※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

ERA検査を受けるべきか、自然周期で移植する場合の妊娠可能性について相談です。

3回目の胚盤胞移植をどのようにしていくか、相談に乗ってください🙏

2回共ホルモン補充周期で移植して陰性でした。
3回目の移植する前にERA検査すべきでしょうか?

検査せずに自然周期で移植してみたいなと考えてみました。
自然周期だと、自分の卵胞も誘発剤で育てる感じで自然排卵も起こるんでしょうか?
だとすると、もし移植日に都合つけられずの場合もタイミング取ることによって妊娠の可能性もあるのでしょうか?

コメント

けー

ERA検査は…どうでしょうね💦
わたしはやったことなくてよくわからず💦
自然周期はその通りで誘発剤で排卵を促し、排卵後5日後あたりに移植になります。なのでホルモン周期より排卵を見逃さないために受診回数が多くなります。薬は少なめなので金額は安くなりますね(笑)
もちろん移植の都合がつかなかったら、排卵時期にタイミングに切り替えもできると思いますよ!

• のーの

のーの

誘発剤使えば13〜19日で排卵は起こせるんですが、元々は多嚢胞ぎみで不順な方です💦
    規則的な人でないと自然周期は出来ないでしょうか?😅
    移植都合つかなかったらタイミングも可能なんですね!
    安心しました✨✨

• 11月13日
  • のーの

のーの

あと、自然周期で移植の場合避妊しないといけないのでしょうか?

• 11月13日
  • けー

けー

わたしもどちらかと言えば不規則だったのでできないわけじゃないはずです!
    ただ、排卵日を特定しなければならないので不順となると非常に受診回数が増えます💦
    わたしは最後は排卵検査薬渡されました(笑)
    結局上の子の預け先に困ってその1回で自然周期はやめてしまいました💦

• 11月13日
  • けー

けー

わたしの通っていたクリニックでは多胎妊娠を避けるために自然周期もホルモン周期も移植周期は避妊必須でした。

• 11月13日
  • のーの

のーの

通院回数はやっぱり増えますよね😅
    多胎妊娠を避けるためにやっぱり避妊なんですね💦
    色々見ていると、移植前に精液があった方が着床率上がるとか、排卵させた卵がもし受精してたら2個卵があると着床率あがるのかぁとか考えて💦
    けんけさんは上のお子さんは自然周期で下のお子さんはホルモン補充周期で妊娠されたんですね?✨

• 11月13日
  • けー

けー

いえ、二人ともホルモン周期です。
    自然周期は二人目のときに1度試したきりでした。
    ホルモン周期で結果がでなかったので自然周期はどうか、とのことでやりましたが金額は抑えられるものの受診回数がネックでもう一度やろうとはなりませんでした💦
    着床率あげるならSEETはどうですか?

• 11月13日
  • のーの

のーの

2人ともホルモン周期なんですね!
    ホルモン補充周期で2回陰性だから、同じことしてもダメなんじゃ…という気持ちになって😭
    シート法も調べたので先生に聞いてみたんですが、あんまりおすすめじゃないような事言われ、後日、エンブリオグルーというヒアルロン酸を胚移植の時に一緒に戻すのを提案され、それを2回目の移植の時にしましたが、ダメでした😭
    2回ともAHAもしてもらいました。
    つけられるオプションはつけました(笑)
    シート法されたんですか??
    もう気持ち的には3回目が一旦最後の移植にして、お休みなり転院を考え始めています…😭

• 11月15日
  • けー

けー

おはようございます。
    わたしのクリニックでは、エンブリオグルーのほうがSEETより不確かなものでしたよ💦
    たぶんどこのクリニックでもSEETのほうがグルーより有効性があると思いますが…
    クリニックでも1度も着床していない人がSEETしたところ3割に効果が見られたと聞きました。
    もちろんやってもダメなときはダメですが💦
    何か違うことをしたいですよね。
    お気持ちわかります。先生とよくご相談なさるのがベターですよ。
    わたしは他に鍼もやってました。
    あと台湾式マッサージに行った時は最終結果がどうであれ必ず着床したり着床しかけたりして、行けなかったときはすべて陰性でした。

• 11月15日
  • のーの

のーの

院長がベテランで色々知ってそうなんですが、担当の先生が若い女の人で、、
    その先生に聞いたらシート法が不確かだというような言い方で💦
    シート法出来るならチャレンジしたいです!
    もう一度先生に相談してみます😊
    鍼は不妊治療専門のところへ行かれてましたか?
    近くであればいいんですが、探してみます!
    台湾式マッサージもいいんですね?!
    もう藁にもすがる思いでなんでもやりたいです😆

• 11月15日
  • けー

けー

はい、鍼はクリニックに併設で不妊治療専門でした。
    クリニックと一緒に効果を研究していたので、採卵のときはここのツボを念入りに、移植のときはここのツボを深く、というのとプラスで全身を整える感じでした!
    あと移植前後24時間に鍼をやると効果的らしくて移植日には優先的に予約枠が取れたりしました♪
    台湾式マッサージが良かったのか、その先生が良かったのかはわかりませんがわたしは先生を信頼してました。
    台湾式足つぼと骨盤矯正を移植周期に2回やってましたね。
    下手なジンクスよりはよっぽど効きました(笑)
    他にやったのは子宮鏡検査くらいでしたがまさかの炎症が見つかりました。
    AHAもやってるんですもんね~…
    あと他の人がやってるのは子宮内膜にちょっとだけ傷をつけてひっかかりを良くするだとか、子宮内フローラの検査だとかですかね…
    東京の有名な不妊治療専門医に通っている方々のブログ読んで参考にされても良いと思います。わたしもかなり読みました(笑)

• 11月15日
  • のーの

のーの

病院に併設されてるとは!いいですね✨
    今のところは産科病棟が隣にあって、婦人科病棟があるようなところに行ってるので不妊治療だけやってる病院とは少しちがうかもですね…
    専門の病院の受診も考えていますが、とりあえず3回目戻してから、と思ってます!
    子宮鏡検査したことないです👀
    2回の移植、休み挟まずにしたんですが、お休み挟みましたか?
    今回休んで検査に充てようかなぁ…💦

• 11月15日
  • けー

けー

わたしはずっと続けていたら薬が反応しずらくなったので薬の反応を良くするために休んだりはしましたよ!
    あとは検査で休んだり。
    頑張りすぎてて知らないうちに疲れたりもしたので休み休み治療するのも悪くないと思いますよ!

• 11月15日
  • のーの

のーの

1人子供いるから諦めた方がいいのか…とも考えてしまいます😭
    子供は沢山欲しかったんですが💦
    2人目はどれくらい回数かかりましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 11月15日
  • けー

けー

わたしは二人目は2年、移植8回でやっと妊娠継続に至りました。
    3回目と4回目で連続してまったく同じ形で初期流産したため、不育症検査も専門医で受けたりして3ヶ月ほど治療お休みしたりしました。
    諦めの気持ち、わたしも最後はあったのでよくわかります。
    ちょうど確定申告で1年の治療費をすべて数字として出したのと、採卵がめちゃくちゃ痛かったのとが重なり、心折れてしまいました。
    卵は8個くらい凍結できたのですが、もうこれで辞めにしよう、ひとりでも元気で健康な子を授かったんだからそれで良いじゃないか、3人家族で生きていこう、そう思った先の移植での妊娠でした。
    その時も風邪で熱に酷い咳で、こんな不調じゃ無理だよな~と諦めつつ熱だけなんとか下げて挑んだ移植で、鍼も強く刺激すると体調によくないからと気休め程度にしかされず、本当諦めてました😵💦
    上の子も採卵や移植など、ここぞというときに体調を崩し一時保育に預けられなかったり本当色々ありました。
    わたしはもうこれ以上頑張れないと思ったところまでいきましたが、
    まだ頑張れそうでしたら望む未来まで是非頑張って欲しいなぁと思います💦
    わたしも本当は3人くらい欲しい気持ちがありますがもう治療したくないですし、つわりがキツくて上二人いたら無理だよなと諦めました。
    この先また考えは変わるのかもしれませんが…

不妊治療ってお金をかけたからって必ず欲しい結果が手に入るわけじゃないし、先が見えないし、周りは1円もお金をかけずに授かるしで本当心身ともにしんどいですよね。

• 11月15日
  • のーの

のーの

もうその通りです😭
    お金をかけたから妊娠出来るわけでもないし、周りはみんな自然に授かるばかりで…
    2人目8回移植されて妊娠に至ったんですね!
    私は2回でめげてる場合じゃないですね💦
    先が見えないからモチベーションが上がりません😅
    あの時治療続けておけばよかったと後悔のないように、やれるところまでやります!
    沢山お話し聞かせて頂いて嬉しかったです!!
    ありがとうございました✨

• 11月16日
マルコフ

私は良好胚盤胞(シート、AHAあり)を2回移植してかすりもせずだったので、ERA検査したら12時間ずれていました。
移植した卵のグレードが良かったなら、3回目の移植をする前に検査をした方がいいと思います。
それから私も前に先生に聞いてみたのですが、自然周期とホルモン補充の妊娠率は、変わらないみたいです。むしろ自然周期は移植のタイミングもつかみにくいので、ホルモン補充で調整した方が移植はスムーズだそうですよ😃
そして、移植周期のタイミングはNGだと思います。自然周期ならなおさら💦多胎の可能性があります。
それから子宮鏡検査はされましたか?
私は子宮内フローラの検査をしたら最悪でした😥
悪玉菌用の抗生剤とラクトバチルス菌を増やすお薬で治療してから、3回目の移植をします😌移植の時期が延びてしまうから、落ち込んでいたのですが先生から『急がば回れ』と言われて、その通りだなぁと思いました🙏

• のーの

のーの

移植した卵のグレードは3bbよりは良いけどグレード付いてない胚盤胞でした😅
    AAとか無くて💦
    2回ダメだったので、ERAと子宮内膜炎とフローラの検査?とかの3つの検査が14万と聞いていて、しようと思ってたんですが、一人出産してるのでERAは関係ないのかなとも思ったんですが、変わってるかもしれないですよね💦
    子宮内フローラ調べてもないけど、1ヶ月前から腸溶性ラクトフェリンは飲んでいます😊

自然周期で移植するのにタイミング取るっていうのはNGなんですね💦
    3回目の移植は2個戻ししたいと思ってて、それなら自然に排卵したのと1個移植するのと同じかなーなんて考えたんですが、そういう訳にもいかないんですね😅💦💦

• 11月15日
  • のーの

のーの

プロフ拝見しました!
    私は1人目は誘発+タイミングだったんですが、
    そのたった一度しか陽性見てなくて💦

2人目3年治療通ってますが、タイミングも沢山、AIH5回、
    一度も陽性ないです😱
    今の病院では移植3回目で終わりにしようかと思っていて…
    卵が同じくあと4個(グレードそこまで良くなさそうですが)あります。

• 11月15日
  • マルコフ

マルコフ

すみません😣💦⤵️下にコメントしてしまいました😢

• 11月15日
マルコフ

ERAは自然周期で移植されるなら必要なさそうですが、ホルモン補充で移植されるならやっておいた方が良いかもしれません。
一人目のお子さんが体外ならERAは不要かもしれませんが、誘発+タイミングで妊娠されたなら、1人目の妊娠とERAの繋がりは無いです💦

検査は確かに高いです。1回の移植と同じですもんね😭私の場合はグレードの良い卵が本当は妊娠できてたかもしれないのに自分のせいで着床できてなかったんだと考えたら申し訳なくなってしまい…
次の卵を無駄にしないためにも、子宮の環境は整えておこうと思いました。
ラクトフェリン、いいと思います☺️私の場合は、大腸菌がたくさんいたので仮に着床したとしても流産や早産していたのかなぁと思うと検査して良かったと思います😌

• のーの

のーの

体外受精のみ、着床の窓が重要になってくるんですね!
    知りませんでした💦💦
    2回休みを挟まずに移植したので次は検査周期にした方がいいかもしれないですね😊
    夫とも相談してみます!
    教えて下さりありがとうございます✨

• 11月15日