※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイハロー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお風呂で泣き叫ぶようになりました。湯船に入っても泣き止まず、胸に湿疹ができているのでボディソープが痛いのか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子を育てています!
これまで機嫌よくお風呂に入っていた息子が、昨日から急にギャン泣きするようになりました😣
ぐずるという様子ではなく、何かが不快で泣いているような雰囲気で、泣き叫びます…😭
昨日はすこし泡が口に入ってしまったので、「泡が口に入って苦かったのかな?」と思いあまり気にしなかったのですが、湯船につかっても泣き止まなかったのですぐに上がりました。
今日はそんなこともなかったのに同じように泣き叫び、同様に泣き止まずすぐに上がることに。
頭、顔を洗うところまでいつも通りでしたが首から胴体にかけてを洗い始めたところで急にギャン泣き…
胸のあたりにごく軽い湿疹のようなものがポツポツと少しだけできているのでそれにボディソープが触れて痛い、ということもあるのでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

とまと

軽い湿疹とのことなので参考になるかわかりませんが😣💦

息子も肌が荒れてる時(結構ひどいです)とても泣いていました💦皮膚科に行き、お薬で少し良くなっただけでかなり泣かなくなったので、しみたりしてたのかなと思っています😣

今も出たり引いたりですが、出ている時は普段大丈夫なボディソープでも早く流してあげないと辛そうな時があり、素早くしています💦

あと、皮膚がひどい時は、お湯の温度をぬるめにした方が、良さそうな感じでした!

• セイハロー

セイハロー

ご回答ありがとうございます😢✨
    やはり湿疹が気になっている可能性がありますよね😣
    湯船に浸かっているまで泣いていて出してあげると泣き止んだので、やっぱり身体の部分で不快感を感じているのかなと思います…
    湿疹は、見た感じうっすら皮膚が赤くなったところにポツポツ程度なので湿疹以外の部分で身体に不快感を感じているのでは?という心配もあり、明日のお風呂では湿疹の部分から先に洗ってみて様子を見てみようと思います!
    お湯の温度の件もありがとうござい😭‼️
    明日はすこし温度を低めにしてみようと思います!!
    経験談を丁寧に教えてくださりありがとうございました😌✨

• 11月13日
まいこママ

生後7ヶ月の娘はお風呂はギャン泣きしたり静かだったり笑ったりしてて未だに忙しいです笑
私の娘も体中に湿疹が出来て病院行ったら病院の先生がこの時期乾燥で湿疹が出来るってゆうことで先週の土曜日塗り薬もらってきました。
なので湿疹がかゆい?痛くて泣いてる可能性もありますよね( ̄▽ ̄;)

• セイハロー

セイハロー

なるほど!!その時々で泣く泣かないもあるんですね‼️
    成長とともに気分次第というところも出てくるのかもしれないですよね!!
    湿疹の程度は見た様子だと薄っすら皮膚が赤くポツポツ程度でこれまでもこの程度の湿疹なら出たことがあったしな…とこれが泣いている原因なのか分かりかねるため、明日は湿疹の部分から洗ってみて様子を見たいと思います!
    湿疹が原因そうなら、私も皮膚科にいって先生に診てもらおうと思います😌‼️
    参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございました☺️✨

• 11月13日