※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサエ
妊娠・出産

明日で6wになります。母子手帳はいつもらえるでしょうか?心拍確認後の初診で8wでもらえることはありますか?

明日で6wになります
まだ病院にはいってないのですが
行ってもお金だけとられてまた次回ってゆわれるオチと思ってしまい。笑

母子手帳っていつごろもらえましたっけ?😢😢
心拍確認できたらだとは思いますが
初診で8wとかで
その日に母子手帳もらってきてねとかもありえますか?( .. )

コメント

あーか

8wでもらいました!
友達は1回で全部済ませたいって思ってたら子宮外で緊急入院になってました。。

• ミサエ

ミサエ

そうなんですね、、、
    いっぺんに済ませちゃおうって思わない方が良いですね( .. )

• 11月13日
  • あーか

あーか

医者的には6w辺りで来るのがベストみたいです( ´ω` )/
    色々発見が遅いとそれだけリスクも高まりますし。。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

心拍一度確認して、
次回、母子手帳とかですかね?
ただ、万が一、子宮外だった場合、8wが初心だと手遅れになりませんかね?(>_<)

• ミサエ

ミサエ

はやめに言った方が良いですかね( .. )

• 11月13日
み

1人目は初診が7w6dで心拍見れて、その日のうちに母子手帳もらって来て!と言われましたよ🙂
今回の病院は7w5dで受診しましたが胎嚢しか見えず2週後、次は心拍見えたけどまだ予定日までは確定出来ないから2週後と言われ、その次がようやく母子手帳もらって来て!でした😅

心拍1回見れたらOKだったり2回だったり、病院によって違うみたいです🙄

• ミサエ

ミサエ

1人目と2人目ではちがう病院でしたか?(´・ ・`)

• 11月13日
  • み

はい、違う病院です!
    今の病院は何かと遅らせたり自費の検査も必ず受けさせられたりして、お金の匂いがプンプンします笑
    まぁ私は早く知りたかったので2回とも発覚してすぐ受診しましたが、待てるなら待った方がいいのでは?🙂

• 11月13日
  • ミサエ

ミサエ

ありがとうございます!

• 11月14日
K.88

私も心拍確認できるくらいに行きたいと思い7w6dに病院にいき、心拍確認できたので母子手帳取りに行ってと言われましたよ(⍢)

• ミサエ

ミサエ

もう今週行こうか
    来月か迷いどころです(´・ ・`)

• 11月13日
あや

結構子宮外妊娠が周りに多いので初診は早めに行きました!

子宮外妊娠の可能性も0ではないので、6wごろ行き胎嚢確認だけでもしたほうがいいかなーと😂
私は3回とも5wに行き、胎嚢確認、正常妊娠の確認は出来てます!

7wごろ心拍確認も出来ましたが、私の病院では9w以降にしか母子手帳の許可が貰えません😭

2児のmama🌿

私は6週で心拍確認できて、8週で母子手帳もらってきてと言われました〜

☆

私6Wで初診行って
8Wで母子手帳取りに行きました!

Lieb

うちの病院は心拍確認できてその次の2週間後の健診で母子手帳もらってくるように言われるので3人とも10w頃でした。
私は産院が分娩予約取りづらいのと、子宮外妊娠が怖くて2人目からは生理予定日で検査薬してその一週間後に受診して胎嚢だけ確認しました!

ももちゃんまま

子宮外妊娠こわいなーと
思いながらも
1人目の時1週間ごとに来て〜がつづき
お金たくさんかかったので
今回9週すぎてから行きました🥺
もう母子手帳もらっていいよ
といわれ
もらってきましたが
つぎの病院予約してません、、
いそがないとー!
気持ちとってもわかります🥺

• ミサエ

ミサエ

わたしも
    切迫流産になってからは
    毎週病院で
    かなりお金かかったので
    すこしでも、、ってかんじです
    はやく行きたいは行きたいんですけどね😢

• 11月14日
プレママり

私は病院に行った日がちょうど6週に入った日だったようで、その日に胎嚢も心拍も確認でき、「2週間後の健診までに手帳もらってきてね!」と言われたので、そのままその足で役所に行き、もらいました!

今が6週とわかっているなら全然行っていいと思いますよ!
早めにわかって気持ち的にスッキリするのがいいと思います♪

• ミサエ

ミサエ

そうですよね。
    今週行ってきます(▰╹◡╹▰)

• 11月14日
あんず

7週以降は子宮外の時に危ないそうです💦
あと、心拍確認2回しないと母子手帳許可でない病院も多いみたいなのでいつ行っても(余程妊娠に気付かず数ヵ月たっていない限り)2回の可能性はありそうです🤔

ちなみに私は6週で心拍確認、次回9週で母子手帳許可出すとの事でした!

いぬ

私は今年の3月に子宮外妊娠になり緊急手術をしたので、怖くて発覚してすぐの6wに病院へ行きそのあと8w、10wと行き、10wの時に母子手帳もらってきてくださいと言われ、12wの時は券が使えました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
券がない間はそこまで病院代は高くはならないと思います♪
赤ちゃんのためにも1度ぐらいは早めに受診をおすすめします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

2児のママ

わたしは一人目の時に「早めに来すぎてもまたすぐ来てもらうことになるからもう少しゆっくりでいいよ〜」とお医者さんに言われて、二人目の時は8週目から9週目の間に行きましたよ😌

🌼

母子手帳貰えるまで私も自費で毎回5千円とか取られてました😭

心拍が確認できるのが6~7週目くらいだと思うので、早いところだとその辺で母子手帳貰って来てねと言われます👶🏻
私は心拍確認できたのが7週頃でしたが、なかなか言ってもらえず…😅
それまで自費だしぼったくりじゃん!て思いましたよ😂
11週頃でやっと貰えた気がします!
病院で記入するのも12週目からでした✏
市役所はだいたいの出産予定日と、妊娠証明書がなくても貰えるところもありますし、早いうちに貰いに行ってもいいと思います✨

• ミサエ

ミサエ

病院でちがうもんですね(´・ ・`)
    早く貰えるならほしいですよね🥺

• 11月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

昨日6週3日で初診、心拍確認出来ました。1400円でした。安いですよね❗
この金額なら母子手帳貰えるまで2回くらい、通ってもよいレベルです😃笑
まだ予定日でなかったのですが今、つわりで点滴通院を2、3日する予定で3日目にもう1度エコーしようと言われたのでその時、予定日決まり母子手帳指示がでたらよいなと思ってます。
この病院で2回出産してるので貰えるのも早そうです。

• ミサエ

ミサエ

たしかに!
    おやすいです!

1人目の時いつもらったか
    全く覚えてなくて😢💦💦

• 11月14日

子宮外が怖かったので、5週頃に胎嚢確認、6週で心拍確認してもらいました!
9週5日の診察で母子手帳もらってきていいよって言われました。

クロ

妊娠の確認さえ出来れば母子手帳をもらうのはいつでもokです✨医者の許可はいりませんよ‼️ そう言っている病院はあるみたいですが、その医者が勝手に言っているだけなので、国の方針で何週以上とか医者の許可とか必要とはなっていません😊 結構勘違いしてる人多いみたいですね💦 役所と保健士さんに確認したので間違いありません👋
ただ、心拍確認後にもらいに行く人が多い理由は、流産のリスクが高いからです。
心拍確認後はリスクがグンと下がるので、目安としてその時期に行く人が多いだけなので、本来決まりではないです✨ ご自分の欲しいタイミングで今すぐでもいつでももらえますよ❗️
あと、胎嚢と心拍と一気に確認したいという事で、なるべく一度で済ませたいという事ですが、お金かけてもバラバラに何度も行く理由は、子宮外妊娠や胞状奇胎とかに気づかないと大変な事になるからです💦お金どころか命に関わる危険もありますので、なるべく早く行く事にもいちお意味はありますよ😊

退会ユーザー

横から失礼します💦
    法律上は必要なくても、母子手帳をもらうのに主治医の許可が必要な自治体はあります😅
    母子手帳発行の基準は自治体によって異なります。

• 11月14日
  • クロ

クロ

それも聞きましたが、母子手帳の発行の許可ではなく、自治体からの案内だったり出産日に合わせて色々手続きが役所の方であるようで、その為に出産予定日が必要なだけだそうです❗️なので、医者から言われた予定日が必要=心拍確認の有無、みたいな感じみたいです😊が、予定もズレる人がほとんどなので、他の方のコメントに書いてある通りアバウトでも構わないのでという事のようです。
    あくまで病院での"妊娠確認"は必要なので、その事を自治体はおっしゃってるのかと思います✨
    こちらの質問者様の質問が母子手帳もらえるのはいつでしたっけ心拍確認後できたらだと思いますとの事でしたので、心拍確認できなくてももらえますよという事をお答えしました😊
    もちろん妊娠継続が怪しい見立ては医師の判断になるので、そういう意味での"妊娠決定"が主治医によるとは思います❗️

• 11月14日

退会ユーザー

おっしゃっていることは確かにそうなんですが、妊娠届に医療機関の印が必要な自治体もありますので、あくまでも自治体によるというお話です😃

• 11月14日
  • クロ

クロ

病院側に母子手帳の発行を指示する義務が無いけど自治体側にはあるというのも変な話ですよね✨
    そんな事言ったらすごい数の病院と医者の中、母子手帳について特に言わない医者にかかってた場合自治体に医者の許可と言われそこでいちいち電話確認とかするのでしょうか💦書面もありませんし、変な話、確認しましたか?はい!とも言っちゃえるじゃないですか😅 心拍後受け取りでも流産する人もたくさんいます。その報告も自治体にはしませんので、その後妊娠継続してるかすら自治体は知りません。その前に母子手帳を渡す事で自治体が困る事は何もなく、予定日が知りたいという事。それに応じての説明のお仕事があるというだけですよ❗️

長くなり申し訳ありませんが🙇‍♀️これを勘違いして初期の大事な時にマタニティマークも貰えず交通機関でトラブルに見舞われた方もいるそうです😢10週以降にやっと受け取ったという方もいますよね、9週までの体はとても不安定でその前に受け取れたら防げたトラブルだってあるはずなので、あるかも分からない医者の指示を待っていて欲しいのに受け取れずに不安になってる方に是非この場をお借りしてお伝えしたかったです🙏

• 11月14日
  • クロ

クロ

妊娠届の妊娠がイコール心拍確認ではありませんので、医者の妊娠確認さえできれば心拍前でも欲しい人は貰えます❗️ 医者が(妊娠届の印)をダメというのは妊娠と認めていない場合になりますよね💦 つまり陽性反応がない場合や妊娠継続が怪しい場合は違いますとは回答に私も書かせて頂いております😊

• 11月14日
  • ミサエ

ミサエ

細かくありがとうございました!!

母子手帳を貰うのに
    もらってきてねってゆう
    紙をもらうじゃないですか??
    あれはなくても本来は母子手帳貰えるとゆうことなんでしょうか?🤔🤔

• 11月14日
  • クロ

クロ

それはミサエさんの1人目のお子さんの病院でその様な紙を貰ったんですか?
    自治体側はそのような病院のもらってきてねの紙の提出は求められませんよ😊
    私は2回妊娠していますが、自治体用に出すような紙はもらった事はありませんが、妊娠後の流れみたいな病院独自の案内のプリントとかはそれぞれ病院で貰う場合あると思いますが、それが無いと母子手帳を貰えないという事ではないので、病院で妊娠の確認が出来れば大丈夫ですよ🙆‍♀️ その確認の際に今後の流れとして母子手帳貰って下さいという記載はあるかもしれませんが、自治体には関係ありません✨

• 11月14日
  • ミサエ

ミサエ

自治体には
    妊娠確認はどうするのでしょうか??

• 11月14日
  • クロ

クロ

自治体からは口頭で「病院での妊娠確認は済んでいますか?予定日はいつですか?」この2つです✨ 病院の確認書類が無いと母子手帳渡しません‼️なんて事ある訳ないです。そしたらその為にまた病院に行き書類作成してもらう為だけに病院に行くという事になっちゃいますもんね😵
    予定日は医者に言われた日を聞かれますので、それで医者の許可とごっちゃになると思います。ですが、予定日も確定じゃないと何か困る事は特にないようで、皆さん予定日修正入りますし、それに応じての説明の為に聞いているだけだそうですよ❗️

• 11月14日