※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

家族のご祝儀について、感覚を聞かれました。義理姉妹は3万円、自分の兄弟は7万円と3万円でした。皆さんの感覚はどうでしょうか?

ご祝儀について…
私20代後半夫30代後半

義理姉家族(40代夫婦+子2人)
義理妹家族(30代後半と40代夫婦+子1人)
どちらも結婚式のご祝儀3万円でした
私の感覚では身内で家族参加だし最低でも10万くらいは包んでくれるものかと…
どちらの家族も貧しい家庭ではありません(^-^;

私の兄弟は妹(25歳独身)7万円
弟(18歳大学生)3万円でした

皆さんの感覚ではどうですか?

コメント

newmoon

え⁉️
家族で3万…ありえないです😱
子供の年齢(料理の有無や種類)にもよりますが、7〜10万(引出物なし)が相場じゃないですか❓💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ないですよね、やはり(;・∀・)
    私もその辺りが妥当かなと思っていたので、驚きました( ノД`)…

• 11月13日
ママリ

一人じゃなくて家族四人で三万ですか???
小さな子供からカウントしないにしても、あり得ないですね💦
再婚だったり借りたお金返てくれないとかならわからなくもないですが…😓

• さくらんぼ

さくらんぼ

初婚で、もちろん借金などもありません(^-^;
    一家族3万円だったので、驚きました(;´д`)

• 11月13日
あずき

友人の結婚式でも夫婦で参加したら5万円、子供もいれば年齢に応じて5〜7万円が相場ですよね😱😱😱
さらに身内であれば5万〜10万円でしょうね…

旦那さんのご家庭が3万円で揃えられているのか…
年齢的にも相場を知らないわけではないでしょうしね💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ですよね…家族で3万円で揃えているんですかね?
    夫は姉や妹が結婚したとき3万円包んだみたいなのですが、当時大学院生だったのでまぁ学生なら妥当かと…
    家族もいて、いい年なのに3万円は驚いてしまいました(^-^;

• 11月13日
ままん

子どもの年齢にもよりますが、
私だったら40代夫婦で子ども2人、2人とも料理がいるとなれば、最悪7万、普通に考えて10万
夫婦で5万の計算で、子どもの分を足して2で割れないようにと、8万は末広がりでいいと言うのでそのくらいは渡すと思います。
まして、兄弟だったらもう少し色をつけて渡します。
3万は余りにも少なすぎるかと💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

子供はみんな小学生ですのでお子さま料理をおだししました。やはりそうですよね(;´д`)家族で3万円、失礼ながら非常識だなと思ってしまいました(^-^;

• 11月13日

えっ、非常識ですね💦
夫婦って時点で3万はあり得ないですし身内ですし…😅
旦那さんはなにも思ってなさそうなんですか?🙄

• さくらんぼ

さくらんぼ

非常識ですよね(^-^;
    思わず夫に私たち祝福されてないのかな?と言ってしまいました(笑)
    いや、そんなことないよ!と言ってましたが…夫も金額みて驚いたようでした💦

• 11月13日
ゆっこ

いやいやいや。貧乏な私でもせめて……10は用意します😖!!!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も兄弟の結婚式は多少無理してでもだしてあげたいと思うものかと思っていました(^-^;失礼ながら非常識なご家族だなぁと感じました😅💦

• 11月13日
yukiyuki

うちの地域も家族だと10万、夫婦だと8万以上です。
姉と妹の時は旦那さんが独身で3万だったから同じ金額にしたとかですかね?
もやもやしますが旦那さんが納得してるなら仕方ないかと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね、姉、妹のときは夫は大学院生でしたので3万円包んだと言っていました。
    夫は納得しているというか、金額みてただただ驚いていました(^-^;お金が欲しいわけではないですが、なんだか非常識だなと思ってしまいました。

• 11月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

非常識だと思います💦💦
せめて7万円...
10万円が妥当だと思います😭

私の姉の結婚式の時も親戚一家族夫婦と成人した子供5人で5万円包んで来てそれもドン引きしました💦
その後にその親戚の子が結婚して金額はわからないですが、うちの親、姉夫婦、私でそれぞれ包んでそれを聞いたその親戚の親が慌てて謝罪の電話をしてきて姉の子の出産祝いで10万円包んであの時はごめんなさいと渡してました💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり非常識ですよね( ノД`)…成人5人で5万もあり得ないですね(笑)

私も今後のお付き合いの仕方を少し考えるようになりました。・゜゜(ノД`)

• 11月13日
それなりママリ

一家でその金額、非常識すぎます。
姉妹で話し合って決めた金額なんでしょうね。

普通は10万円~ですよ。
その年齢にもなって一般常識に欠けるって残念すぎる人達ですね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、非常識ですよね。
    私も夫には言っていないですが、ほんとに残念だなと思ってしまいました。お金が欲しいわけではないですが、何だかお祝いされていないのかと悲しくなってしまいました。

• 11月13日
ゆり

兄弟で相場は10万だと思いますが、旦那さんと義理妹姉の間で話し合って決めたとかはないですか?
旦那さんは何と仰っているのでしょうか?
私は妹が2人居ますが姉妹間のご祝儀は話し合って0にしましたよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

夫は10万円くらいは包んでくれると思っていたと言っていました(^-^;
    金額みて驚いていました😅

• 11月13日
てん

えっ?ありえないです。

私も身内での結婚式でしたが、そんな金額はなかったです。
いとこ夫婦+2歳児→7万
いとこ夫婦+4年生→8万
叔母夫婦+5年生と3年生→10万
旦那の妹夫婦+3歳児と1歳児→確か8万か10万でした。

少し多めかもしれないですが、ほぼ相場ではないかと・・・。

金額の問題ではないかとは思いますが、やっぱり常識の範囲でお祝いしてもらいたいですよね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私は140人の披露宴でした。
    やはり、非常識な金額ですよね💦
    義理姉、義理姉家族以外はきちんと頂いていたので尚更驚いてしまいました。
    ほんとに、金額ではないんですが祝福されていないのかなと少し悲しい気持ちになりました😢

• 11月13日
はーちゃん

私たち夫婦(20代)+子供1人で義姉の結婚式の時10万でした。私たち夫婦(20代)+子供2人で実兄の結婚式でも同じ10万にしたら義母から高すぎってボソッと言われました。義姉の時に10万って言ってたのに。
夫婦で参加にしたとしても、親族は5万とかですよね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり10万が妥当なラインですよね。兄弟ですし…
    義理母さん謎ですね(^-^;(笑)

• 11月14日
ママ

学生が3万
20代が3〜5万
家族なら10万
子どもの食事などあるなら別で5000円やプレゼントなどと思ってましたが…
40歳前後の夫婦でそれは恥ずかしいですね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよねー…
    夫自身も驚いていましたし、私も失礼ながら非常識なご家族だなぁと感じました。

• 11月14日
ひとむ

ぶったまげる金額ですね😂
いってくれたら引き出物なくすのに、、笑笑
ご主人もさぞかし恥ずかしいでしょうね、、

叔母が再婚でわけあって結婚式わたし一人ででましたがそれでも3万つつみました😂

といっても私の結婚式にきた叔父も小学生の子供ひとりつれてきて祝儀3万でした笑

ちなみに叔母夫婦と子供ひとりは15万包んでくれて格差すごかったです😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

ご祝儀袋あけて二度見してしまいました(笑)
    夫には言えないですが、今後のお付き合いを考えさせられる出来事でした(^-^;
    事前に言ってくれたら引き出物無くすのに…まさにそれですよ(笑)

• 11月14日