※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
子育て・グッズ

2歳の娘の反対咬合について、小児歯科で様子を見ているが矯正歯科に行くべきか迷っています。矯正歯科は何歳から相談し、治療はいつから始まるでしょうか?

子供の歯並びについてご相談です。

2歳の娘なのですが
今の時点で反対咬合です。
旦那が反対咬合なので遺伝的にも
自然に治る見込みはなさそうです。

現在私が小さい頃お世話になっていた
小児歯科に定期検診に行っているのですが
反対咬合についてはまだ様子を見てみよう
と言われています。
矯正歯科は対応してない小児歯科なので
一度矯正歯科に連れて行った方がいいのか
迷っています。

もし反対咬合で矯正歯科に行かれた方
何歳ごろから相談されましたか?
そして治療はいつから始まりましたか?

コメント

はるママ

私の娘も受け口で1度歯医者に連れていきました。
小さいうちに治してもまた受け口になる事があると言われましたよ。
なのでしばらく様子見ようと思ってます。

kono

永久歯が生えそろった小学3年生から歯科に通い出し、4年生から矯正してました!中学に上がる前には矯正が外れてた記憶があります🤔

tmhnm✨

うちの子も反対咬合です!
まだ矯正歯科には行ったことないのですが…
うちも歯科の先生に「まだ顎の発達が終わっていないし、下顎の方が上顎より先に大きくなっているからかもしれない。大人の歯にはえかわったときに治る可能性もある。どちらにしても、今はまだできることがないし、子どもの歯のうちに矯正しても大人の歯にはえかわったらまた戻ってしまう可能性があるから矯正は永久歯になってからで」と言われています。

というか、これって遺伝なんですか😳知らなかったです!私も反対咬合で、小学生になってから矯正しました!

Ri_mam

3歳の子が反対交互です🦷
旦那のお世話になってる歯医者さんが娘さんが歯科矯正専門らしく話をしてもらうと、今の段階で矯正しても乳歯からの生えかわりでまた反対交互になる可能性もあるし、逆に生えかわれば何もしなくても治る子もいるので今は様子を見るよう言われています‼️

歯科矯正金額も結構かかったりするみたいなので、せっかく治しても生えかわりでまたなったりしたら勿体ないのでうちは生え変わるまではこのままの予定です!

✩mama

うちの娘も反対咬合です💦
3歳までは様子見るしかないと一歳半検診で言われました😢
姪っ子も反対咬合なんですが、5歳から治療を始めてます💦

ちなみに私も小さい頃は反対咬合で小学生になるまで自然治癒はしなかったんですが、母が年長から歯のトレーニング?をしてくれて治りました👏ただ奥歯だけ、反対咬合ではないですが、上下同じです!(普通の人は奥歯もやや上の歯が外に出てますよね!ただ見た目も噛み合わせも全然わからないです✨
なので娘にも同じようにトレーニングしてます✨

長男が現在反対咬合の矯正中ですが、
①相談は3歳のとき
②定期的に経過観察を続けて
③治療開始は小学1年(7歳)から

様子見なのは、この先一時的にでも正常に戻ることがあるからですね!
ただ前歯が永久歯に生え変わるタイミングでまた反対咬合になってしまう事もあります。
なので矯正歯科への本格的な相談はその時で良いと思います✨
そこら辺のタイミングも聞けば教えてくれると思います😊

我が家の場合は掛かりつけの歯科が矯正も行っていたので相談が3歳になっています。