※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那から携帯が止まる可能性があり、収入がないため支払いが困難。固定電話もないため、保育園からの連絡に不安がある状況です。どうしたらいいか迷っています。

今日、旦那から近々携帯止まるかもと言われました。
先月分の使用料が残高不足で引き落とせなかったようです。
現在、私は無職なので収入がない為どうする事も出来ないですし、恥ずかしながら夫婦の貯金もありません。
旦那の給料もほとんど支払いでなくなり、残高が5千円と
生活費として残っている数千円で今月の旦那のお給料日までどうにかしないといけない状況です。

息子が保育園に行っている為、携帯が止まると何かあった時に連絡が取れないので困ります。自宅には固定電話がないですし。
どうしようか困っています。

コメント

ぱる

親御さんなどにお借りするのはどうですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    旦那の両親はお金にうるさい方なので絶対借りれないし、私の両親には、私が病気になった時があり、入院費や手術費用を出してもらった事もありなかなか頼めない心境です。

• 11月13日
🌟

どちらかの親御さんに頼るしかないかなと思います😣

保育園行ってるのに無職なんですか??

親御さん頼れませんかねー、、、?

• 4ks_mama*𖣰

4ks_mama*𖣰

妊婦さんですよ。

• 11月13日

退会ユーザー

知ってます

私も同じ月齢の子いて
    妊婦で仕事してるので
    気になっただけです

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい。私が早くコメントしなかった為、疑問に思わせてしまいましたね。
    息子を4月に保育園に入園させた時は働いてました。でも、体調が悪い事が多かったので、8月末に退職しました。今、息子が保育園に通えているのは、保育園の利用目的を就業理由から求職活動理由に変更した為です。私の地域では年1回であれば、求職扱いで3ヶ月は在園していられるそうです。
    そして、12月からは出産理由に変更して引続き在園可能と保育園側からの説明でした。

• 11月13日

退会ユーザー

なるほど!そうだったんですね!

いえいえ大丈夫です!
    育休とかあればと思いましたが
    今大変ですよね、、、

携帯の件は会社にも電話は
    ないですかね?
    最悪会社に保育園から電話を
    かけてほしい事を伝えたりも
    できませんかね??

後は心優しい友人さんに
    携帯代だけでもなんとか
    貸してもらって本当に
    返す事 何か契約書書いてでもなんとか携帯維持するか

食費とかは大丈夫ですか??
    息子さんお腹すいちゃうと
    可哀想ですし妊婦さんなのでなんとか栄養とってほしいです😞

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

私は今働いていないので、職場からの連絡は無理ですね。
    旦那は職場に電話がありますが、配送業の為、会社内にはおらず常にトラックに乗っていて携帯も職場から渡される携帯は常に持っているようですが、自分の携帯は鞄に入れていて休憩以外見ないみたいです。
    職場から渡される携帯も日によって違うようなので、保育園側に旦那さんが持たされている携帯番号を伝える事も出来ないですし、会社の人達も誰がどの携帯を持っているか全然把握してないみたいです。
    なので、旦那の会社へ電話が来てもあまり対応が出来ないかもしれません。

とりあえず、私の両親に相談して借りれそうであればお願いしてみます。無理だったら、しばらく子供の保育園をお休みさせようと思っています。

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

長々とすみません。

• 11月13日

お子さんの児童手当はありませんか?💦
今はそこから使うのはどうでしょう?💦
それか今月の分はクレジットで支払うとか...💦
やはり携帯が止まるのは保育園の先生方も困ってしまうと思います💦

それと今貯金がない状況との事ですが、出産費用は大丈夫ですか?💦
私はそこがすごく心配です💦

ひまり

どこのキャリアですか?

• ゆう

ゆう

ごめんなさい…。
    キャリアとは何ですか?

• 11月13日
  • ひまり

ひまり

au・ソフトバンク・ドコモのどこか使ってます?格安ですか?
    格安はわかりませんが
    3大キャリアと言われているau・ソフトバンク・ドコモであればまず催促の手紙がきます。
    ソフトバンクに関してはハガキが届いて止まる期限が大体1週間以内には設定されてます。
    ドコモであればまず15日に再引き落としがありその日に引き落としができなければ23日以降ほどに再引き落としが出来なかったという通知がきてそこに止まってしまう日が書いてありますが毎月遅れて払ってるとかでなければ大体が30日~翌月の5日の間で停止日が決められてるのでお給料日までもつかなと。
    auに関しては停止日が何日頃だったか忘れましたが止まる通知のハガキがきてそこに電話すると停止日ズラせる場合もあります。
    あくまでもその場しのぎにはなりますがすぐ止まるわけではないです。

支払いでお給料がとのことでしたが収入と支出おいついてますか😖?
    ボーナスがでるとはいえ毎月カツカツですよね…
    ゆうさんは大変かもしれませんが保育園1度退園させて保育料節約するのもありかなと…
    ゆうさんの携帯が止まるのも大変ですがご主人はお仕事されてるから携帯止まるのはキツイですよね…
    あとは各地域の福祉協議会で貸付制度もあります。
    対象なのか問い合わせてみてください。

• 11月14日

携帯電話会社によると思いますが 確か引き落としできなかったら 今度ハガキで支払いの催促が来ると思いますよ なので多少なり時間はあると思います

母がギリギリの生活していたので 記憶にあるのですが💭

ガラピ子

携帯よりも出産控えているのにお金がなくてやっていけるか心配です。出産費用は別に貯めてあるんですかね??

• ゆう

ゆう

産院ではなく大学病院で出産予定なので、それ程高くはないと思います。息子を出産した時は6万円程だったので。

出産費用も貯められる状況ではなく、旦那の冬のボーナスでどうにかする予定です。

• 11月13日
4ks_mama*𖣰

同じく毎月支払いでカツカツです(><)
クレジットはどうですか😊?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    以前、滞納が続いてしまい使えなくなってしまいました。そうなると、他のクレジットを作れないので、クレジットは持っていません。

• 11月13日