※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて質問です。良い幼稚園は?直接問い合わせは?何月までに?

どなたか教えてください!
幼稚園について無知すぎて困ってます(´・ω・`๑)
来年4月から上の子(現在2歳4ヶ月)を幼稚園のプレに通わせたいと思ってます。
そこで、質問なのですが、プレ=通わせたい幼稚園のほうが良いのでしょうか?
また、ここのプレに通わせたいと思った場合は直接幼稚園に問い合わせですか?その場合は何月までにとかあるのでしょうか?

コメント

すもも

通わせたい園にプレで入ったほうが、入園するにあたって優先枠対象となる園が多いですし、子どもも園に慣れるので、その方がベストだと思います。でも、プレから本入園になってもクラス替えや先生も変わるのでまた一からって感じにはなってしまいますが😅
地域や園によりますが、大体夏休み前に見学等があり、9月頃から申し込み開始するところが一般的な気がします。

• すもも

すもも

幼稚園のHPじ情報が載っている園が多いと思いますが、そうでない場合は直接問い合わせてくださいね♪

• 11月13日
  • たろきち

たろきち

2つの園で迷ってて1つはHPに年度始めに募集と書いてありました!
    もう一つはわからないので問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月13日
Hina mama💕

うちの近所の幼稚園だと、前半の期間は誰でも、11月以降は入園予定の子だけとなってます😃💡
幼稚園のホームページ見るとプレについて色々書いてあったりすると思いますよ✨

• たろきち

たろきち

なるほど…。
    園によって違うんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 11月13日
なめこ

もちろん通わせたい幼稚園の方がいいです!
プレ枠で優先して入園出来たりするので😊
たまに掛け持ちしてる人もいます👀
何月までとかは幼稚園により、なので直接問い合わせですね!
まずは見学とか園庭開放に行ってみてもいいかもですね✨

• たろきち

たろきち

掛け持ちもいるんですね!
    先月園庭開放いこうと思ってて行けなかったので問い合わせしてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ののママ

プレに通ってると優先で入れるので通わせたい幼稚園のプレに入れる方が多いと思います(^-^)
もうほとんどの幼稚園がプレの申込み始まってるので人気の幼稚園は入れない可能性が高いですが、直接幼稚園に問い合わせですね。

• たろきち

たろきち

もう始まってるところが多いんですか!?
    明日問い合わせてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • ののママ

ののママ

地域によって違う可能性はありますが、私が住んでるところは10月くらいから申込み始まってます。

• 11月13日
  • たろきち

たろきち

1つは年度始めに募集と書いてあったんですが、もう一つの園はわからないので聞いてみます!

• 11月13日
♡

通わせたいところが
良いでしょうね😁🌟
お子さんも慣れるでしょうし💕

幼稚園に直接問い合わせて
いつまでというのもあるかもしれませんし、ないかもしれません🌟
(園によります😊)

• たろきち

たろきち

やはりそうですよね(੭˙꒳​˙)੭
    ありがとうございます😊

• 11月13日
なっちゃん

うちの子と月齢一緒ですね!
うちの幼稚園は2017,4月生まれの子からこの10月~プレが始まりました😃
プレも予約制で4月から親子プレに通い予約とれ入れました😃
もしかしたらもう予約始まってたりプレ自体始まってるかもなので早く動くのが良いですよ🍀

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    のんびりしてたので早めに動きます(*´꒳`*)

• 11月14日
どれみ

プレは入園が前提のところが多くプレでも体操服の購入が必要だったり、月謝が必要だったり、場所によっては入学金の一部支払いが必要だったりしますよ

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは先月、プレの抽選会に参加して、入学金の一部を支払ってきました!

• 11月14日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    今日電話で聞いて、1つは来月説明会、もう1つは2月との事だったのでとりあえず来月行ってみようと思います!

• 11月14日