ヶ月ですでに2語文完璧でした。兄弟いたり保育所行ってたりとかあるよって言ってたので、なるべく意識して話しかけたり、親子教室に行ったり、たくさん褒めました。
まだ他と比べると遅れはあると思いますができる事が少しずつ増えていくので、そこを伸ばしてあげようと思っています。

もうペラ子ちゃんで普通の日常会話出来ますね🙄
もう基本私たちの言葉には全て返してきます(笑)

コロン

口達者で大人と対等にしゃべります( ̄▽ ̄;)